topimage
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      
≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

定住対策。


先日、大山町役場へお邪魔いたしました。
Iターンで、起業する、、と言うことで、何か支援があるかもしれない、、
とアドバイスを受けたからです。

大山で開業を決意する以前は、地元、島根県での起業を考えていました。
山が好きな私は、できれば、山の近くで、宿を始めたい、、と思っていたので、
島根を代表する山、三瓶山、での空き家探しをまずは開始。

島根県大田市の定住促進に関する、サイトをまずはチェック。
この大田市、、、なかなか積極的であります。
空き店舗利用の援助、住宅手当、、、とにかく、これでもか!っと言うくらい、色々な支援をしてくれます。
(支援は毎年変わりますので、ご注意を!)
そして、空き家情報が充実、、かなり頻繁に、更新され、情報が十分にわかるように配慮もされています。

大田市だけではない、、島根県全県をあげて、定住対策には力をいれています。
こちらのサイトも、私の必読。

もともとは古民家を探していたのですが、時折、素敵な古民家が出てくるのですよ、、。
それも、格安で、、、
で、実際、現地に行って見させてもらったことも、、、
ただ、、まぁ、、アクセスに難あり、、ということで断念。
人に言わせりゃ、アクセス悪くっても、人を惹きつける魅力があれば、人が集まる、、と。
も、、もちろん、その通り、、、でも、ビビリの私には、そんな大冒険はできませんでした。
秘密基地みたいな利用方法で、他に収入の糧があれば、本気で考えたかも、、。
でも、やっぱり、それは怖かったですね。


さてさて、大山町だって、定住促進はしております。
でも、島根県に比べ、鳥取県は盛んではないような、、、、
なんて言ったら怒られるかな?
まだまだ、これから本気モードになってくる分野でしょうし、期待はしています!!!!!

そして、
とっても素敵な交流スペースを紹介していただきました。
まぶやさん。
なんか、私が好きそうな匂いがします。
くんくん、、、。
Iターン、Uターンをしてきた、若手起業家が中心となり、色々な活動をしているようです。
くんくん、、、。
まさに、私と考えが合う人たちに出会えそうな予感!!!!!

Iターンで起業する私。
長年大山で住みながら、仕事をしてきたので、知り合いがいないわけではありません。
そして、協力者がいないわけではありません。

でも、やっぱり、知り合いや仲間は少ないと思います。

大山に定住、、、、
つまり、故郷を捨てて(?)でも、大山に住みたい、、という根っからの大山好き。
私と一緒じゃないか!!!!
気が合わない訳がない。

まずは、仲間作りも必要です。

助け助けられ、、アドバイスをしアドバイスされ、いい刺激をお互い与えられる仲間がいたら、
私も心強いです。


0112.jpg

私の地元、出雲の出版社ワン・ラインから5年前に出版された「田舎ごこち」。島根で農林水産業に従事して、頑張る若者たちの物語です。
島根に住みたいな、、って思わず本気で考えちゃう本ですよ。

0110.jpg

こちらは鳥取県。
まぶや、、、めっちゃ可愛いロゴ。
思わず、掲載させちゃいました。
まぶや、、HP見てねー。
こちらも、熱いですよ!!!!


日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)