topimage
2018年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2018年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ とりクラブ
CATEGORY ≫ とりクラブ
      

寿庵とりクラブの活動報告。

寿庵とりクラブ。
月一回の企画で開催しております。

オーナーの個人的な趣味から生まれた企画。
あっちこっちでガイドをお願いしまくり、
ご縁あって、若手ガイドのゆうかちゃんを紹介していただきました。
で、そのゆうかちゃんを柱にベテランガイドさんのサポートで、毎回楽しく開催しております!
(自分が参加目的で企画したのに、やっぱり週末は参加できず、、、(涙))

来月は12月10日(日)の開催。
実は勝手ながら、
寿庵自体は、来月4日(月)~15日(金)までは、休館させていただいてるんですが、
9日(土)に宿泊希望者がありましたら、承りたいと思いますので、
お問い合わせ下さいませ~!!!
(どうせ館内にいるからね、、)

休みといっても、別に旅に出るわけでもなく、館内で落ち着いて仕事をするだけ、、
寒いし、雪だし、どっちにしてもお客さんから電話一本鳴らない時期なので、
思い切って、休館の看板を掲げさせていただいてます。

この季節、寿庵だけがお休みしているわけではなく、
大山寺エリアどこの宿も、スキーシーズン前の最後のお休み、、ということで、休んでいると思われます。

ので、、、

飛び込み要注意期間!でありますよ~。

さてはて、
話が脱線しましたね。

今日のブログは寿庵とりクラブについてです。
今回は、公園財団さんとのコラボ(寿庵が先に企画してたんだけど、一緒にやろうとオファーあり!)でした。
合計、14名の参加者があり、ガイドは2名で、雪の元谷まで散策いたしました~。

26日の日曜日は、風が強く、午後から雨の予報で心配したんですが、
鳥の姿を見ることができて、皆さん喜んでいらっしゃいましたね!

なかなか鳥の写真を撮影するのは困難なのですが、
双眼鏡をカメラにかえて、鳥を待ち構えたIさんが撮影成功!

貴重なキレンジャクの写真をいただきました~。
わ~、ありがとうございます~!!

24133556_1530878946990663_879779938_n.jpg

いいですね~。

あとは、

コゲラ
ゴジュウカラ
ジョウビタキ
ハジブトガラス
ハヤブサ
ヒヨドリ
ヒレンジャク
ヤマガラ

と、出てきてくれたようですね!!
よかった、、あまりの寒さにとりちゃんもどっかいってるんじゃないかな?と心配してたけど、
生命の営みはこの寒さの中でも営まれておりました~。

S__67379206.jpg

さすがに、登山と違って、じっとしていることの多い鳥の観察会です。
かなり寒かったようですので、防寒対策はしっかりと!
足元は、長靴の参加者が多かったですね。
(長靴は万能ですね!)

S__67379205.jpg

寒い中での観察会、皆様お疲れさまでした~。
観察会の後はいつもの寿庵での定番お茶会です。
私も早めにホットコーヒーをたてて、ストーブを付けてみなさんのお帰りを待っておりました~!

今後の活動についてですが、

夜の鳥の観察会、
フクロウの観察会、、などアイデアが出ました。
来年に入りましたら、
宿泊付きの夜、朝早朝、または夕方の観察会などを企画して行きますね!!!

で、その前に、
1月~3月までの活動をどうするか、、とガイドさんと話しましたが、
12月の活動後は、3月上旬に活動予定です。
1月や2月にスノーシューで観察会、、なども検討中ですが、
こちらの体制が整うまでは、まだはっきりと宣言できません。
もし、冬の期間の活動のめどが立ちましたら、ご案内いたしますね!

とりあえずは、年内の活動は12月10日(日)8:30~です。
来年は3月の上旬に再開予定ですので、みなさまよろしくお願いいたしますね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年平成30年
大山開山1300年祭に関する事業・行事・イベントについては、
こちらのブログでチェックしてね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

情報は常に加筆修正!!最新情報はこちらでチェック!
冬の大山エリアのイベント情報、レストラン情報などは、
こちらのブログをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スキーシーズンの予約受付中です!!
3月末までのご予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!
*12月4日~15日のお休み期間中(宿の衣替え、大掃除、工事などさせていただきます)
にグループでの忘年会利用がありましたらご相談に応じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

とりクラブ | Comments(-) | Trackbacks(-)

アンノーン(*)より大山の鳥ちゃん。

ここんとこ、ブログ更新率が悪い上に、内容もサクサクっと書き綴ったもの、、
あんまり文章を考えて書く時間がなかったもので、内容がつまらないと指摘を受けそうですね、、。

私の愚痴や怒りのブログの方が面白いと一部の愛読者から言われておりますが、
ここんとこ、怒る(!?)こともなく、穏やかに過ごしております。

てなわけで、今日も話題としては穏やかなほっこり内容をかきたいと思います。

で、ちょっと今週末のあれこれ、、、。

毎月開催中の、寿庵とりクラブですが、参加者も安定して集客できるようになりました。

InkedDSCN2179_LI.jpg

平均で8名くらいは来てくれるので、ガイドのゆうかちゃんも張り切って頑張ってくれてます。
寿庵としては、日帰り企画になるために、収入には結びつかないのですが、
新たな客層の掘り起こしということで、新しいご縁が広がってきていますね。
それに、鳥にはまってるオーナーとしては、皆さんと鳥の話ができるのも嬉しい。

今週末26日(日)も、とりクラブの日です。

急激に寒くなり、鳥たちが何をしてるのか、どこにいるのか気になるところ、、
大山寒すぎて、麓へ出かけてる可能性もあるんだけど、、

この季節、キレンジャク、ヒレンジャクなどが見れるかも、、ということで期待したいですね。
(最初、キレンジャーかと思っていた、なんかの戦隊もの風でかっこいい名前だ!お顔もイケメン風でいい!)

さて、さすがに11月も後半です。
毎年のことながら、徐々にお客さんがヘリ、平日はほとんどお客さんが入りません。
私も秋の忙しいシーズンを終え、多少気も抜け気味なので、
平日は半分お休みモードになっております。
(もちろん、あれこれ相変わらず仕事とはあるけど、宿泊がないだけの話)

そんな11月も最終土曜日、
寿庵はいつもの常連さんに、冬山目的のお客様。
まぁ、、さほど忙しい日ではありません、、

ところが、、

「なんだか、月末満室なんだわ、、もう紅葉も終わったし、何しに来るんだろう、、」

と周辺のお宿のご主人の会話。
聞くところによると、寿庵以外の宿は、ほぼほぼ満室のご様子、、。
ふ~ん、すごいね、、
寒いし、雪降るし、たしかに、何が目的なのだろうか??
雪を見に来るってこと???

そして、ある日のメール。

「24日から26日あたりは鳥取の道路は大変混雑するようなので、予定を変更します」

と香港からのお客様のメール。
もともと、予約をしようと問い合わせのメールをしてきたので、
私としては、雪の心配があるから旅の予定を変更して、麓の宿に泊まったほうがいいですよ、、
と返信。

で、その後いただいたメールが、交通渋滞に関するメールでした。

ん?渋滞、そんな季節に?

大山の紅葉も終わり、車が混むとは思えないので、そのあたりは心配ありませんよ、、

と返信したのですが、、

おや?そういや、いつだったか、こんな話題を聞いたぞ、、

鳥取砂丘のポケモンGO
(詳しくはこちらへ!)
((*)ブログタイトルのアンノーンは、レアキャラらしい、、私にとってはキレンジャクの方がレア度満載!)

開催日を見ると、今週末の24日~26日の期間。
どうも、鳥取の宿は東部から満室になってきているようで、宿泊場所を求めて、西部の宿まで流れてきた、、
というのが、週末の満室の話に結び付くのかもしれない!
そして、香港のお客様のメールの内容!

これだ!謎が解けた~!!

周りの宿が満室で、寿庵はそうでもない、、

これは、うちが旅館組合に加盟してないので、
鳥取県のホームページにも、宿泊場所としての案内がない、、そのうえ、
ブッキングドットコムなどの予約サイトからお客さんが予約してくるので、
寿庵のように予約サイトが自社ページのみとなると、こういった場合の集客が弱い。
ま、、
ポケモンなんて幻想を探すお客さんより、
本物の鳥ちゃんを探すようなお客さんの方が個人的には好き!なので、
別に、ポケモンがらみで集客しようとは全く頭にもない寿庵オーナーです。
(それに、一見さんだろうしなぁ~、寿庵の客層じゃないことは確か、、)

それにしても、宿の主人の情報網は案外と少ないなぁ、、。
宿の仕事に追われているので、情報収集に遅れが出てくる、
といっても、観光協会がそんな観光イベントの情報を教えてくれるわけでもない、、
あくまでも、個人でネットで調べて、お客さんにできる範囲で情報を提供するので、精一杯であります。
(何のための観光協会?)

そう、お隣でやってるイベントですら、ネットで検索する時代。
以前もブログで何度か愚痴ってますけど、本当にイベント情報を収集するのが大変なんです。
だって、宿業が私の仕事で、イベント情報を収集するのが仕事じゃない!
(でも、お客さんのために常にアンテナははっているんだけど、、)

そういや、寿庵のイベント情報一覧も、この頃めっきり加筆修正してないもんで、あっさりと削除。
(冬になると私の好みのイベントもめっきり減る)

それに、寿庵に来るお客さんは、やっぱりシンプルに大山が目的だったり、
寿庵のイベントが目的だったりするので、情報をたくさん掲載してもあんまり意味がない気もしてきた。
(大山に関する話題はもちろん、収集しますよ)

情報量が多すぎても、ダメ。
客層をある程度絞ってきているので、イベントに関してももっと絞り込んで収集するのがいいのかもしれない。

ポケモンより、山や鳥、
町中のイベントより、大山のイベント。
一見さんより、また来てもらえそうな大山好きのお客さん。

来年春には5年目に突入の寿庵です。
ますますマニアックな宿になっていくのかも、、
お客さんの幅を狭めることで、集客数を減らす、、と周りの同業者から言われてますが、
決してスタッフを雇うつもりもないし、2号店3号店とどんどん事業を拡大する気もない。

特技である英語を活かしてインバウンドの受け入れを、、とも考えていたけど、
今年一年、日本人95%の集客で、なんとかギリギリギリギリ食べていけそうな数字を出したので、
無理して、海外のお客さんを取り込まなくってもいいかな、、とも考えています。
大山好きな、そして末永く寿庵を利用してくれる、そんなお客さんを大事に、やっていきたいと思いますね~。
(もちろん、海外の大山ファンも徐々に増やし、海外からもすでにリピーターさんになってくれてますよ)

ふ~ん、ポケモンGOだね、、。

鳥取県も好きだな、流行り物が、、。
知事がそうだからかな?
流行りモノばかりに手を出すと、あとでしっぺ返しを食らうぞ!
そう思うと、島根県は、何もせずにいい感じだわ。
とりあえず、コツコツとやっていくのが島根県気質なんかな?
(私は今は鳥取県民だけど、根っこは完全にネチネチ根暗なマイペース島根県民ですわ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すでに、3月までの問い合わせも受けてますが、とりあえずカレンダーの反映がまだ12月いっぱいです!
すみません、作業が鈍くって(マイペースすぎる)、、。
今現在年末まで(12月いっぱい)の予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!
*12月4日~15日のお休み期間中(宿の衣替え、大掃除、工事などさせていただきます)
にグループでの忘年会利用がありましたらご相談に応じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
とりクラブ | Comments(-) | Trackbacks(-)

寿庵のとりクラブ。

とりクラブの活動内容の前に、、、、

寿庵で月一回開催の登山学校の講師をしていただいている登山ガイドの小林さんが
今週6日金曜日、松江で「自救力アップ講習会」の講師として講演されます。
内容は、
目指せ!自救力アップ!リスクマネージメント
~知る・気づく・理解することで事故を防ぐ~
です。
寿庵でも、11月の登山学校で、緊急時の対応について学びます。

山へ行く、、ということは危険と隣り合わせです。
ちょっとそこまで買い物へ、、と気軽に出かけるのとは違いますよ。
いろいろなことが起こる可能性があるので、
まずはどういったことが起こる可能性があるのかを知ることも大事ですね!

ということで、告知が遅くなりましたが、
参加無料ですので、ぜひ、ご参加くださいね!!

平成29年10月6日(金)
午後6時00分から9時00分まで(開場午後5時45分)
松江市 いきいきプラザ島根 402研修室 (定員45名)
松江市東津田町1741-3 (TEL 0852-32-5911)

申し込み・詳しいことはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、もう一つ、
とりクラブ活動内容のまえに、、

すっかり告知を忘れてた!!

いつものあれですよ!
10月と言えば、、

大山地ビール飲み放題」です!

10月1日(日)~12月24日(日)までやりますよ~!!
詳しいことはこちらへGO!GO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回も多くの人がご参加くださいました。
第3回目の寿庵とりクラブです。
月1回の企画でご案内しております~(9月にできなかったので、10月は2回開催です!)

PA010002.jpg

毎回ご参加の方も、今回初めての方も、、
まずは、双眼鏡の使い方を習います。

PA010007.jpg

双眼鏡を片手に、まずはのろし台へ。

PA010009.jpg

あちこちから鳥の声は聞こえるのですが、、、

PA010010.jpg

なかなか姿を見ることは難しいですね。
それでも、シジュウカラなどが姿を見せてくれたようですね。

その他、姿、鳴き声、、今回確認できた野鳥をご紹介!

ハシブトガラス、コガラ、ウグイス、アオゲラ、エナガ、ヒヨドリ、ゴジュウカラ、アオジ、ホオジロ、
ヒガラ、スズメ、ヤマガラ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、シロハラ、ヒタキ類、
(ただいま確認中の鳥の名前も記載)

PA010022.jpg

キャンプ場でも鳥ちゃん探し。

PA010025.jpg

PA010028.jpg

当日判別のできなかった野鳥について、後日ガイドさんから連絡をいただきました!
参加された皆さん!
ぜひ、当日を思い出してください~!!!

あ、、もう忘れてる???(笑)

以下ガイドさんのメールより。

その①
豪円山キャンプ場で最後に見た中型(ヒヨドリ大)の茶色っぽい鳥
可能性が高いのは、やはり、シロハラ、クロツグミ♀、イソヒヨドリ♀or幼鳥と思います。
私は目元の茶色しか見えなかったのですが、腹部の色・模様などがわかれば…
腹部に黒・茶色の点々があればクロツグミ♀、なければシロハラが可能性濃厚と思います。

その②
南光河原の対岸の広葉樹にとまっていた小型(スズメ大)の目クリクリの小鳥
全身の色合いが灰色っぽくて、目がくりくりなのが特徴的でしたので、おそらく、ヒタキの仲間だと思います。
個人的には、コサメビタキが一番可能性が高い…かなと思います。

他の可能性として、たとえば、ジョウビタキ♀
あとは、キビタキ♀とか?

以上。
ガイドのゆうかちゃんもただいま鳥ちゃん勉強中。

そんなゆうかちゃんと歩く寿庵のとりクラブ、次回は、、

10月29日(日)です!
今回から集合時間を1時間ずらします!
8:00集合ですよ~。
参加費は1000円、双眼鏡レンタルは100円です。
散策、観察会の後はお茶会と交流会。
鳥についてたくさん学んでくださいね!!

InkedP9160131_LI.jpg
(ヤマガラくん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月のイベント情報こちらへ!

今現在11月まで(10月いっぱい)の予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
とりクラブ | Comments(-) | Trackbacks(-)

とりクラブのご報告~!


InkedDSCN2174_LI.jpg

ぷりケツのミソサザイちゃんには会えなかったようですが、
第一回目のとりクラブ、なかなか好評だったようです~。

私が個人的に作った私的なクラブ、、ではありませんが、
(まぁ、、寿庵が作ったってことはそうなるよね、、)

多くの人に、大山を満喫してほしいので、大山の鳥について学ぶ場をつくりました。

私が参加したくって企画してるけど、
登山学校同様、参加できるわけない!

でも、楽しそうに参加されてる皆さんを見ると、
もうそれだけで満足の私です。

今回、6名の参加者がありました。
その6名に対し、2名のガイドさんです!!!
とりクラブのメインガイドはゆうかちゃんです。
そして、野鳥の会の重鎮であるY氏が、サポートをしてくれたようです。

観察会の最中の写真をお願いしなかったので、
どんな様子だったのかは、想像してください。

でも、

P7310024.jpg

極秘入手!!!手作りの鳥の虎の巻!
これを見ながら、
野鳥の声に耳を傾けたようです。

さて、
カラス、スズメ、ハト、、、声と姿ですぐわかる鳥たち。
それらと同じくらい馴染みなのが、、ウグイスがいます。
私たちが、声を聞いてすぐにわかる鳥の代表格じゃないでしょうか?

ほ~、ホケキョ、、と鳴けば、日本人であればだれでも名前を知っている、有名な鳥です。

フランスからのお客様が、
山で不思議な鳥の声を聞いた、、、と教えてくれました。

最初が長く笛を吹くような声で、その後鳴き声のリズムが変わる、、と、
う~ん、何だろう。
珍しい、、といわれたら、
珍しどころを考えてしまう。

声の出る図鑑をみながら、
鳴き声を聞かせてあげるけど、

「ちがう、、それじゃない、、ちがう、、」

もしかして、、と思い、ウグイスの声を聞かせてあげると、

「これ!!」

なるほど、フランスでは、この声を聞いたことがないようです。
不思議な節回しの鳴き声に、
びっくりしたみたいです!

フランスのお客様と鳥の話ができるなんて!!

とりクラブもそのうち、わ~るどわいど、、、になるかもしれませんね、。

そして、
とりクラブに参加してくれた岡山のHさん、
お帰りの後にこんなメールを下さいました。

「昨日はお世話になりました!!!

(中略)

スープ屋さんで食事中にお庭に野鳥がやってきました。
お手製の資料を引っ張り出してきて
あれはお腹がオレンジだからヤマガラだよね♪
なんて盛り上がっておりました。
とりクラブもまた是非参加したいです」

とのことです。

お~、これはもう鳥に夢中ですね。
ヤバい傾向です。
私のように、鳥の姿に鳴き声を聞くと、
何の鳥だか知りたくなる現象がはじまりつつありますね。

でもよかったですね。
今までであれば、何かな~で終わって、
気にも留めなかったものが、これからはより印象深く記憶に残るようになりますね。

知識を身に着けると、
今まで登山道のまっずぐの狭い先しか見えなかった視界が、
ぐ~っと360℃広がってくるはずです。

360℃。
大山のぐるっとすべてを吸収することができますね。

実はとりクラブも
寿庵の主力、イベント「登山学校」のように月一で開催です。
季節が変われば、鳥も移り変わります。

そのうち、花も木も星も空も、、あらゆる自然を堪能できるように、
企画して行きますね!!

来年は昆虫部をつくります!(高らかに宣言!!)

そう、
大山を360℃、皆で一緒に楽しみましょうね!!!!

次回とりクラブは8月27日(日)に開催予定です。
詳細はまた追ってお知らせいたします~!!

P7310022.jpg
(本日夕方の大山です)

7月は今日でおわり。
明日から8月です!!!
まだまだ暑い日が続きそうですので、
みなさまお体ご自愛くださいませ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また新しい情報をゲットしたけど、
なかなか反映ができない!
しばしお待ちを!
夏のイベント情報こちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在10月まで(9月いっぱい)の予約を受け付けています。

お盆期間中はすでに満室の日もあります。

9月の連休はまだまだ空いてますよ~。
連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

とりクラブ | Comments(-) | Trackbacks(-)