topimage
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      
≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

賛否両論フェイスブック。

フェイスブックを利用している人はどのくらいいるのだろうか、、、。
有名人のフォロワーが100万人とか、、1000万人とか、、、。
利用者数は当然、一億人なんてもんじゃないよなぁ、、、
今やすごい普及率ですよね、、。

始めて知ったのは、10年くらい前だったかな、、。
旅先で知り合った、イギリス人からお誘いを受けたのが最初。

なに?それ?

という感じだった、、。
当時、ミクシィが日本では流行っていたような、、、、。
こう言ったものが苦手な私は、ミクシィもフェイスブックも参加はせず。
あくまでも、連絡を取り合うのは、メールと手紙のみ。

何度も何度も、いろんな方(海外から)から誘いを受け、その度に、

利用方法がわからないから、、ごめんね、、と返信をしていました。

でも、震災があった時、フランスの友達がメールで、

「福島のMにフェイスブックで呼びかけるけど、返信が来ない、
彼女はどうしてるのか?仲間がみんな心配している」
と、連絡がありました。

メールでは、Mちゃんとやり取りをしていたので、
すぐにメールを返信。
彼女にMちゃんの無事を伝えました。

Mちゃんもその後、フェイスブックでみんなに無事を知らせたらしく、
フランスの友達から、安心した、、、と、メールをもらいました。

それが、私がフェイスブックを始めるきっかけになりました。

でも、まぁ、、苦手なものは苦手、、。
結局、ほとんど利用することがなく、放ったらかしに、、、、
時折、友達の近況報告を見るのだが、自分からの情報発信は全くせず。


とは言え、、、
フェイスブックの威力はよく分かります。
情報を発信するツールとしては素晴らしいものが、、、。

私のブログを見ている方は平均して、2、30人、、。
うむ、、、これでは、宣伝効果が少ないかもしれない、、、、、。

フェイスブック、、、今こそ、活用すべきか、、、、。

駄菓子菓子、、(だが、しかし)。
一日中フェイスブックに振り回されるのではないか、、、と、とても心配しています。
誰かが、コメントするたびに、返信しないといけないのではないか、、、。
コメントを見ているのに、無視したように思われるのではないか、、、。
誰かから、宿に対する問い合わせや、予約が入ったりするかもしれない、、、、
などなど、、。

アメリカから帰国中の宿の娘さんは、シカゴの五つ星ホテルのフロントマン。
当然、ホテルのフェイスブックやツイッターがあるとのこと。
で、当然、一日中フェイスブックとツイッターをする専門の人がいるとのこと。
24時間、目を光らせ、不適切なコメントを削除したり、問い合わせに返信したり、、、。

うーむ、、私には性に合わない気がしてきた、、、、、、。


今日、商工会のMさんに挨拶(年始の、、遅い!)に出かけ、その話を相談。
広告宣伝のツールとして、商工会でも、オススメ中。

そのMさんも
「ちょっと、慎重に判断した方が良さそうですね、、」と。
やっぱり、合う人合わない人があるみたい、、、。

さてさて、、どうしたものか、、、。

0080.jpg

将来的には、海外の人に向けても情報発信予定。
といっても、英語力をもう少しUPせねば!!!

英語の勉強にいいよ、、、と言われた洋書。
読んで見るものの、目が泳ぐ、、、、。

左端の「KIWI TRACKS」は、ニュージーランドのトレッキングの話。
読み始めて、5年、、、未だ完結せず、、(涙)。
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)