topimage
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      
≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

お気に入りのゲストハウス。

あちこち旅をした中で、
とっても印象深かったゲストハウス、、、そしてお気に入りのゲストハウス、、。

まず一番に、思い出すのは、ニュージーランドのクライストチャーチのゲストハウスかなぁ、、、。

そこは、女性専用の宿、
オーナーが日本語を話すことができる、、、と、地球の歩き方(?)に書いてあって、予約をしたのが最初、。
うむ、、確かに日本語ができるのだが、
できるのは、
「こんにちは」と「さようなら」くらいだった。

そのせい(?)なのか、、
日本人がたくさん来るらしく、通された部屋は、
通称、ジャパニーズルームと呼ばれる、4人の相部屋でした。

何が、ジャパニーズかな、、?
と、入ったその部屋は、フローリングに直接、ベットのマットレスが置いてある、そんな仕様でした。

で、実際、相部屋になったのは日本人ばかり、、、。
異国の地であう日本人同士、当然、意気投合。
どの街が良かった、、とか、このレストランはオススメ、、とか。
ニュージーランド初日、、という子もいれば、ニュージーランド最後、という子も。
最後の子から、初日の子へ、情報と共に、物の引き渡しも、、。
たとえば、食糧、、とか、いらなくなった、服、、とか。
私はエコバックをゲット。その後の旅でずーっと愛用。

もちろん、そればかりがお気に入りになった要因ではなく、
キッチンもお気に入り。
とにかく、キッチンの充実がハンパなかった。

長期滞在者が多かったせいか、
ケーキを焼く道具、パスタを作るようなもの、パンを焼くこともできるし、
中にはうどんを捏ねてる日本人まで、、。
当然、電子レンジ、オーブン、、、
うれしかったのは、炊飯器。

夕方になると、スープが無料で振る舞われ、
コーヒー、紅茶、ホットチョコレートが無料で好きなだけ飲むことができた。

そして、
映画ルームなどがあり、山ほど、ビデオやDVDが置いてあり、24時間、誰かしら、その部屋にいて、
映画を見ていたなぁ、、、。
知らない者同士が、映画を見ながら、話をする、、。
「次、これ観るけど、みんな見る?」
と、次から次へと、映画を見る、、気がつくと、メンバーは入れ替わり、
また、知らない者同士が会話をしだす、、、、。

クライストチャーチに行くと、必ずその宿へ行くようなり、
例えば、左から、3番目のシャワーが使い勝手がいい、、とか、この椅子が座り心地がいい、、、
そんなことまでわかるくらい、利用させてもらいました。

でも、ニュージーランドで起きた、大地震、、、
クライストチャーチで多くの日本人留学生が亡くなった、、あの地震。

クライストチャーチで最も被害が大きかったエリアに近かった、あの宿は、どうなったのかなぁ、、、、。




0079.jpg

笛吹山からの、南壁、、。
これは秋の色。
昨日写真が、春の緑。
あぁ、、色の移り変わりがキレイだなぁ、、、、。
春、夏、秋、冬。
何度も何度も足を運んで欲しいなぁ、、、。

寿庵のこの部屋のこの布団がお気に入り、、、と言ってもらえるほど、皆さんに泊まっていただきたいな。


あ、、、そうだ、トップ画面の写真が変わりました。
密かにYさんが変更してくれました。
写真は山仲間M氏から、、、。
いつも、ありがとうございます。
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)