topimage
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      
≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

宗教とか、占いとか、風水とか、、。

海外を旅すると、時折、宗教について聞かれることがある。
あれは、インドでのこと、
ある遺跡の観光にでかけ、仏像の前で佇んでいたら、
インド人に、
「あなたは日本人、あなたは仏教徒ですね、、仏教についてどう思われますか?」と、、。
日本語でも、難しい答えを、英語で、、
しどろもどろ、、、になりながら、、

えぇー、、仏教徒かもしれないけどぉ、そんなに関心はないしぃー、
今見ているぅ、仏像や遺跡はー、古代美術のような感じでぇー、
私にとってはぁー、ただのぉ芸術作品だしぃー。

と、確か答えた。
その答えに、相手はちょっと不満そうだった。


以前から、占いとか、風水とか、、そういったことには興味がない方。
お告げを聞いて、そうしなければ!
と、強迫観念に駆られるのが嫌だなぁ、、という気持ちがあったから。

自分の将来は自分で決める、、。
そういう気持ちが強かったかな、、。

ところが、
ゲストハウス開業に関して、やっぱ、迷いも多かったです。
以前から、やりたいことをやり通す、、
そんなところがあるから、友達からは迷いがなかったように思われてるけど、
そんなことはない。

あるとき、急に気弱になって、やっぱり無理かも、、縁がなかったかも、、、とあきらめかける、、
でも、一晩寝ると、やっぱり、やりたい!!と、強く思う。
そうかと思えば、また無理かも、、と、、堂々巡り。

自分のことだけでなく、歳をとった両親のことを考えたりすると、なおさら、、、。
実家に帰って、親の面倒を見るべきじゃないのか、、。
もっと親孝行をすべきじゃないのか、、、
今まで十分楽しんだし、もう、いいじゃないか、、、観念しろ!
と、悶々と悩み続けた。

あるとき、
誰かに背中を押して欲しい、、もう自分では決められない!そんな気持ちになりました。
そして、人から紹介された、占い(風水?)をする方と会ったのが去年の春。

そしたら、
「人生はもう決まっていますよ、、あなたはやりたいことをやりますよ、、」と。

これで、スッと気持ちが楽になり、
自分の目指すところへ向かえばいい、と自信をもって言えるようになりました。

まぁ、、今思えば、心の中ではもう決めてたのかもしれないな、、。

でも、この方、、
私の生年月日を聞いて、
「海外、、、ワーキングホリデー」、、、と。
なんでも、私の生まれ月は、海外に縁があるらしいですわ、、。



最初の話題に戻りますが、

日本人は無宗教、、という人もいる、、
でも、神社に初詣に行くし、受験の前にも拝みに行ったりする。
結婚式は当然のように教会、もしくは神社であげる。
そして、最期の時だって、やっぱりお寺さんが来てくれる。

無宗教というより、多宗教かもしれない、、。

そんな私も、
家に帰れば、毎日墓参りに行き、毎日、朝晩仏壇を拝む。
腹痛がおきれば、トイレで、
神様ー!助けてー!!、、、と、叫ぶし。
日々のトイレ掃除で、ウン(運)が付いた!ご利益ご利益、、、、と、つぶやく。

案外、のめり込みやすいタイプかも、、私って、、。

in7.jpg
インドの洞窟遺跡の中で、石仏群を見入る私、、、やっぱ、芸術作品だよなぁ、、、、、。


「大山」はもともと、信仰の山。
もともと、ではなく、今だって信仰の山に違いない。
でも、昔はすごかったらしい、、。
僧侶がたくさん住んでいて、普通の人たちは入れない、聖域だった。
スピリチュアル、、とか、パワースポット、、という言葉がぴったりのエリアだと思う。

もしかしたら、私も見えない力で、導かれたのかもしれないなぁ、、。







日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)