topimage
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      
≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

冬の課題。

私が開業を目指す場所は、鳥取県西伯郡大山町大山。
県外の方には馴染みのない場所、、、。
大山隠岐国立公園
に位置する大山は、日本百名山にも名を連ねる、名峰であります。

標高は1700m、、
あれ?思ったより低いのね、、、と思われた方、
そうなんです、3000m級の北アルプスなどと比べると、低い山ですね、、。
でも、海抜0から見上げる大山は、まさに名峰。
裾野の広がりが、本当に美しい。
伯耆富士とも言われ、見る角度によっては、富士山のよう、、。

私が買い取る予定の宿のある場所は大山寺。
標高は800ー850mくらいのところ。

夏は涼しく、冬は雪深い。
そんな場所です。

そうです、、冬、、雪深いのです。
多い時には2m以上積雪があり、
数年前には、いっときではありましたが全国一の積雪でニュースになったくらい、、。

来シーズンの冬のことは、今から悩みです。
①暖房費
②暖房設備
③お風呂
④凍結に関する問題
⑤食料調達
⑥屋根の雪下ろし
などなど、、、

一つ一つ解決していかねばなりません。

暖房を使う時期は、早ければ、10月半ばから、そして、5月の上旬まで、、、。
約半年かぁ、、、もちろん、年によって違うと思いますが、、。

その間、①暖房費を別途いただくようになると考えています。
例えば、プラス300ー500円、、、、負担になるかなぁ、、。

そして、③お風呂。
歩いて、3分の豪円湯院さんをご紹介します。もちろん、館内にシャワルームは設けますが、
とにかく、冬はシャワーでは寒すぎる。
温泉代金が500円。
通常700ー(週末)1000円かかりますが、宿泊していただく方に500円で温泉券をお渡しします。

あとは、、②暖房設備、④凍結に関する問題、⑤食料調達、⑥屋根の雪下ろし、など、、。

少しづつ、私がどうしたいか、、書いて行きますね、、。
何かいいアドバイスありましたら、ぜひ、ご連絡お願いしますね。

0039.jpg
駐車場はこんな感じ。宿はここから、歩いて2、3分です。
駐車場は完備してませんので、こちらの駐車場を利用してくださいね。
0040.jpg
ゲレンデまではリフトを使って上がります。
宿から歩いて2分、、、リフトに乗って上がれば、そこはゲレンデ!
0041.jpg
日本海が見えます。弓ヶ浜の海岸線が美しい。
海岸線の向こうは、島根半島です。





日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)