topimage
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      
≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

引き返す勇気も必要です。

大山の遭難。
3名の尊い命が奪われました。
予定が、一日ずれていたら、なぜ、あんな吹雪の日に、縦走を試みたのか、、。
結果論でしかないけど、避けられたことじゃないのかなぁ、、といつも思ってしまう山岳事故。

大山の登山ガイドのKさんのコメントがネットニュースに、、。

「登山には『ベテラン』というものは存在しないと思ったほうがいい。
何十年の登山経験があっても、油断は禁物」と指摘する。

本当に、そう思います。
私みたいな、冬山は経験がほとんどない者でも、、天気さえよければ真冬に大山に登ることだって、、、。
初めて冬の大山縦走を体験した山仲間のYさんだって、登山歴は私より浅い。
経験が浅いから、、ベテランだから、、、
そんなものは通用しないのが自然の恐ろしさ。

もちろん、とっさの判断はベテランの経験が生かされる、、。

でも、わかるなぁ、、、

ここまで来たから、あともう一歩、、。
あぁ、、山頂が見える、、
あと一息、、、、。
これが最後の百名山、、何としても登頂するぞ、、。
明日は仕事、今日中にあの小屋までたどり着かないと、、、、。

この気持ちわかります。

いつ、断念して引き返すのか、、難しい判断です。
「でも、引き返す勇気も必要」
山の人は、合言葉のようにこの言葉を言います。

亡くなった3人も、わかっていたと思うなぁ、、。



「事前に天気図や高層天気図を見るなど、天候を十分に調べることが必要。
ガイドを付けたり、天候が下り坂になれば引き返す判断など、雪山に挑む際の基本的な知識の習得が欠かせない」

わかっちゃいるんだけどなぁ、、、。

まさか自分が、、、
みんな、そう思って、出かけるんだから、、。


0122.jpg

ステラちゃんが、、、
まさか、、、こんなことに、、。

0123.jpg

雪かきに30分、
まぁ、、30分程度ならたいしたことはない、、。

でも、約15分、麓に下れば、雪は全くなし、。

自然の厳しいところだわ、、、、。



日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)