topimage
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      
≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

ゲストハウスとは、、。

なぜ、ゲストハウスを開業したいのか、どういった経緯で旅館を引き継ぐことになったのか、、
そのあたりは後程書き綴るとして、、、、。

さて、ゲストハウスとは、一体どんな宿なのか、、
馴染みのない方も多いと思います。

海外へ旅に出た時、私はいつも
ゲストハウス、YHA(これはご存知ですよね)、
国によってはバックパッカーズと呼ばれる安宿に泊まります。
国内なら、京都、、かな、、。

安宿に泊まって、自炊して、しっかり節約し、アクティビティにお金を回す、、
そして、ロングステイを可能にする。
これが、私の旅のスタイルです。


もし、ゲストハウスの定義があるとすれば、
「セルフサービスが基本の自炊可能な素泊まり宿、他の客との共有スペース(トイレ、風呂、洗面所、キッチンなど)が多い、アメニティは各自で用意」
という感じでしょうか、、。

初めて利用すると驚くことも多いと思います。
事前にある程度の知識を持つことが、ゲストハウスで快適に過ごせるコツだと思います。
知らずに来ると、不満が出てくるかもしれないですね。
その為、お客様の理解も必要になります。

とは言え、安かろう悪かろうではダメです。
値段の割には快適で、楽しかった、、と思ってもらえるように、
私も最大限の努力をします。

私も貧乏旅人です、、。
気持ちは、よーくわかります。

つまり、私が泊まって満足できる宿を目指せば、みんなにも満足してもらえるのではないでしょうか??
そう信じて、自分の理想の宿を作って行きたいと思っています。

もちろん、、旅仲間、山仲間、そして、泊まっていただいたお客様からの
アドバイス、意見は真摯に受け止め、
みんなが理想とする宿にしていきますね。

0017.jpg
今日の大山。朝一番がもっともキレイ、、、でも、これは昼前に客室からパチリ。
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)