topimage
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

いよいよ明日からです。

なんとも、来るべき日が、来てしまった。
明日から、いよいよ、夢の一歩へ踏み出しますよ。

まだまだ実感わかないです。

タモリさんが実感わかない、、、って言ってたみたいに。
あー、、タモさんの気持ち、わかるわ〜。



さて、明日からの予定は、、、、

まずは、客室のリフォーム。
8畳和室を2部屋、相部屋、、ドミトリールームにします。
まだ、どんな風に変えるのか、、、詳しくは決定してませんが、明日から工事にはいる大工さんと相談し、
私の理想とするドミを作りますよ。

そして、電気配線をすべてリニューアル。
これで、電気の容量が大きくなります。
でも、みなさん、、節電にご協力を!!!!!!!

地下の灯油タンクを閉鎖します。
新しく、外付けタンクを2台設置。玄関脇に設置せざるを得ないので、多少見苦しくなります。
ご了承願いますね。


それから、厨房と、食堂の間の目隠し部分を撤去予定。
素敵なカウンターでもつけれたらいいですけど、、、、案外とおしゃれな感じにすると、予算的に苦しい、、。
これは少し先の話かな、、、。

あとは、、、見積もり次第、、業者の頑張り次第ですけど、、、
ユニットバスに替えます!!!
あ、、、でも、ほんと、、予算次第です。
担当のYさんにはちょっと頑張ってもらわねば!!!!

夢のウオシュレット!
実家だって、和式なのに、、、年老いた両親には申し訳ない、、、実家のトイレリフォームしばしお待ちを!


さてさて、、、あとは、何かな、、、、。



それにしても、買取を決めてから4ヶ月弱、、、
人生が大きく変わろうとしてます。
これも、人との繋がり、縁、出会い、、、、、。

最初はそれぞれの小さな川の流れ、、出会って、一緒になり、流れて行く、
そして、また出会い一緒になり、つながって同じところを目指して、流れて行く、、
今、いろんな人の思いが一緒になり、共に夢に向かって、進んでくれています。
この先にも、また新たな出会いがあり、一緒に進んでいくでしょう。

大山から流れ出る、川のよう、、、少しづつ大きな流れになり、目指す海へ向かって行く、。

皆様、応援よろしくお願いします。
「大山ゲストハウス寿庵」誕生までの日記に、もうしばらくお付き合いくださいませ。

0153.jpg

まだ、寿荘さんの楽しい日々が、、残り香が、感じられる食堂。
明日からは私が、しっかりと、愛情を注ぎます。
これからも、末長く愛される、宿作りを目指し、精一杯努力しますね、、。




さて、、この頃すっかり、営業許可の話をしませんが、
日々、書類を抱えて、あたふたしてます。
アタフタしてるだけで、正直何も進んでいません。
あぁ、、ほんとうに、開業できるんか、、、、、、、(涙)
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

業務用。

まだ、本格的に引っ越ししたわけではないのだけど、
引越し?初体験の私は、手続きに戸惑っております。

電話、ガス、水道、電気、、、、えーっと、他にはないのかな?

水道は、転入届けを役場に出した際に、一緒に手続き。

「現オーナーさんが、今月いっぱいは契約されてますね、、1日からの契約となりますが、一般家庭の水道料金より、高くなります、、」

え?高いんですか?
まだ、営業許可が取れてないので、当面は家庭並みの使い方しかしないですよ、、。

「でしたら、今は使われた分だけの、請求ということで、、、」

はい、、、
ハイと言ったけど、、今ひとつ理解はしていない、、。
帰ってから、ネットでチェック、、。
上下水道とも、高い、、、。
一般、、にくらべ、事業所は高い、、、具体的にいくら高いのか、、、表の見方がわかんないけど、
明らかに高い。
節水に心がけねば、、、。

続いて、ガス。
やはり、こちらも高いらしい。
ちなみに、、都市ガス?ではなく、プロパンを10本ばかり置いてあるのだが、高い、、、、みたい。
とりあえず、業者のいうままに契約。

で、電話。
携帯は今ひとつ馴染めない私、、、、、
やっぱり固定電話よね。
留守の時に、携帯へ転送、、、という感じかしら?
ネット環境を整えるので、IP電話?というものが安いと聞いたけど、、よくわかんない。
まぁ、無難に、普通に電話でいいんじゃない?

ということで、固定電話を契約するために、NTTに電話。

「電話加入権に今ごろはいられる方は少ないですね、、、、料金は36000円です。それよりも、加入権を購入しないでもできるライトというプランをオススメしています。月々800円の、、、、、、、」
とプランの説明を聞く。

ふむ、、、まぁ、、それでお願いします。

でも、話を聞くと、じゃあ、明日から電話が使えますよ、、、というわけではないみたい。
なんだか、業者がきて、工事?をするとか、、、

あ、、今、電話機はあるんですけど、、番号だけ変えて、明日から使えるってわけじゃないんですか?

「違います。工事しますので、もし、リフォームなどされるようでしたら、それ以降がいいですね、、」

ふーん、、なんかわかんないけど、そう言うことか、、。

と言うことで、開業するまでは、固定電話はなし。
皆様には、近いうちに、問い合わせ等ができる、携帯電話をお教えします。



さてさて、電気。
31日で、きれてしまっては大変だわ。
急いで電話をかける。

電気はいたって簡単な手続き。
電話で要件を伝え、1日からも電気が使えるようにお願いする。

「ドウリョクの契約はどうされますか?」

ドウリョク?動力?

「今、契約されている方は、動力の契約がされています、、、、」

なんじゃ?

あ、、えーと、引き続きでいいです。
今の方が契約されているのと同じでいいですよ、、、、、。

「はい、了承いたしました」

はて、、動力とは何ぞや、、、。と思っていたら、折り返し、電話が、、、

「すみません、動力のことですが、業務用の冷蔵庫等お持ちですか?」

当然、旅館だったので、ホシザキの大型冷蔵庫にストッカーなどがある。
話をよくよく聞くと、業務用の冷蔵庫等などを所有していると、別途料金がかかる、、ということらしい。

あ、持ってるんですが、使うかわかりません。
実は、これから宿をするのですが、許可も取れてませんし、業務用は当面は使いません、、、。
と説明。

「それでしたら、基本料金が月々3022円別にかかりますので、開業されて使うと決めたら連絡してください」

へー、、知らなかった。
おー、やばいやばい、、無駄に、お金を使うところだったよ、、、。

それにしても、
業務用、、、、恐ろしく高いのね、、、。

一般家庭に毛が生えたような宿をほそぼそと運営して行くのに、お金が搾り取られるのね、、、。


いやはや、事業を起こすということは、難儀でんな、、。


ちなみに、役場でのこと。

「ゴミも業務用になりますので、開業されますと、ゴミの方も申請が必要になりますので、、、、
あと、、分別の仕方ですね、、、、、、、、」

はい、、、、ゴミに関しては、よーーーーーっく知っております。
今の職場ではゴミ奉行ですから。
そして、ゴミ袋 一枚100円かかることを、、、、。

めいっぱい、詰めてやる!!!!!隙間にびっちりゴミを詰め込んでやる!!!!!!

ふぅ、、、、難儀でんな。











日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

私、、オーナーなの?


夜中、目が覚め、なんだか悶々と考えていた。

ちょっとまてよ、、
私の状況は?
はて、、?

契約がすみ、ワクワクはしてるのだろうけど、、、
そのワクワク感が伝わってこない、、。

私がオーナー?
オーナーというのも変な感じ。
女将?でもないしなぁ、、、。

それにしても、大それたことをやらかしたんじゃないか、、、、
大丈夫か?私!!!!!


昨日、同じ自治会の方々とのお食事会(飲み会)がありました。
歓送迎会、、ということで、寿荘さんと、私まで呼んでいただきました。
近所のみなさん、、、といっても、ホテルの社長さん、旅館の女将さん、、、そうそうたる面子。
キンチョーです。

うまくやっていけるのか、、不安もありますが、
みなさん、とても明るく楽しく優しい方々、、、
でも、同業者になりますよね、、なんか、どっかで緊張がとれない、。。

コチコチに固まったまま、、会を終えました。
徐々に、馴染めると思っています。
みなさんに、迷惑をかけないよう頑張ります。

さて、一夜あけ、本日。
普通に、いつもの場所で働いております。

キリ良く、4月1日から、堂々として、旅館のオーナー、女将として、しっかりやりたいと思います。
あ、、でも、まぁ、、営業許可が取れるまで、ただの人ですから、、、、。






日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山町民になりました。

皆様にご報告。
本日、晴れて、鳥取県大山町民になりました。

そして、不動産の本契約も無事終えました。
人生初、、私が世帯主であります、、、そして、一国一城の主?になったのです。
で、さっそく引っ越し、、、、普通はそうなんでしょうが、
いつものように、我が家?である、自分の職場、住み込み先のビューハイツの自分の部屋におります。

じっかんが、、、湧かなすぎる、、、。
堂々と、その場にいていいんですよね?
どうも、まだ実感がない、、、
思わず、
「では、失礼します、、またお邪魔します」
と、ご挨拶をして宿をあとに、、、。
当分、こんな気分でしょう。

でも、まぁ、、これで、スタート地点にようやく立ったのです。
大山ゲストハウス寿庵が生まれた瞬間であります。
今までは、私の妄想内での宿でしたが、触ってみることのできる、現実の建物として、
寿庵がそこにあるのです、、。

不思議、、、。

もちろん、まだ営業できるのは先、、、なんとか、宣言通り、4月23日にプレオープンできたら、、、
と淡い期待を持っていますが、今現在の状況では、プレオープンは先送りになる見通し、、。
皆様、ごめんなさい。
でも、一生懸命オープンに向けて頑張りますね。
引き続き、
応援お願いいたします。



さて、、、、みなさま、、
ご想像つきますか?
私の懐事情が、、、、
通帳の残高に、、、、未だかつてないピンチがきたことを!!!!

先日、金融機関を訪れ、

お、下ろせるだけおろしたいのですが、、
あ、、で、できるだけ、利率が悪いものから、、、、

「お客様、こちらの窓口で、、、、」

と、衝立のある一番隅のカウンターに呼ばれ、

「では、こちらです、確認してください」

意識はしてないのだけど、なんか指先が言うことを聞かない、、
お金がうまく数えられず、

あ、、いいです、これで大丈夫です、、
と、ガサガサとカバンにしまう。

キョロキョロ、、、
こんな大金、、ばれたらマズイわ、、。
キョロキョロ、、、

いやぁ、、、挙動不審怪しかったに違いない、、(汗)

30歳からの貯金。
貧乏旅は続けていたけど、それ以外には全く使わなかった。
衣食住、実は、ほとんど使っていない。
住み込み生活のお陰。
優しいみんなに、着る服までもらっていた。

貯め始めていた時には、特に何に使う、、という目的はまだなかったなぁ、、。
貯金があれば、選択肢が広がる、、ただ単純にそう思っていたから、、

でも、一気に今回使わせていただきました。

そして、冬の稼ぎもすべて、消え失せました。

あー、、すっきり、
まさに裸一貫!
いやぁ、、、潔い!

あとは這い上がるのみ、、、、そう思えば楽チンである。
残高が、戻るのを目標にせっせと頑張ればいい、、。


でも、、
回転資金が必要、リフォームだってする。
それはまぁ、、、その筋の方々(金融機関)にご協力を仰がねば、、。

そして、建物を所有したから、、と安心してはいられない、、
ガス、水道、電話、電気、、、、
なんとまぁ、、、今まであんまりご縁のなかったあれこれの手続きをせねば、、。
あとは、、火災保険?
他に何がある?固定資産税?
あ、、、、、不動産取得税も請求される、、、。
ふむ、、それは、司法書士さんや、不動産屋さんへの手数料には含まれてないのね、、。

いやぁ、、、、
裸一貫どころか、皮まで剥がれてしまうわ。
臓器提供まで?


しばらく、お茶の誘い、ランチの誘いはご遠慮くださいませ。
とうぶん、控えさせていただきます、、、

なんてね、、、

皆様、ぜひ、大山ゲストハウス寿庵を訪ねてください。
4月1日より、本格的にリフォームなどしております。
掃除、ゴミ出し、、忙しく駆けずり回っておりますが、人に会うことでパワーの出る私。
皆様のご意見もお聞きしたい。
興味ある方、遠慮なくいらしてくださいね!!!!
お待ちしております。



0148.jpg

気温が高い、、道路が開通した途端、一気に雪が溶け出した。

0149.jpg

春の気配、、雪根開き、、、木々の先端が色づいている、、芽吹きの予感。

0150.jpg

落ちたら、ただでは済まされない、、、
それにしても、雪が溶けたなぁ、、、。

0151.jpg

役場に向かってひた走る、、木々の間をくぐり抜ける、、、

0152.jpg

道路の先に見えるのは海、、、、30分程度で海までいけちゃう。
そして、大山町役場は海の横。

山から海まで、、、自然が豊富な大山町へ、よ・う・こ・そ。








日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

旅に出たい、、、。

今日で、冬の仕事が終わるSちゃん、、明日は実家の愛知県に帰ります。
シーズン中、大変お世話になりました。

Sちゃんが次にくるのはGW前、、、、
それまでは、沖縄離島の旅に出ます、、、あぁ、、、旅、、いいなぁ、、、。

よせばいいのに、障子の張替え中、ずっと旅の話、、、、。
世界遺産で何が見たい、、、、とか、
世界の絶景が見てみたい、、とか、、
そこに、社長も加わり、旅の話で盛り上がる、、。

私の持論ですが、
人間には二通り、、、
「定住型」と「放浪型」
私は、典型的な「放浪型」、、、同じところでじっとしているのが苦手。
定住にも憧れるが、常に各地をウロウロ旅していたい、、。
車に、荷物を積んで、日本中を旅して回りたい。
当然、車中泊、、。
もちろん、車を選ぶ際にも、中で寝れる、、、、ということで、ステラちゃんを購入。
正直、キャンピングカーを終の住処にしてもいい、、、と本気で考えるほど。

Sちゃんも、同じ考えを持っており、
日本中を車で周り旅をしている、、車中泊に関しては、私より先輩。
私はまだ、チャンスがなく、車中泊未経験者。
でも、テン泊は学生の頃から慣れているので、きっと問題ないと思うな、、。

そんなSちゃんが、
「いつか、一緒にヨーロッパ周りましょうよ、、」
と、危険な誘いを、、。

行きたい!ヨーロッパ、、。あぁ、、、ヨーロッパ、、、。

今から10年前、
ヨーロッパをいろいろ旅できる、ユーレイルパス(電車のチケット)を購入し、妹と二人で2ヶ月の旅に出たことが。
残念ながら、30歳を超えていたため、割引があまり効かず、、、
やっぱ、ヨーロッパはユースに優しい国。
25歳くらいまでなら、どこに行っても、割引がある、、。
当時、ユーロが160円、、、、何もかもが超高い!!!

鉄道マニアではないけれど、時刻表を見て旅をするのが大好き、、、
当然、ヨーロッパにも、時刻表が、、、
それを購入し、数カ国にもまたぐ鉄道を調べ、行って見たい国を探す、、。

ユーレイルパスは、一日中乗り放題で、最終地点で、スタンプが押される。
たしか、10回使えるようなものを購入したような、、、、。
長い移動に使えば、とにかくお得になる、、、そんなシステムだったかなぁ。

イギリス、スコットランド、フランス、スペイン、オーストリア、スイス、チェコ、ドイツ、、、
2ヶ月間、平均2000円の安宿に泊まり、基本自炊、極力歩き、お金を節約。
美術館、現地ツアー、とにかく、そういったのもに、お金をつぎ込み旅をしました。

有名どころの美術作品を見まくり、妹が当時はまっていたヨーロッパサッカーのスタジアム巡りにサッカー観戦。
旅の最中に、姉妹ケンカも勃発したけど、いい思い出だなぁ、、、。

妹が今でも言います、
「あんな旅、一生できないね、、、行って良かった、、」
と。
でも、彼女にとっては過酷な旅でもあったかな、、、。
だって、背負ったことのない50Lザックに、普段履かないスニーカー、、、。
一日何キロ歩いたかな?2駅、3駅、当たり前、、、歩いてじっくり街を見る、、、。
ツアーでは味わえない、いろんなものを見ることができたな、、。

また行くことがあれば、今度はもう少し、お金を持って旅に出たいな、、。
だって、、
フランスで口にしたのは、エビアン(水)とフランスパン。
スイスに至っては、あまりの物価の高さに、パスタを分け合って食べた思い出が、、
次は美味しいものを食べたいわ、、。


さて、長く旅をすると、途中で土産ものを買うことがあんまりない、、
なので、私はもっぱら絵葉書でごまかす。
自分にも、友達にも、家族にも、、。
旅先から、日記のように書いては出す、書いては出す。
どこへ行っても、絵葉書は私の定番お土産。
写真もあんまり撮らない分、絵葉書は旅の記憶にもなる。

0108.jpg

さて、この時のヨーロッパの旅、最後に残ったユーロを使い、
最終地点のドイツの空港で名物ソーセージにサラミハムを買い込む。
私にしては大奮発、、、お世話になっているビューハイツの社長へのお土産です。
で、、まぁ、、、これが、最後は悲惨な結末、、。

関空での税関で、全部、ボッシュ~と!

「お、、お姉ちゃん、、、」

妹と私は呆然とその場に立ち尽くす、、、、。
言い訳なんか通用しない、、、没収は没収。

泣くに泣けない、旅の結末、、。

今でも、思い出すと腹立たしい、、、。
ヤケクソになって、その場で食ってやれば良かったわ。




日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

住所不定!?

さて、、ワタクシ、ただいま住所不定です。

友達からは、
「前からでしょ、、、」
と言われそうだけど、、本当に不定中。
大山7割、実家1割、旅2割、、、、の生活だったので、今更ながら、住所がどこなのか、、、。
まぁ、、そんな深刻な話ではないのだけど、、、、。

先日(24日)、転出届けを出しに、出雲市へ。

島根県人として、そして、神話のふるさとスピリチュアルシティとして、名高い、出雲市出身ということを、
とっても誇りに思っていた私、、、。

どうして、県外に転出ですか?
なぜ出雲市を捨てるのですか、、、くらい、窓口で言って欲しかったなぁ、、、(なわけないけど、、)

案外と、あっけなく転出、、、、事務的な手続きをするだけ、、、そんなもんか、、。

で、その日のうちに鳥取県大山町民になるべく、転入届けを出すつもりだったけど、、、
あれこれ忙しく、保留。
で、本日晴れて、大山町民になるべく、役場へ行ってきました。

が、、
「引っ越しが28日なら、その日に転入してください、、」

え、、あ、、今現在、大山には住んでるんですけど、、、、
あ、、、いやぁ、、、、不動産買取が、この日で、、、
あ、、でも、不動産屋がこの日には、新しい住民票を用意するように言ってたもんで、、、、、。

「転入は、引っ越しをされる日に、お願いします。そう決まってますので、、、」
と、ピシャリ。

あれま、、皆に散々、今日から、「町民です」と触れ回っていたのに、、、お恥ずかしい。

住み込み先の大山ビューハイツでは、
きっと、今晩、「ウエルカムパーティ」をしてくれるはず(え、、違う?)


それにしても、、、なんか、出足から、つまずくなぁ、、、。


0144.jpg

キ、キタァ、、、、、ゲレンデまで開通。

0145.jpg

ふぅ、、これで、ステラちゃんを持ってこれる。
一人でさみしい思いをさせてごめんね、、。

0146.jpg

自分の宿のことは?
と、皆様にお叱りを受けそう、、、。
障子張替え中。

0147.jpg

紙を剥がし、糊をとり、障子を貼り付ける、、、、。
Sちゃんと、黙々とやっております。
音楽をガンガン聞きながら、、、。
これが、2、3日はかかる仕事、、。ようやく、3分の1、、、(写真はほんの一部です)
ひぇ、、、まだあるなぁ、、。






日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

トイレとお風呂。


さて、、、ワタクシ、、この頃、真剣に考えているのが、
一階和式のトイレを、洋式、、しかもウォシュレットに替え(二階はすでに洋式ウォシュレットです)

お風呂を、寒い昔ながらのタイル貼りから、快適ユニットバスに替える、、、、

その二点のことを本気で、マジで考えてます。
まぁ、、世の中の流れ、ウォシュレットは当然かも、、、。
いや、実家はまだまだ和式、、、足腰を鍛えるためにも、和式か、。
いや、、外人にも来ていただきたい、、
ここは、やっぱりウォシュレット。

そして、お風呂に関してはですね、、なんとなんと、地下にあったものを一階へ移動させる考えです!
おー、、大胆。
実はこれは、ビューハイツの社長の考え。

あるとき、ふと、
「地下に風呂があるより、一階にある方が便利だな、、、」
と言い出すのですよ。

なんと、まぁ、、しゃちょーさん、そんなバカなこと、、できませんよ、、。

「厨房奥の盛り付け台のスペースと、食糧庫スペースがもったいないなぁ、、、」

たしかに、食事提供をしないので、持て余すスペースに、、、


地下に今、ボイラー室と、お風呂場が二箇所ある。

お風呂は昔ながらのタイル貼りの風情のある、私好みのいい感じのお風呂。
わかりやすくいえば、レトロでかわいいのである。
ただ、、寒い。

基本、宿ではシャワーのみの提供を考えている私、、、夏はいいのだが、
9月ー6月は、やっぱ寒い。
とくに、冬はマイナス気温、、、そんな中、シャワーのみ?
死人が出てもおかしくない。

その点、ユニットバス、、、風情はないが、あったか快適。
ユニットバス、、、個人的には興味はないが、掃除がしやすく、管理も楽チン。
ユニットバス、、、、、趣もあったもんじゃない、、、でも、お客様には喜んでいただけるかな、、。

しかも、一階に持ってくることで、地下のお風呂場二箇所を倉庫として利用できる。
たとえば、一つは倉庫、もう一つは、乾燥室、、、などにすることも、、。
お、、これはなかなかの名案。

意見を、現オーナーにも求めてみる。

「いいでないかな、、、」

お、、なかなかの好感触。

大工にも、、

「いいと思いますよ、、、施工も地下よりしやすいかもしれませんね、、、」

どうも、名案らしい。

お、お、、、、やるか、、私。
奮発するか?出しちゃうか?
やるなら、やらねば!


基本的には、近くにある、豪円湯院へ行っていただく、、でも、
中には、温泉へ行きたくない方も、、、
そんな方に、シャワールームが使えるようにする予定。

いかがかな?

それに、まぁ、、自分ごとですが、、
私だって、いつもいつも、温泉ってわけじゃない。
時には、おうちでゆっくり風呂に入りたい、、、、そんな時に、ユニットバスの方が便利ですわ。

風情はないし、情緒もない、
でも、快適、、、、これに勝るものはなし、、、、ってね。




除雪車、出動!!!!!

0139.jpg

来た来た、、、。
やって来ました。
毎年、24日ごろから、除雪をいたしますよ。

0140.jpg

こんな感じで、雪をかいては遠くへ飛ばす。

0141.jpg

こっちは、ブルトーザーかな?
雪を運んでます。

これは、昨日の風景。
ちょうど、寿荘さんに、用事があり、前をウロウロ、、。
除雪車に巻き込まれては大変、、。
慌てて、道路の端っこに逃げる、、、に、、にげるのですが、、この雪の壁によじ登り、脱出。
ひぃ〜、、恐ろしか、、、。

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

開業届け、、、出す?出さない?

同級生のMちゃんから、
「開業届だすの?」
とメールが、、。

「気が早いが、確定申告が絡むので。白色申告でも今年から帳簿、領収書保管の義務が発生するので。
赤字なら申告不要だけど、青色申告は赤字の3年繰り越しなどの特典がある。もう既に3月なので、まぁとにかく領収書は保管しましょう。色々手続きがあって大変だろうけど、頑張って~」(今流行りのコピペしました)

だそうです。

開業届?
出さないといけないのなら、当然出さねば、、、。
と、ネットで、
「開業届」を検索。

そこには、
「出しても、出さなくってもいい、、、」と書いてありました。

なんじゃ、、そんないい加減なもの?
メリットがあるのなら、、と思って調べるのだけど、
「メリットなし」
と。
ネットの質問コーナーも100%正しいとは言い切れないので、
専門家にきちんと確認してみなければ、、。

それから、、青色申告、白色申告、、、、
聞いたことはあるけど、よくわかんない、、。
青色って、ブルーカラー(現場での労働者のイメージ)のこと?
白色って、ホワイトカラー(現場ではなく、事務所勤務のサラリーマンのイメージ)のこと?
カッコ内は、あくまでも私のイメージです。本来の意味はよく知らないけど、、、、。

さて、
ネットで今だとすぐに調べることができる、、
ということで、さっそく、ググってみる。

(ググってみるとは、Googleで検索するということ、英語でもGoogleという言葉が動詞として、使われてますよ。
I'm googling で通じちゃうのです)

白色申告、、青色申告、、、、、
うむ、、なんか、理解できない、、。
とりあえず、ブルーカラー?とホワイトカラー?とは関係ないか、、、な?
まぁ、、コピペしても、誰も読んでもくれないでしょう、、、割愛します。

私が思うに、
白色申告だと、事務処理なんかはラクチンだけど、税金はたくさん収めないといけない、、、。
その点、青色申告はいろいろややこやしーい手続きをしないといけないけど、控除があるので、税金をたくさん払わないでいいってこと、、。

あってる???そういうこと????

とりあえず、お金がないので、ちっとばかし大変でも、お金がなくならない方に一票。

それにしても、開業って知らないことだらけ、、、。

単純に考えると、
頭を使うこと、数字を見ること、、というのが今やっている旅館の仕事にプラスされる、、ということかしら?

わたしゃ、やっぱりブルーカラー(私のイメージは肉体労働者)だわ。



あ、、ちなみに、同級生のMちゃんは、対してホワイトカラー族。
バイトで確定申告のうんぬんをやってたみたい。
こういうことが、昔っから大得意。

「今度、税務署員と飲み会だから、、聞いておくわ」

いやぁ、、、助かりますな、、わたしゃ、そんな方々と知り合うこともないわ。

ん?そういえば、山仲間に、元会計監査院のI氏に、マルサの女のHさんが、、、。
おーい、、お願いです。寿庵の専属顧問になりませんか〜?
謝礼は宿泊代金で!!!!!!!

0138.jpg

今シーズンは、何度となく、行ったり来たり、、、。
たまになら、リフト使わずに、歩いて降りるのだが、、、あんまりにも頻繁だったもので、、
リフトさん、、お世話になりました。



0132.jpg

よく働くね、、、、。
お前も、きっとブルーカラーだね、、。
ボディは赤いけど、、、、、。









日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

未来の私に期待する。

いやぁ、、終わりました。
スキーシーズン、終わりましたね。
ゲレンデ営業も一部を残し、終わりますよ。

終わってみると、あっけない、、
あの忙しかった日々が心地よい思い出となっていく、、、、。

そして、4月、、、
いつもの私なら、そそくさと航空券をゲットして、どこかに旅立っているはず。
仕事があろうがなかろうが、チケット買ったもん勝ちですから。

それにしても、海外とは縁遠い生活になりそうだなぁ、、。
もちろん、自ら選んだ道。
そして、どうしてもやりたかったゲストハウス。
いろいろ心配ごとは尽きないけれど、何とかなる!の気持ちと、持ち前のど根性で乗り切りますよ。

とは言え、、
未だに、ピンときてない私。
まだ夢見心地なところも、、。
何をやって、どうするのか、どこへ行って、誰に聞くのか、、、。
手順も段取りもわけがわからず、あっちへぶち当たり、こっちでもぶち当たる。

でも、まぁ、、何とかなると信じてます。
なぜゆえ、そこまで楽天的、楽観的、ポジティブシンキングなのか、、。

実はこのワタクシ、こんな得意技を持っております。
「未来の自分に期待する」
今回もフルに使っておりますよ、、。

え?どういうこと?

今の自分には、無理かもしれないけど、未来の自分は絶対に乗り切っている、、
ということ。

例えば、学生の頃のテスト勉強でも威力を発揮。
今は、勉強する気になれないけど、テスト前日には、いつもの気力で徹夜で暗記。
で、実際ほんとうにそれで乗り切る、、、、というわけ、、、。

はて、、例題がちとチープでしたかね、、。

つまり、
今はどうしていいのかわからず、不安だったり、怖さだったり、悩みも尽きないのだけど、
でも、やるべき時にはやっている、、そんな自分を知っているからこそ、
心の何処かで、安心もしている。
私に限って、投げ出すなんてことがある?
私に限って、夢を諦めるなんてことがある?
それは、絶対にない、、って知っているから、確信があるから。

自分を信じる。

なんだか、どこかのオリンピック選手のよう、、。
でも、本当です、
「自分を信じる」
これで、なんでも乗り切れますよ。



日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

いいお天気です。

0135.jpg

いやぁ〜めっちゃカッコいい大山。
雪が降り、またもや、真っ白に、、。

この風景、客室の窓越しですよ。
ほんと、まさに、ビューハイツ、、。
大山寺で、最も「ビュー」のすばらしい宿だと思ってますよ。

春になったら、全館窓拭きをいたします。3階の窓枠に立って、窓を吹きます。
高いところは大好き!
あ、、、でも、今年はできるかな、、、。

寿庵のリフォーム中に、現金収入として、窓拭きバイトに来ようかしら、、。
オープンしてからも、時折バイトにくる予定、、。現金収入、、、だって、必要でしょ。

0137.jpg

まだまだ積雪多いなぁ、、、、。
隣の建物、屋根まで雪が積もってる、、。


0136.jpg

雪質もサイコー、、と常連さんが言ってたんだけど、、
朝一のゲレンデ、、、がらんとしてるわ、、。さみしー。

明日も天気が良さそう、、
日曜日だし、ゲレンデは最後の賑わいを見せてくれるかな、、、。




日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)