FC2ブログ
topimage
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
  • DIY (2014.04.06)
      
≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

DIY

Do it yourself.

自分でするってことですね。
DIYっていつ頃からかよく聞く言葉、。

ニュージーランドの人はDIY大好き。
ホームセンターのようなお店にいくと、いろんなものがあり、一日中いても飽きないくらい、、
で、週末ごとに、壁のペンキを塗ったり、タイルを貼ったり。
あと、庭仕事も大好きだったなぁ、、。
ホームステイしてた時は、よくお手伝いしました。

向こうで永住権をとった、Kは広島出身。
小さいながらも家を購入し、それをコツコツDIY。
日本式のお風呂を作りたい、、といって、
自分でタイルを張ったり、リサイクルショップから、洗面台を買ってきて、設置したり、、。
元ダンス教室の先生、、とは思えない手さばきで、みるみるうちに素敵な可愛い家を作ってしまった。

DIYってすごいなぁ、、と思ってたけど、、まさか私までが、、自分がするとは、、、。

昨日のこと、雪の降る中、寒い中、ダウンを着込んで作業を開始しました。

0175.jpg

ペンキ塗り、、作業を見てたことはあるけど、、。
まずは、マスキングテープを汚れて欲しくない場所に、貼っていく、、。うーん、、面倒な仕事。
クラック、穴、、パテを塗り込んでいく、、う、、これも面倒。
そろそろ嫌になり始めた頃、、

「こんにちはー!!!」

なんと、まぶやの面々が助っ人に!
先日も来てくれた、Sさん、そして、新たな出会い、、こちらもIターン組のMちゃん、Yちゃん。
なんと、手作りお弁当持参!
わーい。

0174.jpg

桜の木の近くで、お花見弁当、、、、ではなく、まだ膨らみすらない桜の木に、雪景色、、、。
寒い中、お弁当を広げました。

0176.jpg

さて、こんな感じです。
マスキングテープで養生中。
面倒だけど、みんなとするとペースもあがる。
ペチャクチャおしゃべりしながら、やって行く。

テープを貼るYちゃん、パテを塗り込むSさん、ローラーでどんどん塗ってくMちゃん、、。

0177.jpg

こんな感じで、色が入りました。
アイボリーです。
わかりますか?
ミュージシャンだという、Mちゃん、、アイボリーという歌を即興で歌う。
いいねぇ、、、そのノリ。サイコーデス。

さて、ようやく一部屋、、みんなのおかげでキリのいいところまで、、。
あと一部屋は、みんなが帰ったあとに、黙々と一人でパテを塗り塗り。

本日、、
再び、雪降る大山。
さーって、今日は、一人でペンキ塗りをするぞー!!!!!!!!

今から、寿庵に出勤します!
いってきまーす。

あ、、ワタクシ、まだビューハイツに住んでおります。
だって、あったかいし、ご飯あるし、、お風呂はいれるし、、、、。

寿庵での生活はもう少し先になりそうです。

0178.jpg

うー、、さぶさぶ、、。
なぜに、車の雪下ろしを、、4月ですよね、、。
あぁ、、、季節はまだ冬だわ。

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)