topimage
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

今年も終わります、、。

大山で働き出してから、大晦日、、、という言葉を忘れてしまったよう。

いつもと変わらぬ忙しい日、、。
テレビも、新聞も、、、情報はすべて遮断して、仕事に没頭しています。

数年前、バイトに来ていた山仲間。
彼女とは同室で、約3年、年末年始を共に過ごしました。
毎年、大晦日に、
「来年こそは夢を叶えよう」
と誓い合うものの、3年は同じ生活の繰り返し、、
でも、その彼女も今年は新たな場所で新たな人生を歩み始めました、、。

私にとっても、彼女にとっても、チャレンジの2014年になりそう、、。
楽しみです。


豪円山より、、、M氏写真提供。

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

年賀状。

もう30日だというのに、、一枚もかけてません、。
100枚積み上がったまま、、、。
宛名書き、各々へのメッセージ、、写真面に付け加えるメッセージ、、、、。

年賀状は、年明けて書くはめになりそう、、、、、、。



皆様、しばしお待ちを、、、、、。

0013.jpg
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

好きな仕事。

旅館で働くといろいろな仕事があるけど、、
特に好きな仕事はなんだろうなぁ、、、、。

もちろん、配膳、接客も好き、、、
山の時期に、お客さんと山の話をするのは大好き。
スキーの時期は、常連さんには必ず声をかける、、
私はスキーが出来ないので、スキーの話で盛り上がれないのは残念、、、、。

でも、お風呂掃除が上位に入るのは間違いない。
約2時間、、もくもくと一人で磨き上げる、、、、。
時には天井に張り付いて(?)、カビを退治することも。

0012.jpg


開業予定のゲストハウスからは温泉が近い。
今年11月にオープンしたばかりの火の神岳温泉 豪円湯院にできればご案内したいな、、。
京都のゲストハウスでは銭湯を利用するのが一般的のよう、、、
同じように、私のゲストハウスでも、温泉を利用してもらおうかなぁ、、、。
もちろん、建物内にシャワールームは設けるつもりです。


ただ問題が一つ、、、
こんな大雪の日、、、温泉にラッセルして行く羽目になるのかなぁ、、、。

0011.jpg
仕事が終わって、お風呂に浸かる、、、疲れた身体もリフレッシュ。

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

降り続く雪。

昨日から降り続いた雪、、、
朝起きてもまだ降ってます、、、、。
さて、どこまで積もるのか、、。

0010.jpg

0009.jpg
これは朝の写真、、。

そして、今は夜の11時、、、。
ようやく仕事終わり、、雪は、まだまだ止みません、、、、。
今シーズンは大雪だなぁ、、。

ナナカマドの実がたくさんある年は大雪、、、。
カメムシが多い年は大雪、、。
まさに両者とも、、今年は多かった、、。
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

雪。

夜の10時、
今ようやく仕事が終わりました。

それにしても、、
昼ごろから降り始めた雪、、まだ降り続けています。
止む気配がありません、、、どんどん積もってきています。

数年前の年末の大雪を思い出すなぁ、。
交通が麻痺し、お客が来ないけど、従業員も来ない、、、、
リフトも動かず、何もかもがストップ。
年始のお客はすべてキャンセルになりました。

降ってくれるのは嬉しいけど、、降り過ぎも困りもの、、。

キャンセルもだけど、雪による建物への被害も深刻になります。

来シーズンはゲストハウスでの冬です。
雪かきが心配です。
屋根の雪下ろし、除雪、、、。

自然が厳しい大山。
長年住んでいるので、知っています、
綺麗で雄大なだけではない、怖い一面も、、、、、。

0008.jpg
暗闇に、しんしんと降る雪。

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

私の働く宿。

約15年前、縁あって働くことになった「国民宿舎大山ビューハイツ」。
ゲレンデの中に佇む素敵な宿です。

0007a.jpg
冬の白。
0006a.jpg
夏の緑。


ゲレンデの上からの眺めです。
(山仲間、M氏提供写真)

国民宿舎といっても、民営の宿。
家族で経営しています。
本当に、素敵な家族です。
一緒に暮らし始めて、15年、、、、、私は娘みたいなものですね、、。
この冬を最後に引退します、、、でも、開業するのは同じ大山寺、、。
歩いて数分のところです。
忙しい時は手伝えるし、困った時は助けてもらいます。

ビューハイツにいたから、宿の仕事が好きになりました。
この冬は、お世話になった、この家族のためにも精一杯がんばります!

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

旅館の仕事。

旅館の仕事は朝早くから、夜遅くまであります。

朝食の準備、配膳、接客、片付け。
それが終わると、客室清掃。
私の働く宿は、ゲレンデ内にあるために、昼はレストラン営業もしています。
お昼休憩のあと、館内清掃。
風呂、階段、レストラン、トイレ、、、、、、、。
そして、夕食の準備、配膳、接客、片付け。

もちろん、雑用も色々、、、。
窓拭き、植木鉢の手入れ、自販機の管理、お酒の補充、レストラン業務に必要なものの補充、、。
客室で必要なアメニティの管理、布団のカバーなどの確認、補充、、、。

もちろん、これとは別に、フロント業務もありますね、、。
予約の電話、ネット予約の確認、、部屋割り、、
チェックイン、アウトの業務、、、、、。

あとは、厨房の仕事も、、、食事の準備にはとても気を遣います。


朝から晩までめまぐるしく働きます。

開業したら、これら一人でこなすのかしら???
もちろん、セルフでお願いすることも多いと思います。

来てくれたお客さんの理解も必要、、。
不便だったりすることもあると思います。

でも、足らないサービスは、
心からのおもてなしでカバーしますね。


0005.jpg
お布団スタンバイ中。
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

田舎家さん。

私の働く宿のある大山寺には、素敵なお寺カフェがあります。
「田舎家」さん。
http://www.yamahakun.com/inakaya.html

この時期は、お隣にあるスキー場のレストランの2階を借りて営業中。
仕事の合間に、美味しいコーヒーを飲みにふらっと立ち寄ります。

私が開業したら、田舎家さんにモーニングを提供してもらう予定。
美味しい自家焙煎コーヒーを飲みながら、素敵な朝の時間を過ごして欲しい、、。
鳥の声を聴きながら、、庭の大銀杏を眺めながら、、、。
あ〜朝から幸せだなぁ、、、、、。


0003.jpg

私がいつも頼む、たっぷりのカフェオレ。
と、Sちゃん注文の自家製珈琲ゼリーのアイスのせ。トッピングに小豆と黒蜜が、、。





日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

掃除の合間に、、、。

0001.jpg

客室掃除のときに、パチリ。
部屋からの風景です。
リフト乗り場が見えてます。

もちろん、大山を望む部屋もあります。
時間的に逆光だったので、山の風景は断念。

山の見えない部屋からは日本海が見え、夜は漁火が見えます。

どんなに疲れたときも、
山や海や森を見てると元気になれます。

でも、忙しすぎる時には外の景色を見る余裕もなし、、、ですけど、、、。


日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

一日の終わり。


スキー場開き、すごい人でした。
レストランも、ものすごく忙しかったですー。
新しいバイトの子達も一生懸命頑張ってくれました。
今シーズンも、うまく乗り切れそう、、かな、、。

そして、今は、夜の11時、、。
先ほどようやく、仕事が終わりました。
ホッと一息、、、、。

明日は5時に起きます。
また、忙しい一日が待ってます。
さー、頑張るぞー!
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)