FC2ブログ
topimage
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

皆様!ごめんなさい。プレオープンは延期します!!!!!!

週末、、ランチ時、寿庵の隣の朝霧山荘さん(食べログ)のお蕎麦を求めて、お客様がいらっしゃる、、。
今日は、うちの工事はありません。
さすがに、大きな音を出してのリフォーム、、両サイド、お向かいさん、、皆様商売されています。
やっぱり、配慮をしなければ、、、、
と思ってはいるのですが、、、GWにも、もしかしたら、もしかすると、、ご迷惑をおかけするかも、、。

いやいや、そうならない為にも頑張らねば!!

ツアーデスクさんが、
「あれ?まだ工事してるの???プレオープンは今月23だったよね、、」

あ、、はい、、(汗)、、その、、つもり、、だったんですけど、、見ての通りで、、。

「問い合わせがあるよ、、いつですか、、って」

あ、、えーと、6月1日には、なんとか、、、。

実は、問い合わせ多数きております。
多数というとちょっと盛ってる感じがしますが、あるんですよ、、多少は、、。

で、
皆様にお断りを、、、、、、。

『ごめんなさい!!!
プレオープンは見直しをさせてください!!!!』

まだ、リフォームが終わりません、、終わっても、それから許可を申請します。
つまりは、いくらプレオープンと言えども、許可をいただかねば、、商売できません。
モグリです。
もぐりなんてレッテル貼られては困りますー。
なので、プレオープンはもう少し先になります。
また、明確に宣言してしまうと、問題あり。
なので、明確にはしません!!!許可次第です!!!!!!!!!

ふぅ、、、言ってしまった、、。

ほんと、浅はかな私、、。
今までご商売されていた宿を、引き継ぐだけ、、、そう思っていたために、かなり安易に考えていました。

本当に、ごめんなさい。

ご予約いただいている、お客様!!!!
お金はいただきません。
温泉(600円)、モーニング(500円)、、、このお金のみいただきます。

よろしくお願いします。

さて、寝れます。トイレ使えます。キッチン使えます。
でも、大きな問題点が、、。

『お風呂がありません!!!!!』

これだけは、どうしようもない!!!!!

あー、、温泉あってよかった、、。
ただし、、8時までの営業とか、、、。

ゲゲ、、、、8時なんて早すぎる。
よし、、こうなったら、大山ビューハイツにお願いせねば!!!!!!!

GW、、、やはり、古巣で仕事か、、、、、。


213.jpg

雪なくなったなぁ、、、、。
朝方の気温5℃、、、、寒いな。
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

お客様気分で、、、、。

さて、相変わらず、古巣(今でも我が家?)の大山ビューハイツに住んでいる私。
長年住み着いた場所、、なかなか荷物をまとめて出て行くことができない。
居候状態なので、ちょっとお手伝いをさせてもらって、穀潰しにはならないようにしているけど、
さすがに、、、そろそろ、、旅立つ時が、、、、、

なーんて、まだまだ、甘えさせてもらってます。
忙しい時には、仕事もしっかりさせてもらえ、ご飯もお風呂もいただける、、ありがたい。

でも、今日は朝ご飯入りませんよ、、、、。
なぜなら、
田舎家さんでモーニングをいただくのですー。

何度か触れていますが、大山ゲストハウス寿庵にお泊りいただくと、
田舎家さんでモーニングが食べれるのですよ。

実は、寿庵のお客様の為に、特別に1時間早めてオープン。
メニューにもない、オリジナルのモーニングを用意していただけるのです!!!!
わお!
今日は、試食も兼ね、行ってまいりました。

天気も良く、お散歩日和の大山。
ちょっと、風が冷たかったですが、気持ちいい朝の散歩コース。

通常、9時半からのオープンですが、8時半に開けていただきます。

あ、、お店の外観を撮り忘れましたが、HPみてください。
古い宿坊をカフェと雑貨屋にしたオシャレな空間です。

自家焙煎コーヒーと、モーニングプレートで、
500円。ワンコイン。
税込!!!!
ありがたい。

212.jpg

庭を眺めながら、縁側カフェでいただく、モーニング。
あぁ、、、至福の時です。
時間を忘れて、ゆっくりしてしまう、、。

旅に出た時こそ、早起きをして、大山寺大神山神社(奥宮)にお参りをして、田舎家さんにいってもいいし、
せっかくの休暇です、宿でゆっくりして、モーニングを食べに行くのもいい。


211.jpg

こんな感じです。
(見える白いものは雪です!)

追加でコーヒーを注文して、ゆっくりするのもありですよね、、、。
今日は、カフェオレを追加注文いたしました。


実は、この角プレート、寿荘さんで使われていたものです。
利用させていただきました。
可愛いプレートでしょ。
季節に応じて、プレートも変えよう、、との話も、、。
ワクワクしますね。


ただし、寿庵の為だけに用意していただくメニュー。
できるだけ、予約をしたいと思います。
前日には、人数を報告させていただきたいのです。ご協力お願いします。

そして、要注意です!
火曜日にお泊りのお客様!!!!!
田舎家さんは水曜日は定休日。
つまり、、、わかりますよね、、、。
残念ながら、モーニングをやっておりません!!!!!!!

大山ゲストハウス寿庵は自炊基本の素泊まり宿です。
多少は売店に食糧(簡単なものです)をご用意いたします、、が、、、
できるだけ、ご自分でご用意願いますね。

将来的には、多くの周辺施設とのコラボを考えております。
ランチ、夕食、そして、体験できる何か、、、例えば、お寺での写経、座禅、、、。

大山寺エリアだけでも、一日満喫できるよう、企画提案して行きたいな、、。
それには、周りの方の協力も必要。
それぞれの施設で相乗効果が出るようになると、理想的ですよね、、。










日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

ユニットバスと壁紙。

今日も午前中は町へ行ってきました。
ゲストハウスのある大山寺より、車で20分程度で、麓におります。

209.jpg

芽吹き、、、ワカリヅライ、、。

210.jpg

淡い色合い、、ワカリヅライ、、。


桜、新緑前線、来ましたね、、、。
大山寺でも、桜が咲き始めました。
寿庵前の、桜は、確か八重桜?濃ゆい色合いのボンボンがかわいい、八重桜だったはず。
少し遅れて咲き出しますが、ようやく蕾が開き始めたようです、、。
満開になるの楽しみだな、、、。

暖かくなりました、、、何て言ったのに、、寒い。
再び寒くなりました。
雨が降ったし、、、うー、、さむ。


さて、町へいったのには訳があります。
ユニットバスの色を見るためです。
カタログではわからない、、、微妙な色合い。
ショールームで見るのだけど、、見れば見るほど、迷う。
迷う、、というより、好みの色がない。
いいな、、と思うと、ランクが高く、予算的に厳しい、、。
うーん、難しい。


自分の今ブームの色は、グリーンに青、、、でも、風呂場は暖色系があったかく感じる。
ピンク?ベージュ?
なんだか、展示品がクスんだ色合いでパッとしない。
グリーンが綺麗な色合いかなぁ、、、。

浴槽は白が清潔感があるな、、。
床は白っぽいと汚れが目立つので、少し濃い色を、、、。

一人の私に対し、4人のスタッフがついてくる、、。
みんな若いスタッフだなぁ、、、。

さて、ユニットバスとウオシュレットの見積もりをいただいてますが、
当然ながら、かなりの金額。
ニュージーランドに一年くらい住めそうなくらいの額です。いや、、ニ年いけるかな?
水周り、何かと高い、、。

ここは踏ん張りどころ、、
もう気持ち安くしていただきたい、、。
私も営業経験があるので、あまりしつこくは頼めないけど、でも、もう一声、、何とかならないかな、、。

さて、今日、他にも色を決めたものが、、
管理人室の壁紙と天井です。
(お客様から見にくい面は自分で頑張ります)

これまた、ユニットバス以上に迷う。
冊子になった色見本を3冊、、。
微妙な色合い、質感、素材、、、、、
うぎゃー!これは決まらない!!!!
小さな面積で見てもイメージがつかめない。
想像力を研ぎ澄ませ、思い描いて見る、、。
む、、むり。

とりあえず、第一印象が良かったもので決定。すぐに電話、、。
来週火曜日に職人さんがやってきます。
さて、吉と出るか凶とでるか、、、。

町からの帰り、久々にカフェなどに入って、ゆっくり、コーヒーを飲む。
ホッと一息、、。
ゆっくり、、、したかったのですが、飲み終えたらそそくさと出て行く、、。
あーん、、ゆっくりしたかったよー。



いやぁ、、一日が早すぎますね。
何も、ろくにできないまま、夕方6時。

自治会の3班に所属することになった私。6時より、班会なるものに参加。
予算、役員、、、、いろいろな話が出るが、何一つ理解できず、、。
そのうち、役員とか回ってくるんだよなぁ、、、
あー、、今から気が重い。
そして、初対面の面々も、、、。
自治会費3万、、、うーん、これも結構な額だな。





日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

暖かくなりました、。

今まで、寒い寒いと言いながら、ダウンを着込んでペンキ塗りをしてたけど、
ようやく、ダウンが必要なくなりました。

寿庵の前の桜の蕾もずいぶん膨らんで来ました。
そろそろ、咲き始めるのでは、、、。
うーん、ようやく春の気配。
雪も溶け、ゲレンデのパッチワークも、茶色っぽい色が多くなってきたなぁ、、。
ムジナも、活動開始かな?

208.jpg

さて、昨日話題にしたドミトリーの目隠しカーテン。
ざっと、30万の見積もりが出ました。
うーん、このタイミングで辛い、、(涙)
今日、色々考えたのですが、とりあえずは、既存のカーテンを利用することに、、。
とりあえずです、、ずっとこのままでは行きませんよ、、とりあえずです。

で、、、建物内にあるすべてのカーテンをかき集める、、。
16枚、、、、幅が約1m〜1m50cm?くらいのもの、、。
うーん、、なんだか、全部覆い隠すことができない、、。
頭もとは隠すけど、足元は見えてしまう、、。
うーん、、。
仕方ないですが、それで行きたいと思います!!

ふぅ、、これで30万が回避できる、、。

あと、ユニットバスに接続させる、脱衣の床や壁紙、、、これが20万!
クッションフロアなるもんが10万かかるらしい、、。

大工さんが、
「クロス貼らずに、床は木のまま行きますか?」
と、提案。
「そしたら、、ずいぶん安く、仕上がるんですけど、、、でも、湿気の多い場所で、腐る可能性が、、
やっぱ、クッションフロアが最適なんですけど、、、」

そうですよね、、。
お金がないから、安く仕上げても、やっぱりいつかは貼ることになる、、。

ちょっと、考えます。

見積もっていただいたけど、ドミトリーのカーテンは、将来的に、、、ということで、保留。
脱衣の床も、ちょっと保留。

でも、
来週、どうしてもやって欲しいのが、管理人室の壁紙。
リフォームが終了しないと、電話が引けない!!!!!
4面のうちの2面と天井を貼っていただきます。
お客様から見えにくい2面は、ワタクシ自分でペンキ塗りをします。
半端に余った、ペンキがたくさん。
これを処理せねば、、。

客室はようやく5部屋塗り終えました(まだ入り口付近が未着色、、なんですけど(涙))。
あと一部屋は、もう気力がないですわ、、。
というより、ペンキ塗りにかかっている暇がもうない!!!
この部屋は、後日のお楽しみに残して、、、(?)、、当面、封印部屋(物置)とさせてください。

さて、私がすることは、まだまだ山積み。

頭のイタイ問題がいーっぱい。

さて、当分「頭イタイ」ネタでブログは連日ネタ切れなしです。

207.jpg

5部屋目、、、オレンジ(シトラスイエロー)です。
空色、もえぎ色、ピンクベージュ、桃色、、、、そして、オレンジ、、、。

205.jpg

管理人室の壁が、、、

206.jpg

床が、、、、。

床はベニアが乗ってますが、下は木目調のチョコレート色の床。
大工さんがあまった材を家から持ってきてくれました。

204.jpg

見たら、決まらない、、。

203.jpg

自分色に、、、、、ど派手にするか?




日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

予想外の追加リフォーム!?

さて、昨日までの作業です。

202.jpg

ハシゴ。

201.jpg

はしご。

200.jpg

梯子。

ちょっとそれっぽくなってきましたね、、。
あー、、素晴らしい。いい出来です。
大工のTさんも、、
「我ながら、いい仕事したと思いますよ、、」
と。
いやぁ、、、さすがです。
ほんとうに、大工さんってすごいわ!!!!!

さて、公約(?)では、
「目隠しに、カーテンを取り付けます!!、」
と、宣言した私。

防炎?防煙?カーテンをつけるには、キチンと業者に注文しないといけない。
カーテンレールも取り付けたり、色々ございます。

インテリア全般を扱う業者さんにきていただき、ざっと見積もっていただく。

「カーテンレールに、防炎カーテンですね、、、ベットが、12、、、、ざっと、一箇所3万ですね、、、」

ぎょ、、、ギョギョ。
12×3、、、ですよね。
わお、、、わおわお、、。

なんとも、、予想外の出費が発生。
これは、、、、イタイ。

当然、大山寿荘さんにはもともと、防炎カーテンが取り付けてありました。
各部屋の窓に、障子、、そしてカーテン、、と。
そのカーテンを全部取り外し、ベットに回すことも可能、、でも、カーテンが占める割合はかなりのもの、、。
つまり、相部屋の印象はカーテンで決まる!!といっても過言ではない。
決して、悪い柄ではないし、悪い色合いではないけれど、、、、
ちょっと、、イメージするものが、、、違いますので、、。


でも、、お、お金が、、お、追いつかない。

実は、当初の予定では、
ドミトリー2部屋のリフォーム、地下にある6000リッターの灯油タンクの閉鎖に、新たな油タンクの設置。
電気の容量をふやす。キッチンに家庭用のコンロを置く。

それで、営業許可を申請するつもりでした。

ところが、、、上記のものに加え、
客室の壁のペンキ塗り。ユニットバスの設置。脱衣室の設置。和式便器のウオシュレット化。
管理人室の全面改装。布団の購入。
これだけ増えたのです。

行き当たりばったり、、、こうだったらいいな、、、。
が、こんな状況を招いてしまった、、、(汗)


やばい、、ヤバイ、、yabai。




さて、本日も参加した、経営セミナー。
昨日までは夢や希望、将来の展望の話で、ワクワクするような楽しいお話。

でも、今日が確信部分。
数字の話です。

「売上高、経常利益、、、皆さんわかりますよね、、、これは、経営の基本ですよ、当然ご存知ですよね、、」

ごめんなさい、、わかりません。
夢と希望しかわかりません。
数字は読めません、、、、。

うーん、これが確信部分。
避けては通れない、、、、必ず、やらねばならぬこと。

「皆さん、、資金繰りは命がけですよ!!!」

えーん、、もう、死んでます。

セミナーの最後に、アンケートが、、
そして、最後の欄に、
《これから、知りたいこと、、》
と、、

私は一言。

「お金のこと」


涙なみだの、開業物語。
そろそろ、開業宣言をしてもいいはずだったのに、、、、
なんだか、ドツボにハマったリフォーム、、。

前途多難の大山ゲストハウス開業。

でも、やりますよ。

あと、もう一息!!!!頑張りますね。
応援よろしくお願いします。









日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

経営セミナー。

月明かりが綺麗ですね、、。
満月、、でしょうか?
大山がよく見えてます。
月明かりで登山できるんじゃないか、、、と思うくらい明るいですよ。


夕方、6時から9時まで、経営に関するセミナーがあり行ってきましたよ。
今日は第一日目、明日も引き続きあります。
私には今まで無縁の世界、、経営に関するウンタラカンタラ、、でも、これがわからずして、経営はできません。

商工会のMさんから、ぜひ参加しましょう、、とお誘いが。

わたし、なーんにもわかりませんよ、、。

「だから、参加するんですよ、、」

おっしゃる通り。


それにしても、
さすが、講師の先生、、慣れてらっしゃる。
素人(もちろん、社長と言われる方々も参加)相手に、わかりやすく、噛み砕いての説明。
話もおもしろく、
うんうん、、と聞いている参加者。


経営計画書の作成の仕方、
なぜ、計画書を作成すべきなのか、、、

これを明確にすることで、経営者は何に向かっているのか、、、。

確かに、漠然としすぎていては、ただの妄想や想像と同じ。

具体的に自社を分析し、なにが強みで何が弱いのか、、
お客のニーズはなんなのか、、。

そんなような話を、とってもわかりやすく、教えていただきました。


私は、いろんな意味でド素人。そして、すべてが一からの事。

そういう意味では強い面も。
だって、
何がしたくって、どういうことがしたくって開業するのかは明確。
それが、自社の売りでもあるわけですよね、、。

そして、3年後のビジョンを打ち出し、それに向かうにはどうすべきか、、。


まぁ、、ここまでは夢にあふれる私にとっては、色々と出てきます。

さて、そうなるために、必要資金は?
損益計画、資金計画は、、、$+#%£、、、、??(涙)

明日は、お金にまつわる話になってきそう、、、。
売上高、原価、総利益、経常利益、、、、
この辺り、、、クセモノです。

なれない言葉なもんで、頭に入らない。

もうちょっとしたら、こういう言葉も耳に馴染んで覚えるんかなぁ、、、、、。



あ、、、唐突ですが、アガサクリスティの推理小説を思い出した、、、。
なぜって?
本のカバーの部分に、登場人物が書いてあるんだけど、、、
出てくる人が覚えられず、常にそこをチェックする。
あれを思い出した。
売上高、原価、総利益、経常利益、、、、
いちいち、意味をチェックしないとわかんないや、、、。



0199.jpg

雪解けのあとに出てきた、ふきのとう。
場所によってはこれから楽しめる。
毎年、この時期には山菜採りをしてるんだけどなぁ、、、。
今年はサッパリ。
もうちょっと、開業準備が落ち着いたら、いつもの場所へ採取に行きたいなぁ、、、、、。
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

テレビ出演?

昨日のこと、、、。
ペンキ塗りを急がないといけないのに、どうも集中できない私。
グダグダになる中、山仲間のSさんが訪ねてくる。
京都在住、米子出身のSさん、3人のお孫ちゃんがいるのだが、、、元気で若い!

北アルプス行きませんか?
と誘っても、一つ返事で、
「行きまーす!」
と、
フットワーク軽すぎです!

で、驚異的な体力。下山の時なんて、ついていけない、、。
飛ぶように、下りて行く。

セサ◯ン、、などのCMにでても、説得力ありあり。

とそこへ、もう一人やってきた方が、、。
地元のケーブルテレビで大山町の取材をされているSさん。
私のブログを偶然見つけ、メールをいただきました。

開業までのドタバタぶりを追っかけ取材したい、、
つまりドキュメンタリー番組を作りたい、、、とのお話。

いやぁ、、そんな大それたことをしているわけではなく、、、ちょっと、、、顔出しは、、、

「放映を毎週するとかではなく、、じゃあ、記録を残させてもらえませんか、、、?」

ふむ、、、
それは、嬉しいかも、、、ブログで記録は残すのだけど、
画像として残るのは嬉しいかも、、、。

正直、この先、おもしろいドラマが生まれるのかもわからない、、、
ただ、毎日グダグタになっている、私を追っかけても面白くない、、。

毎週?放映するには抵抗があるが、何かの機会にちょっと取り上げてもらうのなら、いいかも、、。

「では、今後どんなスケジュールでするのか、また連絡しますね」

お、、お願いします。


さて、このSさん、以前お会いしたことが、地元の観察会だったり、イベントごとには顔を出されていました。
この辺りでは知られた方、、。

そして、取材より興味深かったのが、

「同級生がゲストハウスを開業しようとしているんですよ、、
今沖縄の宿で働いてます。帰ってきて、米子(麓の町)で、開業予定ですよ」


わお!これは嬉しいこと。
ゲストハウス、ばんざーい!!!!!

また、繋がりができてきました。

どんどん、繋がる、輪が広がる。
これを、望んでたんですよ、、、、
私のゲストハウスをやる理由の中に、「人との繋がり」「縁」があります。
これをなくしては、宿はただの泊まる場所。
「一期一会」

寿庵で、皆様に素敵な出会いがあることを、今から楽しみにしています。


さて、、英語で、「縁」について、話がしたくって、英訳をしようとしたけど、
うまくいかなかったことが、、、、
なんか、ニュアンス違うんだよね、、、。

日本語って、、、美しいわ、、。



0198.jpg

うぎゃ、、雪!?
いえいえ、これは昨年の写真。
スノータイヤに履き替える前に降られて、脱出できなくなったステラの図。
本日、ようやく履き替えました。
で、ビカビカに磨いてもらいました。
思えば、ステラがきたのが一年前、、こやつとも縁を感じるわ、、。
また、これからもあちこち連れてっておくれ。




日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

ドミトリールーム。

旅に出た時、泊まる宿に相部屋があれば、必ず選ぶ相部屋。
長旅の中で、時には、一人になって、ザックの中の荷物を全部広げたい、、と思う時がくると、
シングルを選ぶ時も、、、。
でも、基本、ドミトリー。
情報交換の場として、国際交流の場として、泊まる価値のある、ドミトリー。

でも、旅の初心者、最初の頃は、いつもツアーでの参加でした。
最近のツアーの相場は知らないけれど、
アジア圏であれば、10日前後で、ホテル、朝食込みでも、10万もしなかった気がします。
ホテルも、けっこういいホテル。
ツインの部屋で、毎日掃除にも入ってくれる、、チップは必要だけど、快適。

もしかしたら、今でもツアーの方が航空券購入のみよりも、お得かもしれないな、、。

その頃は、他国の人とコミュニケーションを取ることに抵抗があったので、
あんまり話しかけることもなかったなぁ、、。
ツアーに参加した友達と行動を共にするだけで、
現地の人と話をするとすれば、店先で、
「でぃすかうんとぷりいず」
と言うくらい。

さて、そんなわけで、ドミトリーにはこだわりたい。

0197.jpg

まだ作りかけのベット。
頭もとの棚にご注目!
携帯を置いたり、水のペットボトル(飲食はお断りですが、水はOKです)を置くスペースを確保。
ここに、充電などできるコンセントを設置予定。読書灯もつける予定。

0195.jpg

さて、こちらは、、、、
実は押入れ。
ドミトリーのお客様が満室になる場合はこちらも利用。
案外と、一番人気だったりして、、。
通称、ドラえもん部屋。

0196.jpg

こちらも、押入れ。
私、、、ここで寝ようかな。
狭い場所、、大好き。

0194.jpg

で、やめりゃいいのに、、、
またペンキ塗りの準備。
マスキングテープ、養生テープ、パテ塗り、、。
うー!!!発狂しそうな作業です。

さて、居候のK氏も岡山へ帰ってしまった、、、。
管理人(?)がいなくなった寿庵。

あー、、なんかさみしくなったわー。

私は、朝、夜は古巣での仕事。
慣れた仕事は楽チン、、、、しかも、バイト料がいただける。

昼は寿庵での仕事(?)、、、慣れない仕事に、期限が曖昧な仕事、、。
どうも、集中力がきれるのが早すぎる。


一人での地道な作業。

とかいいながら、お茶してる時間が断然長いんだけどね、、、。



さて、、寿庵を訪ねて見たい方、いつでもウエルカムです。
ただ、、、一人でやっている時もあるので、留守をしていることも、、、。
確実に、私に会いたい(!?)方、、、かならず、メールしてください。
ブログのメールフォームからお願いします!!!
その日の内に返信がない場合、、何かしら、メールの不具合があったと思われます。
その時は、ごめんなさい。
皆様、何卒、よろしくお願いします。





日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

充実の日々!?

昨日のこと、
午前中に、大山町役場のHさんとMさんが様子を見にいらっしゃいました。
まぁ、、ただいまひどい状態。
粗大ごみやら、ナンヤラカンヤラ、、積み上がっております。
土足なのか、土禁なのか、、、あいまいな境界線。

リフォーム、片付け、同時進行ですので、まぁ、、ひどいんです。

ゴミを出してしまうと、スッキリするんだろうけど、
事業所ゴミ、、ということで、産業廃棄物扱い。
4tトラックで、6万近い見積もりをいただいてます。
6万、、、、た、、高い。
畳の処理に、3万払っていて、それから、6万か、、、
いや、こんなものでは終わらない、、10万越えは必至だわ(涙)

入れ替わるように、Webデザインをお願いしている、暮らしアトリエのTさんとIさんがいらっしゃいました。

HPを4月にはお願いします!!なんて、言ってたのに、
原稿はできてないわ、建物の写真を撮ることはできないわ、。

すみません、、。遠いところをきていただいたのに、、、。

「あせらずに、、、、、大丈夫ですよ」
と励ましてもらう、、。

と、そこへ、
Iターン組でペンキ塗り塗りチーム「アイボリー」(勝手に命名)のYちゃんがひょっこり訪ねてくる。

「忙しそうですね、、また来ますね!」

業者も見積もりのことで電話をしてきたり、、訪ねてきたり、、。

今までの人生でこんなに、私を訪ねて来てくれることがあっただろうか、、。

さて、せっかく、暮らしアトリエさんがいらっしゃったので、
田舎家さんへコーヒーを飲みにお誘いする。

「素敵なところですね、、近くにこんな場所があるって、、いいですね」

本当です、ゲストハウスを開業するにも、寿庵はいいところにあります。
温泉もあるんですから、、
最高ですね。


そして、午後から、、ちょうど作業も一段落、お茶の時間かな、、という時に、
大山バックパッカーズのSさんが、お茶菓子をお土産に登場!

「そろそろ休憩でしょ、、これ食べて!」
と、おいしそーな、お団子いただきました。
わーい。


そろそろ、営業許可の申請、、とブログに書いてあったので、その辺りの話をいろいろと聞きました。
一歩先ゆく先輩です。
困った時には色々と聞いています。
お互いの苦労話も、盛り上がり盛り上がる、、。


さて、一日早いですね、、、。


そして、本日、朝の一仕事を終えて、寿庵に出勤、、、
気がつけば、もうお昼、、、、。

早い、、、、。


0193.jpg

さて、、現実問題。
郵便受けに連日入ってくる、請求書やら、見積書。
役場からの税金だったり、光熱費に関するものだったり、、。

今まで私の元にくるのは、エアメールとか絵はがき、
郵便受けを覗くのが楽しみだったんだけどなぁ、、、、。


面白くもない、封筒ばかり、、。
あー、、つまんない!


日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

拠点を作るということ。

以前、ブログに、
私は「放浪型」と書いたことがあります。

定住型、放浪型、、、。

飽きっぽい方で、同じところにじっとしてられない。
時間ができると、すぐに、旅のことばかりを考えてしまう。
世界中を、何年もかけて、旅したい、、。
今だって、そういう気持ちがない訳でもないけど、、

まぁ、、いろんな要素があって、放浪型と思っていました。

でも、心の何処かで、拠点を持ちたい、、という願望や、憧れはあったはず。

その思いが、年々強くなってきたのは、
「このままじゃあ、いけない」
と、自分のライフスタイルを自分自身が否定し始めてきたからかもしれない。

山小屋で働く仲間が、
「そろそろ、山は引退かな、、、」
と、必ず思う時がくるのだけど、
それはやっぱり、糸のきれた風船のような生き方に対し、
「これじゃあ、いけない」
と、思ってしまうから?、、、じゃないのかな、、。

若い時はいいよね、、楽しければ、、、
身体も健康だし、少々無理をしたって、平気。

でも、じゃあ、このままでいいのか?
収入も安定しない、身体だって、壊すかも、、、。

そんな不安要素が、ちょっとずつ溜まってきて、
「拠点をもって、何か始めよう、、、」
と、遊牧生活から、定住へシフトして行くのだろうかな、、、。



なーんて、
持論なんですけどね、、。
山小屋の仕事も、私のような旅館での住み込み季節労働も立派な仕事!
私みたいな奴がいるから、季節でスタッフを入れ替えるような職場は助かっているはずだもんな。



さて、そんなことが言いたくて、書き出した今日のブログではない!

拠点を持ったことで、
私の周りに人が、仲間が集まってきた、、ということ。

今までは、どうせ捕まらないし、いないだろうし、、、と思われていた私。
あんまり、頼られることもなかったのだけど、

拠点を持ったことで、
私を中心として
周りに人が集まってきたということ、、、、。

今までは、人の周りにある輪っかに、入っては、出て、入っては、出る、、、そんな感じ。

放浪より、定住することによって仲間がより一層増えてきた感じ。

これから楽しくなる予感!
ワクワクすることを、計画中!

拠点持った途端、収入も貯金もどんどんなくなり、不安要素は出てきたけど、
周りにいる仲間の存在が、その辺りの不安を払拭してくれています。


何とかなる!

持ち前の、何とかなる精神で、自分の夢を叶えるぞー!!!!

0192.jpg

私が一日中、時計をみながら、
なんと、一日が長いことか、、、と嘆いていた昨日の講習会。
その間に、居候中の岡山のK氏が、
一部屋完成させておりました。

空色、、、、、なかなかいい色です。

さて、あと3部屋、、、何色にするかな。












日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)