topimage
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      
≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

山と私。

子供の頃、カワグチヒロシ探検隊という番組がありました。
今思えば、バラエティー、子供騙しだったかもしれませんが、当時は真剣に見ていました。
アマゾンとかジャングルとか、、、
とにかく、子供心に怖かったけど、ワクワクしながら見てました。

その頃の将来の夢は探検家でした。

今はテレビをほとんど見ないので良くわかりませんが、
紀行もの、、とか冒険もの、、そんなドキュメンタリー番組が多かったように思います。

考古学者になって、ピラミッドの中に入って見たい、、とも思ってました。

そんな中、何処かの大学のワンダーフォーゲル部が、タクラマカン砂漠を横断する、、、という番組を見て、
ワンゲル部の存在を知りました。

地元、島根の短大に入学し、ワンゲルに入部。
海外遠征や、探検ができる、、、と思っていたら、山ばかり、、、。
入部して、ようやく山を登る部活、、とわかりました。

もともと、子供の頃からお父さんに連れられて、サイクリング、釣り、山へ行っていたので、
自然とそういったものに興味を持つようになったと思います。


ワンゲルでの活動は、今の山ガールのようなオシャレ感は全くありませんでした。

奇妙な匂いの漂うキスリング(皮ザック?)を背負い、ホワイトガソリンと固形燃料を使うブス(クッカー)を所持。
重たいシュラフ(寝袋)に、銀マット、アルミ鍋、ガチャ(アルミ食器)にブキ(スプーン)。
ヨンテン(4人用テント)を背負い、生米(一人一食0,8合)に、自ら作ったまずい乾燥野菜、、、。
赤いバンダナに、紺のシャツ、ニッカボッカ(ズボン)にキャラバン(靴)、、、膝までの毛の靴下、、、。
マキシ(トイレットペーパー)を忍ばせ、花摘み(トイレ)に行く。
3、4日は風呂なし当たり前、、。

ラジオを片手にテントの中で、天気図を書く、、、。
コンパスを片手に地図を読む、、、。
テントの中でブスを使用し、炎上させる、、、、。

山が楽しい、、というよりも重い荷物に、臭い足。
そっちの印象が強かったかも、、、。

でも、18切符で長野や、四国、九州へ。
駅で寝て、飯を炊く、、、。
ザックに鍋をぶら下げて、あっちこっちと行きました。
いい思い出だなぁ、、、、、、。
充実の青春時代でした。

就職してからは地元の山のクラブに所属。
そして、24歳の時に、北アルプスの鏡平山荘で夏のバイトを始め、3シーズン、山での生活。
ちょうどその頃ですね、、、冬の仕事がなく、大山のスキー場バイトに来たのは、、、。

それからの人生は大山中心。
そして、現在に至ります。

そう思えば山歴長いなぁ、、、、。山ガールには負けてません!!!
負けてるのはファッションだけかな、、。

0032.jpg
残念ながら、手元に山の写真がなく、代わりに宿の送迎車の紹介を、、、。
ガソリンをやたらと食う奴ですが、こやつがいなければ大変なことに!!!
駐車場からお客を乗せて、宿までお連れいたします。
お客以外に買い出しの食料も運搬。
通称、おにぎり君。働き者です。
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)