topimage
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

4月が終わる、、、。

トップ画面、私の大好きな三鈷峰からの風景です。
山仲間Yさんからの提供です。
まだこんなに緑じゃないはずなので、昨年の写真かな、、、。
緑がきれい、、。
あぁ、、、山に登りたい。

250.jpg

私の写真では伝わらないけど、雨上がり、島根半島、中海、宍道湖、、、よく見えます。

今日は、なんだか頭が混乱中。
申請の話題になると、どうもダメである、、。

旅館営業の許可に関することを再度確認のために、西部総合事務所の生活環境局のTさんを訪ねる。
開業は、4月23日予定、、などと前回伝えていたために、

「どうですか?」
と、聞かれ、

いやいや、、どうにもこうにも、、、と答える(そんな言い方はしませんけど、、)

お風呂の位置を変更したことを伝え、もう一度気になった点(建築確認が必要なのか?厨房を仕切って、ユニットバスを入れるが大丈夫か、、などなど)を質問させていただきました。
Tさんが言うには、今行っているリフォームについて、特に問題はないと言われ、ほっとする。

で、厨房の仕切りのボードのことが気になったので、質問。
これは、飲食店営業に関することなので衛生課。つまり、担当が変わる。

前回とは別の方が対応されるが、まぁ、、なんとかなるかな、、。
それにしても、細かい規制がたくさんある。
この飲食店営業だけをネタにしても、相当かけるなぁ、、。
ここで書くと大変なことになるので、別の機会に、書かせていただきます。

で、帰ろうとすると、新たな方がやってくる。
もう、何課の誰なのか、、わからなくなってきた。

なんだか、お風呂を変更したことによる、新たな申請についてである、。

え?何?またあるの?

初めて見る書類である。
下水に流す、水の量が変わるので、それに関する、書類を書くように言われる、、。

何リュウベイ?とか言われる、、。えーと、「cm」の右上に「3」がつくやつ、、。

あー!!もうわけわからん。

ぜーんぶ、割愛!!!


で、私は、ずっと気になっていた環境省へも本日行ってきました。
油タンクの図面がようやくできたので、担当のSさんに図面を見ていただく。

遅くなりました、ようやく、油タンクの件で来ました、、。
これで、申請したいのですが、、、、、。

「いつ、、オープンでしたかね?」

希望は6月1日ですけど、、。
でも、ユニットバスを使ってみたいので、給湯器を動かすには、油タンクが必要なんですよ、、。
できれば、20日までのところで、工事に着工できたら、、。

「え!?もう間に合いませんよ、、GWに入るし、、急いで申請してください!」

あれ?そうなの?そんなにヤバイの?


実は、いろんな書類が同時に進行。その上、仕事もいれてるし、寿庵への人の出入りも激しい。
業者とのやり取り、リフォームのこと、見積もりのこと、、。
全部が一人で同時に進めているので、急ぐべき書類の申請が、何なのか、もう正直わからなくなってきてる状態。

あー!!
やっぱ、優先すべきは環境省、、、。

凹むなぁ、、、。

その足で、消防署へも、行ってくる。
担当者が変わったので、挨拶を兼ねて、油タンクの図面を見せるため、
そして、防火管理者資格の講習会の申し込みをするためである。

タンクの業者から、「あとは専門家がやり取りするので、、、」と言われたので、
正直、油タンクのことは任せっきりにしていた。

なんだか、嫌な予感がしたのだが、、、、

「図面に、防油堤がないですね、、付けるようにしてくださいね、、」

ドキっ、、、担当者が変わったので、新たな注文がついてしまった、、。
前任者には、何度も規制のことを聞いたのだが、200以下のタンクには防油堤が必要なかった、、、。

あーん、、また問題が発生したよ!!!
これじゃ、環境省に提出する予定の図面と変わってくる、、、。

凹む、凹む、、、。

えーん、、なんか混乱中。
大航海時代ならぬ、大混乱時代に突入か????

あー、、ヤメヤメ、、今日は寝るぞ!
ごちゃごちゃ考えてもしょうがない。眠い頭で考えても、解決しない!

明日は明日の風が吹く、、、。


明日は、業者が2社、夕方から銀行へ、、。
あれ?私、銀行の書類は完結してたっけ????

(涙)


246.jpg

私がごちゃごちゃ、わめいている間に、どんどん進む大工仕事。

あ、、ここの、クロス貼りと、洗面台設置の見積もりがあったなぁ、、、。
また、お金だわ、、、、(涙)

247.jpg

明日は、写真に見えてる、ホシザキの冷蔵庫を移動します。ホシザキの担当者が朝一番にやって来ます。
今日は、移動先の場所の大掃除もしてました、、。


ありゃ、、
朝一番は、古巣のお仕事だったわ、、、。
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

ふりだしに戻る?

今日は朝から風の強い大山。
天気が崩れると、さて、、何をするか、、。

車で来ていれば、周辺観光地をご案内できるけど、バスできたお客様に対しては、何をしてもらうのか、、、。
もちろん、宿でゆっくり過ごすのもよし、そのために、本をたくさん揃えたいところ、、。
植物図鑑とか置きたいなぁ、、、でも、けっこういい値段よね。

いずれ、揃えるけど、
とりあえず大山自然歴史館に行けば、大山にまつわるいろんな類の本があります。
実は、一日過ごせるくらい、充実してます。

あとは、、、近いところで、田舎家さんとか、モンカフェさんとか、、、。
美味しいコーヒーやデザートでゆっくりと楽しむことも、、。


おぉ、、と、私は、今やるべきことが!!!
雨の日の提案はいずれ、いたしますよ。

居候のKとAにとって、天気の悪い大山は、うってつけ(?)です。
またまた、パテ塗り、キッチン清掃していただいてます。

で、ワタクシは、
ブログを書きつつ、申請書類の紙の山を、ぼーっと眺めております。

パソコンがないので、ダウンロードができない。
ビューハイツへ駆け込み、ダウンロードをしていただく、その紙に、書き書き、、。
間違えるたびに、ホワイトで消し消し、、。

うー、、なんてアナログ。
手書きですべて書き込んで行きます。

ようやく、銀行へ提出書類を書き終える。
半分以上は白紙、、なんだけど、、。
1日に約束しているので、再び銀行へ。
これ以上、私の力では書き込むことができない、、、。
あとは、担当者のAさんに、まかせるとして、、(いいのか?)


さて、、、次に、、消防署へは、業者が手続きする、、と言ってたからなぁ、、。
わたしゃ関係ないかな?
あ、、でも、来月「防火管理者資格」の講習会に2日間参加するので、申し込みにいかないと、、。
その時に、再度確認してみよう。

で、、、環境省は、、、
給排水に関する図面がいるなぁ、、、。
お風呂の場所が変わるから、この辺りの図面が必要なのかな????
あとは、外回りに関することだから、、油タンクだよなぁ、、。
これは、業者が図面を持ってこないと、、、。

それから、、、旅館業営業許可は、、、、

改めて、最初にいただいたプリントを確認。
付近の見取り図、敷地図。
あ、、給排水の図面がいるな、、。

建築確認、、えーと、既存の建物だし、、問題ないよなぁ、、。

あ、、でも、風呂の位置が違うぞ、、。
建築基準法とか、どうなの?
よくわかんないから、確認しないと、、(今さら?)

消防法令適合通知書、、、これも、大丈夫だよな、、。
風呂は水問題、、、火問題じゃないし、消防は違うよな、、(え、、そういう問題?)

それから、、食事提供はしないけど、とりあえず、飲食営業許可の取得はする予定。
なので、すでに食品衛生責任者講習会修了証もゲット。

となると、、台所のチェックが入る、、。
穴はふさぐ、、換気のために開けた穴があるので、金網か何かで封鎖しないと、、。
手洗はあるし、、。シンクは小さいけど3つあるし、、。
耐久性素材の床、、これはOK。
で、耐水性素材の壁に、、、、壁?カベ?

大工さーん、お風呂場と厨房の境の壁は、耐水性ボードですか?

「違いますよ、、耐火ですけど、、。」

あれ?こう言った場合はどうなの?
耐水性素材、、例えば、水周り用の壁紙をボードに貼ればいけるのか?
???

プリントの上に、
『工事を着工する前に、事前相談を、、』

もちろん、、事前相談は行っております。
でも、その時点では、お風呂場はあくまでも、今までの場所、『地下』でしたから、、、。

ふりだしに戻る、、なんてことないよね!?

251.jpg

一ヶ月前。食料庫だった厨房奥。

252.jpg

運び出すー。

253.jpg

壁壊すー。

254.jpg

新しく壁作るー。
あ、、この壁です。防水、、じゃないの、、でも耐火だよ。

壁の裏は、

246.jpg

何になるのかな、、お楽しみ。







日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブログを続ける意味。

雨、、降り出しました。
久々の雨、、、。
木々がしっとり濡れて美しい。

寿庵の桜(うちのじゃないけど、、そんな気分)も終わりました。
こんなにも、じっくりと桜の開花から、散る姿まで見たことがあっただろうか、、、。
桜吹雪が舞い上がる、、、最後は幻想的な風景を見せてくれました。

ありがとう。
来シーズンも私たちを楽しませてね、、。

さて、ワタクシ、お客様を装い、田舎家のモーニングをいただきに行きました。
なんだか、これは私の楽しみにもなりそうだわ。

前回は、柑橘のゼリーが付いてたけど、今回はバナナヨーグルト。
ちょっとずつ品を変えて出てきます。
ワクワクする、寿庵&田舎家モーニング!
お客様も楽しんでいただけると、自信を持って言えますよ。


243.jpg

お店の中はこんな感じ。

244.jpg

これで、ワンコイン!500円はうれしい。


さて、優雅に楽しんでばかりもいられない。
お客様、、とはいえ、働いていただきますよ!!!!!(KとAは居候ですので(笑))

ペンキ塗りの為のパテ塗り。
管理人室、厨房の壁を綺麗にするために、釘やうち付けてあった棚などの撤去をお願いしました。

宿泊費は労働で返していただきます!!(厳しー!)

エクスチェンジワーカーですね。
宿泊費をタダにする代わりに、5時間程度の労働をしていただく。

ふむ、、これはいいアイデア!

ニュージーランドのゲストハウスで出会った、エクスチェンジワーカー達。
宿泊費を払わないけど、労働をする、、、
そして、各地を点々と旅をする。

私もエクスチェンジワーカー経験者。
ニュージーランドの語学学校で働きながら、授業料を免除してもらってました。

開業しても、募集してみるかな、、、。



本日2泊目のKとAが、
「よく、毎日ブログのネタがあるね、、、、」
と感心してました。

感心するほどでもありませんよ、、
毎日、いろんなことがあり、ネタは尽きないのですよ。

私が、日々何を考え、どう自分の夢に向き合っているのか、、、

毎日襲いかかる、「開業できるのか」、、、という不安と、
申請書類の段取りがどうなってるのか、、、、という「慣れない手続き」に対する不安、
業者との見積りのやり取りの中での、「お金が尽きないのか」、、、、という不安。
『不安ネタ』だけを書き綴った、『ネガティブブログ』だけも毎日書ける。

でも、それ以上に、
こんな風にリフォームしたいな、、、という「自分の理想の城を作る」ワクワク感。
開業したら、「こんなイベントやりたいな」、、というワクワク感。
山小屋みたいに、ピンバッチや手ぬぐい、「寿庵オリジナルグッズ」をつくりたいワクワク感。
『ワクワクするネタ』だけを書き綴った、夢あふれる『ポジティブネタ』だけでも毎日書ける。


でもでも、それ以上に、
私のブログを毎日読んでもらえ、
そして、一緒になって、共に開業に向け、一歩一歩進んで行ってもらえたら、、、

そう、、私は一人ではなく、仲間がいる、、みんなが見て、応援してくれてる、、、

私自身がパワーをみんなからいただいてる気分になれるのですよ。

そして、今はブログでしか繋がっていない、みんなとも、いつか「寿庵」で出会える日がくるのですよ、、。

わー、、そう思うだけでも、ワクワクするわ!


よーし、ブログ書いたら元気が出た!

明日も、精一杯頑張りますー!!!!!













日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

新緑、、真っ只中。

昨晩泊まったWちゃん御一行。
かなり、満喫していただいたよう、、。

朝早く起きて、新緑の大山寺周辺の散策を楽しむ。
そして、
田舎家(ブログ)さんでのモーニングを楽しんでいただく。

「すごく良かったよー!!大山満喫できたよ!!」
と、大好評でありました。

温泉、モーニング、、、
寿庵では提供できないものを周辺の方々に支えていただく、、。

そして、この輪がどんどん広がれば、、大山全体の相乗効果も期待できるのでは!!!
ちょっと大げさかもしれないけど、
私の壮大なる夢であります。

やっぱり、自分ところだけが頑張ってもダメ、
周りを巻き込んで大山ムーブメントを起こそうではないでしょうか!!

あ、、やっぱり大袈裟、、?
そんな大口を叩く前に、早く開業しなさい!!と言われそう、、、。

そして、今夜から2泊。
ニュージーランドで仲良くなった、大阪のKと、奈良のAがやって来る。

「なんでも手伝うよ!」と言ってくれるが、こんなにいい天気で、こんなにいい時期。

まずは、散歩しておいでー!!!!
大山寺、大神山神社を勧める。

私は、相変わらず、仕事へ行ったり来たりを繰り返しているけど、
こんな新緑のいい時期!
なかなか出かけるチャンスもない!!
帰ってきた2人を誘って、鍵掛け峠まで、車を走らせる。

慌てて出かけたので、iPadもデジカメも持たず、、。
えーん、、写真をアップできないのは残念だけど、、、ものすごく綺麗なブナ林の新緑。

これは、大山に来なければわからない、、、。
ぜひ、生で体験して欲しい!!!!

Aが突然、
「ニュージーランドに行きたいって言ってたけど、ここはニュージーみたいだね。景色が似てるよ。
行かなくっても、こんなに自然が美しいところに住んでるんだから、、、、」
と言い出す。

でも、本当です。
素晴らしい自然の中にゲストハウスを開業できる私。
ほんとうに、幸せです!!!!!!


241.jpg

お客なのに、夕飯を作ってくれたKとA。

「滞在費代わりだよ、、、」
とはいえ、ありがたい!!!!!

ニュージーランドで食べたシェパードパイ。なつかしーい。
そして、ビューハイツの社長が、生ワカメとタケノコごはんの差し入れをもってきてくれる。
前オーナーまでもが、山菜、おからを持って来てくれる。
そして、大工のTさんが、釣り上げた桜鱒の刺身まで!


あー、、幸せ!!!

皆様、ごちそうさまでした!!!!!


242.jpg

大工仕事はまだまだ続きます。
談話室での作業場。

GW明けてから、いよいよユニットバス入ります。ウオシュレット、脱衣室、、、。

どんどん、いきますよー!

でも、私の仕事は追いついていかない、、。えーん、早く申請書類を用意しないと!!!!!

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

GW始まりましたね。

昨日の寿庵。

229.jpg

廃材など山積みです。

221.jpg

ゴミをあっちにやったりこっちにやったり、、。
これを出さないと、スッキリしません。

222.jpg

これは、一階奥の談話室部分。
こういった材木や、コンパネなども玄関はいってすぐに置いてあったのですが、
一人で、よっこらせ、、と運び込む。

あ、、あんがいと重い、、。


そして、本日。
ちょっとは片付いたストーブ前

238.jpg



237.jpg

あ、、、、自分の好きなラベンダーとハーブをちょっと飾って見ました。
少し華やかに、、、。

239.jpg

じゃじゃーん!!!!!
昼前に高校の同級生のTちゃんが相方と一緒に花をもって登場!!!!
オープン祝。
きゃー!!感激!!!!!

240.jpg

そして、真っ新なコンロ。
業務用じゃないので使いやすいですよ!!!!!


そしてそして!!!!!!!!!

パンパかパーン!!
本日、
祝「大山ゲストハウス寿庵」の初の宿泊客があります!!!!!

今までは居候ばかり、、。
でも、今日のお客様は、正式にブログ内のメールフォームからご予約をいただいたお客様です!
なーんて、高校の同級生のWちゃんと、その従姉妹さん家族。
でも、でも、知り合いとはいえ、お客様です。
4名様。
ありがとうございます。

(でも、営業中ではありませんので、我が家に泊まってもらう、、という感じで、、)

まずは、宿から歩いて、温泉に行ってもらいました。

「よかったよー!!!!山が見えたし、いいお湯だったよ!!!!」

うーん、それが聞きたかった!!!!
どんどん温泉を利用していただきたい。

寿庵ではシャワーのみの利用ですから、、、温泉で山の疲れ、旅の疲れを癒して欲しい。
(残念ながら、寿庵の風呂場は工事中!しばしお待ちを!!!)

そして、明日の朝は、ちょっと遅めの田舎家さんでのモーニング。

うーん、ワクワクします。
お客様の反応は、私にとって、もっとも気になるところ、、。

正直に色々と意見をしていただきたい!!!!

布団の寝心地だって、、。
宿の使い勝手、、。


Wちゃんたち、大山の夜を楽しんでくれてるかな、、、、。


私は、いつものように仕事が入っています。
朝の仕事を終えたら、モーニングに向かうお客様を送り出します!!!!

あれ?ワタクシ、、今、どこにいるって?

住み慣れた、大山ビューハイツの自分の布団の中ですよ。
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

コピーロボット欲しい!!!

朝、5時過ぎから、風呂掃除をする。
これは、古巣でのお手伝い。
一泊二食の恩義というやつです。

本当に、お世話になりすぎてて、これくらいは当然しなければならないこと。

で、ホームセンターが朝の7時ごろから営業を始めるので、玄関の合鍵を作りに、町へ下る。
通勤時間にぶつかったのかな、、ちょっぴり渋滞に巻き込まれる。


ホームセンターから、スーパーへ移動。食料の買い出しをする。
朝、晩はビューハイツで食べさせてもらってるけど、お昼は寿庵で食べてます。
いなばのグリーンカレー缶が安売り中。
まとめて、10缶購入。
これが、案外と美味しいんだな、、、。

そして、10時、約束の銀行へ。
大山町は案外と大きな町。大きな、、というと、都会、、、ではなく、
広い、、という意味。
山から海から、車で移動しまくる、。
海岸線をひた走る。

銀行では融資を受けるにあたっての申請書類を確認していただく、、、。

なんだか、ずいぶんトンチンカンなことを書いていたけど、まぁ、、とくに触れられなかった、、(汗)

というより、開業届も、許可も何も取得していないので、
これがある程度決まらなければ融資ができないような、できるような、、、。
設備工事の見積もりも確定しなければ、融資ができないとか、できるとか、、、。

やたらと、ハンコを押したのだけど、
書類は未完成のまま。
私が用意すべきものは、あと、業者の最終的な見積もり、印鑑証明、納税証明書、、。

で、次に印鑑証明をとりに、大山町役場へ移動。

そんでもって、今度は納税証明書をもらうために、米子市(大山の麓の市)へ移動。

なんだか、行ったり来たり、無駄にガソリンを消費したような、、、。
ま、、しょうがないか、、。

気づけは、昼過ぎ、、。

ぎゃー!業者が来るから、また戻らねば!!!
とステラを走らせ、大山に帰る。

さっそく、いなばの缶詰をランチにいただきました。
はっきりいって、立ち食い状態。

で、ジャスト2時。
産廃業者が、不燃物等を回収にやってきました、、、。
ふぅ、、、間に合った。

ちょっとコーヒーでも飲むか、、と思っていたら、

「2時半から自治会の総会があるから、挨拶に来ない?」

と、お誘いが、、。
はい、、出席します(涙)。

でも、業者が、3時過ぎにもう1社来るので、途中で退席しますけど、いいですか?

ところが、出るに出れない総会中。
3時半にようやく、退席。

ガス屋のYさんが、ガスコンロを2台と、お菓子の差し入れをもってやってくる。


で、そこへ山仲間のYさんが登場。
そして、ビューハイツの同僚、SちゃんもGWの仕事のため旅先から直接大山にやってくる。


わー!!、時計をみれば、4時半!!!!!

今日は、5時から仕事入ってるんです!!!!!!こっちは閉めて、ビューハイツに行きますね!!!


で、ただいま、夜の10時。

仕事が終わり、一段落。


はぁ、、、、コピーロボット欲しい、、、、、、。



234.jpg

これは、昨日、私がiPadでとった写真。

DSC_6657.jpg

これは、本日、Yさんが、一眼レフでとった写真。

DSC_6665.jpg

はぁ、、ため息でちゃう。美しい、、、。

DSC_6669.jpg

桜と寿庵。
あ、、、まだ看板そのままです。
「大山寿荘」
うーん、お金ないし、
「大山」のあとに、「ゲストハウス」と、書き加えて、「寿」のあとの「荘」にバッテンをして、「庵」にかえる。
これで、
「大山ゲストハウス寿庵」になるんじゃない?????




日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

再び、TO DO LIST を考える。

うぎゃー!!!!!

やることがいっぱいあるんだけど、段取りが悪い、、。
何度もブログに触れてるけど、
計画性がなく、感情だけで突っ走るタイプなもんで、後から後から不具合が出てきて、
今、その不具合を修正するのが大変になってきているところ。

投げ出したい気持ちを抑える、冷静に対応せねば、、、。


さて、私が優先すべきはリフォームなんだけど、、、
でも、同時進行で、手続きをしておくことが無かっただろうか、、、、、。

すっかり、頭の片隅に追いやってしまった、環境省の問題。
そういえば、メールがきていた、、、。

「やはり、公園事業主として、申請をお願いします、、」
と。
あれ?なんの資料を揃えるんだったっけ?
なんだか、ゴチャゴチャとあったはず。
そういや、給排水の資料の添付があったなぁ、、。

風呂の位置が変われば、給排水が変わるんだけど、新しくできてから申請した方が良かったっけ?

うーん、、
一つ一つ解決すればいいのに、もう、やる前から、「面倒臭い」という文字が出てきて、行く手を阻む。

誰かに段取りを考えてもらって、指示してくれたらどんなに楽か、、。
あぁ、、誰かぁ!!!!


そして、明日は銀行へ再び行かねば。
で、ただいま、銀行からいただいた申し込み用紙に、色々と記入中。
融資を受けるために、お願いに行くのです。

先日、商工会のMさんに、単刀突入に、

ところで、あたしゃ、いったいいくら借りればいいんですか?????
と、質問。

「そうですね、借り過ぎもよくないし、、でも、ないのも不安。
銀行から借りて、きちんと滞りなく返済すれば、信用もつきますよ。
そうしたら、急にお金が必要になった時も、貸してくれるから、、。
もちろん、借金がいいこととは思わないけど、借りて、お金の不安を解消することも大切ですよ、、」

そうなんです、自己資金がまだ多少あるとはいえ、時間の問題。

お金がないと、イライラも募るだろうし、
お客が電気をつけたはしから消して歩くようになってしまうのも、嫌だ。

お金がないと、性格も変わりますから、、。

もちろん、節約は心がけたいと思います。
節水、節電、、皆様のご協力が必要です。
何卒、よろしくお願いします。

で、記入中なのだが、、、

「汁器備品等」なんだ、こりゃ、、、、味噌汁わんのこと?
いえいえ、、違った、什器だった、、なんだ?ジュウキって?



さて、、、
ところで、、
TO DO LIST、、、、結局、まずは、何をすればいいんだ、、?


225.jpg

新たな、コンセント。
電子レンジ、電気ポット、、、使いやすくなりますよ。
コンセント下に、カウンターをつける予定。予算しだいだけど、、、。

226.jpg

配電盤?ってやつ?
容量を大きくしてもらいました。電気系統もわかりやすくなりました。
これは、一階の。

227.jpg

これは、2階。

228.jpg

実は、昨日は、プレオープンだったはずの日。
職場の仲間から、引っ越し直後に、お祝いをいただきました。
素敵なランの花です。
すみません、、まだオープンできませんが、、、今後とも応援よろしくお願いします。






日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

出るに出れない、、。

さて、今日の予定は、、、?
手帳を出して、予定を確認。
携帯の充電は???

いやぁ、、今まで、全く無縁だった行為。
正直、どうも好きにはなれないのだけど、こればっかりは逃れられない!

携帯電話に出る、、という行為、ようやく慣れてきて早く出れるようになった(笑)

それにしても、自由人だった私は、今や囚われの身(?)

ちょっと、用事があって、出かけたい、、と思うのだけど、出れない。
出ようとすると、
業者が電話をかけてくるし、見積もりだったり、下見だったりと入れ替わり立ち替わり訪ねてくる。

留守番が必要だなぁ、、、。

で、もしかして頼めるかな??
と、チームアイボリー(ペンキ塗りの時にお世話になった面々)の兵庫からIターンのYちゃんにメールをしてみる。

彼女は、ただいま大山町役場の地域おこし協力隊の隊員として、大山町を巡回している。
ひょっこり訪ねてきてくれて、時にはお昼を一緒にすることも、、。

とは言え、仕事中。

「あー、、ごめんなさい!今日は、ものづくり学校さんに行くんですよ」とメールあり。

いえいえ、、無理なお願いをいたしました!!!すみません!
協力隊とは言え、ちょっと用件が違いますから、、。

ものづくり学校さんも行ってみたい場所、そして、会ってみたい人。
私の、山の師匠M氏から、話は聞いてたのですが、なかなか行くことができず、、
そして、色々始めてしまったので、ますます行くことが難しくなってきた、、。

うーん、、かえって、開業してからの方が暇だったりして、、、。

さてさて、銀行へちょっくら行きたいのだけど、、、。

確か、まだ業者が2社来ていない、、、
えーん、出れない。


それにしても、この商売、ほんとうに、出かけることが困難になってきそうだわ。

山を見ながら行けない悶々とした日々、、、。

あー、、これって、
北アルプスで働いてた時と一緒の感覚。

紅葉が綺麗、、、
槍ヶ岳に夕日があたり、赤く染まる、、

お客さんからの話で、
へぇーそうなんですね。
と、頷くスタッフ。

忙しすぎて、紅葉を見に行くことも出来ないし、眼前にそびえる槍ヶ岳の姿すら見ず。


おやおや、、、
つまり、こう言うことですね。

軽く寿庵の中で、軟禁されてるってことですよね、、、。

だって、歩いて、数分先の田舎家さんですら、、、今、行けないですから(涙)

230.jpg

電気屋さんに留守番を頼んでようやく開放。
無事銀行へ行き、再び大山に向け来た道を帰る。
うーん、なんてのどかな風景、、。

231.jpg

芽吹きがどんどん加速中。気持ちいい緑のトンネル。


233.jpg

わお、、なんて素敵なツーショット。
ピンクのステラに、ピンクの桜。
この桜、遅咲きなので八重かと思ってたら、通常のソメイヨシノ?
個体差があるのね、、、。
鮮やかな色の八重桜は、この桜の右側にあります。
まだ、蕾だったなぁ、、、。


今日は来客も多かったな、、、。
山仲間Sさん!郵便局のYちゃん!田舎家のNさん!うちの社長さん!
スキーレンタル屋のOさん!
そして、業者が3社。

みなさん、応援してくれてます。
開業までもう一歩!!!

頑張りますね!



日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

餅は餅屋。

リフォーム、進んでるはずなんですけど、、、
次から次へと手を付けるので、終わらないことに、、。
リフォーム地獄に、はまっております。

せっかく、やるんなら、トコトン、、
ということになり、終わらない。

お金も時間もなくなっていく、、、。

大山バックパッカーズのSさんに関しては、2年もリフォームにかかった、、、と聞いています。

「やりだしたら、いろいろ気になってしまって、、本当は、半年くらいで開業だったんですけど、、、」

あー!!!こうなるのわかる!!!!
まさに今この状態。
開業する前に、こっちもあっちも、、。

でも、Sさん、開業まで、もう一息!!!
営業許可申請をされ、あとは結果待ち!!
ほんとうに、ご苦労様。
でも、これからですもんね、、、ようやくスタートです。
応援します!!!コラボもしましょ!!


それに比べ、私はまだ1ヶ月、、、まだまだいける??
いやいや、、もうそろそろやめなければ、、、。
時間は何とかなるかもしれない(いや、なんともならないんだけど、、)、、でも、お金が尽きてきそうです。
早く営業して、回収せねば!!!!!


今日は、管理人室の壁紙を貼りに、職人さんがやってきました。
お金をケチって、5面(天井含む)のうち、3面だけお願い。

それしにしても、鮮やかな手付き、、鼻歌まじりで、どんどんはっていく、、。
複雑な入り組んだ場所も、きっちり丁寧に仕上げていく。

私が惚れ惚れして、褒めるので、

「道具ですよ、、、」
と、謙遜。

やっぱり、餅は餅屋ですね。

うーん、2面が残ってしまった、、、。
残りは、このワタクシがやりますよ!
餅なのに、パン屋!?
まぁ、、今の世の中、これもありでしょ、、。

さて、、それとも、餅屋になり切って頑張るべか。

218.jpg

ちょっとわかり難いかな、、。一面は、柄もの。あとは、ブルー?グリーン?みたいな色。
そんなに派手でもなく、いい感じ。


219.jpg

シワもなく、ヨレもない、、当たり前か、、プロだしね。

220.jpg

鳥ちゃんモチーフ。
この頃、鳥ちゃんにはまっている。
自分の流行りで決めたから、飽きた時は、また張り替えるか、、、。

217.jpg

ん?写真でみるとわかんないなぁ、、、、。
桜、開花しております。
見頃は、今週末かな、、、。








日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

まだ肌寒い大山です。

町へ降りれば、もう春物がバーゲンとかしてるのでしょうか?(この辺り疎い私)
もしかして、、夏物とかも出てるとか?

大山、、相変わらず寒いです。
寒いと言っても、天気がいいとポカポカとあったかい、、。
でも、あったかいのは外の話。
建物内は常に寒い、、、。

今日も朝から、ストーブをつけてます。

室温、、10度以下、、。

今日は雨降りなので、目で見る風景も寒々しく、視覚から体感温度が下がる感じもするなぁ、、。
うーサブ、、。
ストーブの前から動けないわ。

そういえば、油タンクはどうなったんだろう、、。
新しく200リッターのタンクを2台設置を頼んで、閉鎖すべき地下タンクの図面を提出。
消防の方には、業者が対応すると言ってくれたけど、環境省への申請は私がしなといけない、、。

それにしても、先月末の話、、。
うーん、、灯油が給油できないから、給湯器が使えないし、
置き型の自動給油タイプのでっかいストーブも使えない。

業者に電話してみるか、、。


それにしても、まだまだ寒い大山。
標高が100m上がると、0.6℃下がる、、とワンゲル部の頃に習った気がする。
ここは、標高約800m、、約5℃低いってことね、、。

お布団もあったかい羽毛に変えようと思ってるのだけど、高いなぁ、、。
2万近くはするらしい、、、
ダクロンなどの化繊の布団は半額、、、

「洗えるし、扱いやすいですよ、、。この中空綿というのは、結構あったかいですよ、、」

うーん、。
どうしよう。掛け布団、、まよう。


でも、敷布団は買い替えることに。
昔ながらの綿布団。
180cmなので、ちょっと短い。
今は190cmが標準かな?

30枚オーダーいたしました。
羊毛敷布団、、。
約20万です。

これに、掛け布団、、となると、布団上下で50万、、。
ム、、ムリ。

当面は、古巣大山ビューハイツの羽毛掛け布団をお下がりでいただいたので、これで凌ぎます。
もちろん、十分使えるもんなぁ、、。
さすが羽毛あったかい。

公約!!私がしっかり儲けることができたら、新品のふっくら羽根布団に買い替えます!!!!


214.jpg

なんて、カラフル、愛くるしいデザイン。
今までの敷布団。
北欧柄が昨今はやってますが、こちらもなかなかのセンス。
結構好きだわー。
処分するのが持ったいないなぁ、、、。
マットレス替わりに使うかな、、。


あ、、油タンク、、。
忙しくって、後回し(?)になってたのかしら、、。
今月末にくるらしい、、、、
えーと、、6月には開業予定なんですけど、、。
これが終わらないと、消防の許可が取れませんから、、、よろしくお願いしますね。







日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)