topimage
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      
≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

寿庵にシフトします。

商工会のMさんから、そろそろ寿庵にシフトしましょうね、、、と。
本当です、、
プレオープンまで、時間がないですよ、、。
焦らねば。

今日で、宿泊のお客様も一段落、明日からはグッと減ります。
そして、レストラン営業も明日で終了。

バイトも、私とSちゃんだけが残ります。

え?ってことは、2人でする仕事が増えるってことですよね、。。
ゲ、ゲ、ゲ、、。

でも、同時進行で、寿庵も進めて行きますよ。

さて、レストラン営業が終わる、ということは、片付けが始まる、ということ。
レストランは冬のみの営業です。
色々と片付けて行きますよー。

で、その後、そのレストランで、客室の障子の張替えを始めます。
Sちゃんとの息が合わねば、上手く行きません。
音楽を聞きながら、ノリノリで障子を張り替えて行きます。

枚数にして、ざっと90枚。
ふぅ、、。

それから、レストランのシャンデリアをパーツごとに分解し、綺麗に洗ったり拭いたりします。
それから、客室の置き型暖房機のフィルター掃除。
それから、フロア、階段のワックス剥ぎとワックス塗り。
それから、レストランの絨毯の大掃除。
それから、、、、、、、。

うぎゃ、、寿庵にシフトできるのか、、、?

季節が変われば、季節ごとに手入れするものがあります。
そして、衣替えも、、
お布団、座布団、、、夏仕様、冬仕様。
植木鉢の手入れやら、季節の花をいけることも。

お客様を受け入れるだけではないのです、、、受け入れるために、色んな仕事があるのですよ。

宿の仕事って、すごく面白い。
色ーんなことができるし、日々の生活に直結している。
掃除、料理、片付け、季節の衣替え、、、
なんか、、主婦の仕事みたい、、。

それぞれの家庭が、「宿」。
家族に喜んでもらいたいから、お母さんは一生懸命、美味しいごはんを作るし、綺麗にする。
まさに、ホスピタリティの溢れた所。

主婦をしている友達に、
「すごいね、、宿をするなんて、、すごいね、」
と言われたけど、
みんないつもしていることだよなぁ、、。

私は、それを収入にしただけ、、みんなは無償でしてるわけだし、、、、
よく思えば、みんなの方がすごいわ。

さぁ、、、世のお父さん方、、お宅は一泊9000円の価値がありますよ。
いや、、もっとするかもしれませんね、、。

0113.jpg

朝一番のゲレンデ。
コンディションも良さそうです。天気もいいし、お客さんがたくさん来てくれるかな?

0114.jpg

朝一番。まだまだ、リフト空いてます。

0115.jpg

客室からの風景。
なんか、牢屋の中にいるみたい、、。2M級のつららです。
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)