topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ とりクラブ
CATEGORY ≫ とりクラブ
      

寿庵のとりクラブ。

とりクラブの活動内容の前に、、、、

寿庵で月一回開催の登山学校の講師をしていただいている登山ガイドの小林さんが
今週6日金曜日、松江で「自救力アップ講習会」の講師として講演されます。
内容は、
目指せ!自救力アップ!リスクマネージメント
~知る・気づく・理解することで事故を防ぐ~
です。
寿庵でも、11月の登山学校で、緊急時の対応について学びます。

山へ行く、、ということは危険と隣り合わせです。
ちょっとそこまで買い物へ、、と気軽に出かけるのとは違いますよ。
いろいろなことが起こる可能性があるので、
まずはどういったことが起こる可能性があるのかを知ることも大事ですね!

ということで、告知が遅くなりましたが、
参加無料ですので、ぜひ、ご参加くださいね!!

平成29年10月6日(金)
午後6時00分から9時00分まで(開場午後5時45分)
松江市 いきいきプラザ島根 402研修室 (定員45名)
松江市東津田町1741-3 (TEL 0852-32-5911)

申し込み・詳しいことはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、もう一つ、
とりクラブ活動内容のまえに、、

すっかり告知を忘れてた!!

いつものあれですよ!
10月と言えば、、

大山地ビール飲み放題」です!

10月1日(日)~12月24日(日)までやりますよ~!!
詳しいことはこちらへGO!GO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回も多くの人がご参加くださいました。
第3回目の寿庵とりクラブです。
月1回の企画でご案内しております~(9月にできなかったので、10月は2回開催です!)

PA010002.jpg

毎回ご参加の方も、今回初めての方も、、
まずは、双眼鏡の使い方を習います。

PA010007.jpg

双眼鏡を片手に、まずはのろし台へ。

PA010009.jpg

あちこちから鳥の声は聞こえるのですが、、、

PA010010.jpg

なかなか姿を見ることは難しいですね。
それでも、シジュウカラなどが姿を見せてくれたようですね。

その他、姿、鳴き声、、今回確認できた野鳥をご紹介!

ハシブトガラス、コガラ、ウグイス、アオゲラ、エナガ、ヒヨドリ、ゴジュウカラ、アオジ、ホオジロ、
ヒガラ、スズメ、ヤマガラ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、シロハラ、ヒタキ類、
(ただいま確認中の鳥の名前も記載)

PA010022.jpg

キャンプ場でも鳥ちゃん探し。

PA010025.jpg

PA010028.jpg

当日判別のできなかった野鳥について、後日ガイドさんから連絡をいただきました!
参加された皆さん!
ぜひ、当日を思い出してください~!!!

あ、、もう忘れてる???(笑)

以下ガイドさんのメールより。

その①
豪円山キャンプ場で最後に見た中型(ヒヨドリ大)の茶色っぽい鳥
可能性が高いのは、やはり、シロハラ、クロツグミ♀、イソヒヨドリ♀or幼鳥と思います。
私は目元の茶色しか見えなかったのですが、腹部の色・模様などがわかれば…
腹部に黒・茶色の点々があればクロツグミ♀、なければシロハラが可能性濃厚と思います。

その②
南光河原の対岸の広葉樹にとまっていた小型(スズメ大)の目クリクリの小鳥
全身の色合いが灰色っぽくて、目がくりくりなのが特徴的でしたので、おそらく、ヒタキの仲間だと思います。
個人的には、コサメビタキが一番可能性が高い…かなと思います。

他の可能性として、たとえば、ジョウビタキ♀
あとは、キビタキ♀とか?

以上。
ガイドのゆうかちゃんもただいま鳥ちゃん勉強中。

そんなゆうかちゃんと歩く寿庵のとりクラブ、次回は、、

10月29日(日)です!
今回から集合時間を1時間ずらします!
8:00集合ですよ~。
参加費は1000円、双眼鏡レンタルは100円です。
散策、観察会の後はお茶会と交流会。
鳥についてたくさん学んでくださいね!!

InkedP9160131_LI.jpg
(ヤマガラくん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月のイベント情報こちらへ!

今現在11月まで(10月いっぱい)の予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
とりクラブ | Comments(-) | Trackbacks(-)

とりクラブのご報告~!


InkedDSCN2174_LI.jpg

ぷりケツのミソサザイちゃんには会えなかったようですが、
第一回目のとりクラブ、なかなか好評だったようです~。

私が個人的に作った私的なクラブ、、ではありませんが、
(まぁ、、寿庵が作ったってことはそうなるよね、、)

多くの人に、大山を満喫してほしいので、大山の鳥について学ぶ場をつくりました。

私が参加したくって企画してるけど、
登山学校同様、参加できるわけない!

でも、楽しそうに参加されてる皆さんを見ると、
もうそれだけで満足の私です。

今回、6名の参加者がありました。
その6名に対し、2名のガイドさんです!!!
とりクラブのメインガイドはゆうかちゃんです。
そして、野鳥の会の重鎮であるY氏が、サポートをしてくれたようです。

観察会の最中の写真をお願いしなかったので、
どんな様子だったのかは、想像してください。

でも、

P7310024.jpg

極秘入手!!!手作りの鳥の虎の巻!
これを見ながら、
野鳥の声に耳を傾けたようです。

さて、
カラス、スズメ、ハト、、、声と姿ですぐわかる鳥たち。
それらと同じくらい馴染みなのが、、ウグイスがいます。
私たちが、声を聞いてすぐにわかる鳥の代表格じゃないでしょうか?

ほ~、ホケキョ、、と鳴けば、日本人であればだれでも名前を知っている、有名な鳥です。

フランスからのお客様が、
山で不思議な鳥の声を聞いた、、、と教えてくれました。

最初が長く笛を吹くような声で、その後鳴き声のリズムが変わる、、と、
う~ん、何だろう。
珍しい、、といわれたら、
珍しどころを考えてしまう。

声の出る図鑑をみながら、
鳴き声を聞かせてあげるけど、

「ちがう、、それじゃない、、ちがう、、」

もしかして、、と思い、ウグイスの声を聞かせてあげると、

「これ!!」

なるほど、フランスでは、この声を聞いたことがないようです。
不思議な節回しの鳴き声に、
びっくりしたみたいです!

フランスのお客様と鳥の話ができるなんて!!

とりクラブもそのうち、わ~るどわいど、、、になるかもしれませんね、。

そして、
とりクラブに参加してくれた岡山のHさん、
お帰りの後にこんなメールを下さいました。

「昨日はお世話になりました!!!

(中略)

スープ屋さんで食事中にお庭に野鳥がやってきました。
お手製の資料を引っ張り出してきて
あれはお腹がオレンジだからヤマガラだよね♪
なんて盛り上がっておりました。
とりクラブもまた是非参加したいです」

とのことです。

お~、これはもう鳥に夢中ですね。
ヤバい傾向です。
私のように、鳥の姿に鳴き声を聞くと、
何の鳥だか知りたくなる現象がはじまりつつありますね。

でもよかったですね。
今までであれば、何かな~で終わって、
気にも留めなかったものが、これからはより印象深く記憶に残るようになりますね。

知識を身に着けると、
今まで登山道のまっずぐの狭い先しか見えなかった視界が、
ぐ~っと360℃広がってくるはずです。

360℃。
大山のぐるっとすべてを吸収することができますね。

実はとりクラブも
寿庵の主力、イベント「登山学校」のように月一で開催です。
季節が変われば、鳥も移り変わります。

そのうち、花も木も星も空も、、あらゆる自然を堪能できるように、
企画して行きますね!!

来年は昆虫部をつくります!(高らかに宣言!!)

そう、
大山を360℃、皆で一緒に楽しみましょうね!!!!

次回とりクラブは8月27日(日)に開催予定です。
詳細はまた追ってお知らせいたします~!!

P7310022.jpg
(本日夕方の大山です)

7月は今日でおわり。
明日から8月です!!!
まだまだ暑い日が続きそうですので、
みなさまお体ご自愛くださいませ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また新しい情報をゲットしたけど、
なかなか反映ができない!
しばしお待ちを!
夏のイベント情報こちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在10月まで(9月いっぱい)の予約を受け付けています。

お盆期間中はすでに満室の日もあります。

9月の連休はまだまだ空いてますよ~。
連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

とりクラブ | Comments(-) | Trackbacks(-)