topimage
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      
≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

ニュージーランドからのメール。

ニュージーランドにワーホリ中の山仲間Kちゃんと、向こうのトレッキング情報をメールでやり取り。
10年近く前とはいえ、ニュージーランドほぼ全土を旅し、
有名どころのルートは色々歩いたので、その情報を提供中。

4時間の時差、、。
それにしても、地球の裏側にいるのに、同時間にメールでやり取りできている、、。
インターネットとは、すごいものだなぁ、、。

私が向こうにいた頃は、インターネットカフェでお金を払ってメールをしてた、、。
だから、そんなに頻繁に、チェックすることもできなかったなぁ、、。

もっぱら、絵葉書が私の伝達ツール。
一週間程度で日本に到着してたので、そんなに、悪くはないよね、、。

ニュージーランドは今が一番暑い夏。
暑いといっても、湿度はないので、木陰にはいるとひんやり気持ちいい、、。
真夏でも、海で泳ぐ気にはなれなかったくらい、、。
でも、山歩きにはもってこいの時期です。
Kちゃんにはぜひ楽しんでもらいたいな、、。


さて、、
「寿庵」という名前、
実は最初は別の名前を考えていました。
「寿」はそのままで、「寿寿」とくりかえし、「ジュジュ」と、名付けたのです。
ところが、、
この響き、英語圏の人がいうには、
アフリカの魔術の言葉であり、その上、アフリカの人をからかう言葉、、だと、、。

英語圏、フランス語圏、ドイツ語圏の友達に、それぞれメールで確認。
「ジュアン」なら、いいんじゃないか、、、と回答を得たので、自信をもって、命名いたしました。

世界中の人にわかりやすく、覚えやすく、というのも考慮にいれました。

できることなら、英語で情報発信もしていきたい、、、
今すぐ、、は、なかなか無理、
でも、いつか、かならず、私の使命としてやりたいと思います。

NZ003.jpg

日本の山?
いえいえ、ニュージーランドの山です。
Mt.タラナキとか、Mt.エグモント と呼ばれます。
マオリ語と、英語の名前が仲良く共存するのがニュージーランド。
マオリ語は日本語発音とよく似ている。顔もなんとなく日本人っぽい、、そう思うのは私だけ?

「ラストサムライ」の映画の撮影場所となった、タラナキ、、。
遠くからみると、富士山そっくり、、。
麓を軽くトレッキングしたことがありますが、いつか頂上アタックがしたいな、、。








日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)