topimage
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      
≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

またまた、決めました!

さて、プレオープンは4月23日と決めましたが、
グランドオープン日が曖昧でしたね、、、。

大山の山開き祭に合わせよう、、と当初考えていましたが、
すこーしだけ早めて、6月1日にしたいと思います。

「6月1日、山と旅の宿 大山ゲストハウス 寿庵 が正式にオープンいたします。
皆様、何卒よろしくお願い申し上げます」

山開き祭は、今年は6月の7、8日になりますね。
毎年、6月、第一週目の週末ですよ。

山開き祭、といえば、、、、
学生の頃、ワンゲル仲間が集い、キャンプ場でテントを張り、みんなで盛り上がった思い出が、、、。
いやぁ、、楽しかったですね。

そして、日がくれた頃に、松明行列が始まる、、、。
約2000本の松明の幻想的な光は、今でも、よーく覚えています、、、。

大山で働くようになったら、見ることがなくなったなぁ、。
だって、、仕事中なんだもん!!

そういえば、
貧乏学生の私は、献血をして、松明を一本もらい、スタート地点の大山寺へ登って行きました。
今でも献血あるかな?

松明行列が終わると、歌のイベントが、、、。
そして、次の日は、山頂祭が、それこそ山頂であり、神事が執り行われます。

ん?
山頂祭は記憶がないな、、、
あ、、いつも前夜祭で大騒ぎして、朝寝坊、、、いやいや、昼まで寝てた気が、、
で、山頂へは上がらずして、帰ってた記憶が、、。
コラ!罰当たりが!!

今年は、宿泊されたお客様と一緒に、松明行列に参加したいな。
できれば、次の日に一緒に登山して、山の安全を祈願していただきたい。

いかがですか?
大山の山開き祭、、、ぜひいらして見ませんか?
幻想的な、2000本の松明行列に、あなたも参加しませんか?
そして、寿庵にお泊りになった、仲間たちと一緒に登山しませんか?
始めての方でも、安全なルート、夏山登山道で登ります。
目指すは、弥山山頂ですよ。

皆様のお越しを心からお待ちしております。

寿庵

0074.jpg

大山山頂からの眺望です。山仲間M氏の友達Kちゃんから頂きました。
わかりますか?
空気の層の色が変わったあたりに、山並みが見えるのが、、、。
うーんわかりづらいかなぁ、、。
四国の山並み、、剣山、石鎚山がうっすら見えます。
空気が澄み切った快晴の日に、見える山並みですよ。

山開きの日、もし、この山並みが見えたら、、ラッキーだなぁ、、。


石鎚山、、と言えば、学生の頃、一度いったことが、、
あれは、11月、、予期せぬ雪に見舞われて、山頂は断念いたしました。
私にとって、その年の初雪だったので、はしゃいで雪を食べた記憶が、、、、。
また、再チャレンジしたいな、、。









日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)