topimage
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      
≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

一歩進んで二歩下がる?

さて、急ぐ申請書類を本日提出。
あぁ、、これで終わったわけではない、、ほんの入り口の穴をこじ開けた程度。
穴の先は、まだまだ真っ暗。

まずは、何を急ぐのか、、、。

自分が、どこをリフォームしたいのか、設備はどうするのか、、、。
今までは、こんなところを検討中でした、一体いくら予算がいるのか、誰に頼むのか、、。
業者を呼んで、見積もりやら、設備の話やら、いろいろ聞かせてもらいました。
まだ、確定ではありませんが、
私がどこにお金をかけて、手直しするのか、、おおよそ決めることができました。
もちろん、工事が始まってからも、ああでもない、こうでもない、、と言い出すかも、。
とは言え、湯水のように金が用意できるわけではないので、
本当に優先すべきことのみ、今回させていただきます。

いずれ、自分が希望するすべての部分に手を加えられるよう、
それは、自分がどれだけ頑張ったか、、結果によりますね。

で、、次は何をすべきなのか、、。

今回工事をするに当たって、どうしても、行政の許可がいるものが、、。
それが、今まで何度か話題にしている、
「灯油タンク」の設置です。

200リッター2台を設置、これは確定事項。
そして、見積もりを依頼、金額、まぁ、、なんとかクリア、、。
周辺施設との兼ね合いもあるので、妥当な見積もりでしょう。

まずは、希望する場所に、タンクが設置できるのか、、、。
先日、灯油タンクのことで業者にきていただき、設置場所も確認、
その上で、引き込むためのラインの長さも確認、、これでほぼ、決めていたのです、、、
が、、がっがっがっ、、、、
念のため、消防に電話で再度確認。

200のタンクは2台設置しても、規制はなかったですよね、、、。

「いえ、、200なら規制が入りますよ、、」

?? はぁ?

あ、、でも、前回確認したら、200を2台なら大丈夫だと、、、。

「いえ、、200から規制が入ります。「200カラ」ですよ、、」



「199ならいいですよ、199、2台なら、、」

なんのこっちゃい。

あぁ、、わかりました。
で、2台を並べて設置予定ですが、、。

「並べるなら、間が1M開けないといけないですよ、、」

う、、、、。

「とにかく、設計図もって、必ずきてください。電話では勘違いもありますからね、、」

はい、、(涙)

どうも、振り出しに戻った気がするなぁ、、、。
いやいや、最初の駒より一歩は進んでいるはず。

ということで、再び業者立会いの元、設置場所を再度確認いたします。
で、キチンとした図面を書き(私が、、)、今度は、消防署へ足を運びます。
消防署からGOサインがでたら、
図面とその他諸々の申請書類を持ち、
「環境省」へ、タンク設置の要望をいたします。

で、許可が下りるのが、一ヶ月先?二ヶ月先?はたまた三ヶ月先??????

まさか、、そんなわけないよね(涙)。








日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)