topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ イベント・観光
CATEGORY ≫ イベント・観光
       次ページ ≫

鳥の話と、森の話。

今朝もはよから鳥の声。
セミの声にも負けないくらいの声が日中でも聞こえております。

姿は見えないけど、鳥の声が響き渡る、、。

ほんと、姿は見えないんだわ。

せめて声から、あなたの素性を知りたい!!

というわけで、トリ観察サークルを寿庵で発足させたいと思います~!
名前はまだ未定、せっかくならいい感じのクラブ名を付けたい!!
ってなわけで、まだ仮ではありますが、トリ鳥クラブなるものをやります。
(↑なんじゃそりゃ、、といわれるくらい、ゆる~く発足!)

鳥の観察歴はまだ短く駆け出しの観察員のSちゃんと一緒に月に一回、
鳥のお勉強をします。
Sちゃんもベテラン指導員のように、すぐに答えられない可能性も、
でも、みんなで一緒にステップアップ!
何度か、やっていくうちに登山道で聞こえる声を覚えていくでしょう~!

第一回目は7月30日(日)の予定です。
まだこれから具体的に決めていくので、追ってご報告しますね!!
(もちろん、参加費はかかりますよ~!双眼鏡レンタル料も!!)

(鳥だけに!?)、、
トリあえず、声を聞いて、何の鳥なのか、、くらいは覚えていきましょうね!!!

「山のBGMのタイトルを知ろう!」

そんな感じでのんびりやっていきます!

そう、、のんびり、、、、

P6220144.jpg

森の中で、まったりとスムージーを飲む。

なになに、、昼間っからのんびりと贅沢ですね!!
そう、ようやく行ってきました。
cinema valleyさんです。

P6220131.jpg

森のスープ屋さんと言えばわかりますか??

P6220130.jpg

昨年開業されてからなかなか行けなくって、ようやく昨日、行ってきました~!!
寿庵開業時にお世話になり、その後、ずっとよき仲間として共に頑張ってるYちゃんと
一緒に森のスープ屋Kさんの素敵な空間におじゃまむし!!

P6220136.jpg

もう、見てるだけで癒されますね。

P6220132.jpg

窓から見える風景だけでも、もう、幸せ~。

P6220139.jpg

森の中の空間も素敵~。
さすが、Kさん、センスありまくり!
わたしはセンスなさなさで統一性のない寿庵館内、、もっとセンスある女になりたい!!
センスを磨くにはここへおじゃまむし~!

P6220143.jpg

ランチは完全予約制なので、なかなか行くことができないけど、
カフェタイムは予約なくっても大丈夫!
ぜひ、癒されにあなたも森のスープ屋さんへ行ってみてくださいね!!

詳しいことはこちらのHPで!!!

Kさんの思いのいっぱい詰まった、素敵な空間でした!
ごちそうさまでしたぁ~!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

夏のイベント情報こちらをクリック!!

ネイチャーガイドさんと山歩き!
色んな企画で楽しませてくれる「セレン環境教育事務所」のセレンさんのHPはこちらをクリック!!
素敵なイベントがたくさんですよ!

また登山ガイドさんに関しての情報は「大山ガイドクラブ」へお問い合わせ下さいね。
大山ガイドクラブ
鳥取県西伯郡大山町大山36-16 やまびこ荘
電話:0859-52-2725
*今現在HP作成中だそうです~!できたらアップしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「初夏から夏のイベント情報~6・7・8月~」

先ずは宣伝!!(←ここ重要!)

IMG_3443.jpg
(写真は四角5cm×5cmサイズ、その他、楕円6cm×4cmサイズもあるよ)

手ぬぐいに続く、寿庵グッズ 第二弾!!
屋外用ステッカー(各200円)です!
けっこう好評です~。
あんまり作ってないので、なくなる可能性が、、、(もっと欲を出して作ればよかった!)
あ、、手ぬぐい(1300円)も絶賛発売中!!こっちもよろしくね!
ついでに、オリジナルじゃないけど、大山バッジ(450円)、絵葉書(150円)もあるよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月中旬のオープン目指して着々と進んでいます!
KOMOREBI+O こもれびと 
カフェスタッフ募集のお知らせです!

Komorebitoは大山寺参道の玄関口の建物(旧こもれび館)をリノベーションした複合施設です。
1階には観光案内所があり、2階には大山で一番綺麗な夕陽の見えるサンセットカフェがOPENする予定です。
このたび、このサンセットカフェで一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
サンセットカフェは、幻想的な夕陽のみえる最高の眺めのロケーションにあり、
登山やドライブの後にビールやコーヒーを飲みながらゆったりと過ごせる場所として、
また、結婚式2次会のパーティ会場などのイベントスペースとして、
7月中旬のOPENを目指してお店づくりをしています。
今ならオープニングスタッフとしてお店づくりから関わることができます。
メニュー開発にも参加ができるため、自分の考えたメニューが店頭に並ぶこともあります。
関わるメンバー皆が前向きで、楽しいお店です。
大山が好きな方、飲食店の立ち上げに興味のある方、観光業に関わりたい方、おもてなしが好きな方、
ご連絡をお待ちしています。
【職種】 パート・アルバイト
【仕事内容】 カフェ運営スタッフ(ホール・キッチン)
【時給】900円~(土日祝は1000円〜 交通費含む。昇給有り)
【勤務時間】 応相談(11時~21時)
【勤務地】〒689—3318 鳥取県西伯郡大山町大山45-5 Komorebito2F
【資格・経験】未経験者歓迎。調理接客経験者優遇。
【応募方法】下記連絡先までご連絡下さい。
連絡先:050-5241-2022  e-kodani@daisen.gr.jp (担当小谷)

え~!私も働こうかな!!
仕事のない閑散期にお小遣い稼ぎに!!なんてね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この情報はありがたい!
大山の撮影スポットマップ」が掲載です!!
カメラを持ってレッツGO~!
詳しくはこちら江府町のHPをクリック!!

もちろん、こちら「山陰百景」のHPも参考になりますよ!!
大山の美しいポストカードの撮影スポットについて情報が掲載です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の花もいいけど、
フラワーパークや庭園もたまにはいいかも!

雨の日などおすすめスポットとしてご案内中!
とっとり花回廊」です。
大山寺アエリアから車で30分くらいです。
詳しい情報はこちらをクリック!!

庭園といえばここは世界中でも有名です。
足立美術館
こちらは40分くらいでしょうか?
詳しくはこちらをクリック!

こちらの庭園も見ごたえあり!
お隣島根県の大根島の「由志園」ですね!
詳しくは由志園のHPを見てね~!

写真に興味があればこちらもお勧め!!
植田正治写真美術館
企画展~植田正治イメージの誕生~開催中!
詳しいことはHPへ!
大山る~ぷバス運行期間であればバスで行けますよ~!

植田正治が師事したという方が、琴浦町出身ということはご存知ですか??
せっかくならこちらもまとめて訪れてくださいね!
塩谷定好写真記念館
知る人ぞ知る穴場です!
カフェもありますよ~!!
詳しくはこちらのHPへ!

こちらも見逃せない!
三徳山三佛寺 国宝投げ入れ堂 入山可能
地震の影響で長らく入山のできなかった三徳山、迂回路ができ、入山可能となりました!!!
詳しいことはこちらをチェック!

「桝水高原天空リフト!
詳しくはこちらをクリック!
大山寺エリアからの横手道をのんびりあるいてリフト乗り場からゲレンデを下る!
そして、大山る~ぷバス(運行日注意!!)と組み合わせると、大山満喫散策プランが作れるぞ~!!!

自然を楽しむ観察会も、散策も山もいいけど、やっぱビールって人に!!

pc_1495651398.jpg

なんと!!どのビールを飲んでも200円です!!
呑み放題1000円もいいけど、200円ならありだね!!
のまない私はビールと同じ値段のソフトドリンクを飲むってこと??
なんか、損した気分!!ジュース100円にしてほしい!!

その地ビールレストランガンバリウスの前も下車が可能です!
次回運行
7月1・2・8・9・15・16・17・22・23・29・30・31日(各週末・祝日運行)
8月1~20・26・27日(前半は連日運行、後半は週末運行)
大山る~ぷバス」 
上手に乗りこなして大山満喫!
大山寺バス停⇔米子駅の往復でもこちらがお得になりますよ!
お泊りであれば、ぜひとも2日券(1300円)を購入下さいね!!
なんてったって、大山寺無料拝観券、豪円湯院豆乳サービスなど、お得な特典もあるよ!!
*3日以上利用したい場合は鳥取藩乗り放題手形 1800円がお勧めです!
こちらも大山る~ぷバスと同じルートが利用できますよ!ただし、受けられる特典が違うので要注意!!
(詳しくはブログ最後に添付資料あり!)

詳しいことはこちらをクリック!!

うまいこと使いこなしたらお得かな??
NEXCO西日本「ぶらり中国ドライブパス2017」を発売してます。
中国地方の高速道路が最大3日間乗り放題ですよ。
詳しくはこちらをクリック!

そして、大山寺で車を借りて、好きなところへ行ける!!
カーシェアリングが始まりました!!
詳しいことはこちらをクリック!!

開催中
河野利晴写真展「エベレストのお母さんさようなら
女性で初めてエベレストに登頂した登山家・田部井淳子さんが、昨年10月に亡くなられました。
生前、何度も大山を訪れ大山を愛した田部井さんを偲び、山行の様子を紹介します。

6月のイベント

17日(土)
大山の民話を精進料理と共に楽しむ「大山民話の夕べ
16:30~18:30 山楽荘にて精進料理を楽しみます。
20名(先着順 募集5月27日~) 2000円(夕飯代金)
詳しくはこちらをクリック!

17日(土)・18日(日)
第三回寿庵登山学校」 詳細はブログをチェック!
⇒ 第三回目は募集締め切りました!!

17日の民話に参加して夕飯を食べてからでも寿庵の座学に間に合うぞ!

追加講習決定!!
次週24日(土)・25日(日)
地図読み補習授業 上蒜山
詳しいことは追ってご報告!!

6月中旬
大山ブルーベリー狩り
6月といえば、そろそろブルーベリー狩りが楽しめます。
子供も大人も楽しめる!スーパーで買うより断然安い!
農家さん曰く、6月が一番甘くおいしい品種が食べれますよ~。
農園は大山周辺にたくさんあります。
詳しくはこちらのページへジャンプ!
こっちは奥大山ブルーベリーの情報です!!

24日(土)
昆虫観察会「蝶と甲虫を観察しよう
9:00~13:00
集合場所:江府町鏡ヶ成
参 加 費 :1,500円(昼食代)
コ ー ス:鏡ヶ成湿地
申し込みが必要です!詳しくはこちらをチェック!!

24日(土)・25日(日)
境港「マグロ祭り
マグロの祭典!イベント盛りだくさん!!海も楽しみたい人は、大山帰りにぜひ海へ!!!
詳しいことはこちらをクリック。

30日(金)~開催
吉見貞文写真展「船上山
大山自然歴史館にて。
詳しくはこちらをクリック!

7月のイベント

7月といえばヒメボタルです。
昨年はいつもより早く出現、上旬が見ごろでした。
例年通りであれば、中旬です。
情報ゲットしたらお知らせしますね!!!

14日(金)・15日(土)
1000年続く、大山の神事 「奥宮古式祭・もひとり神事
皆さん、このお祭りをご存知ですか??
大神山神社奥宮で行われるこの神事は、
古くから大山寺に伝わる大智明権現社の仏事「弥山禅定」が神仏分離政策後、
「神水汲取の神事」として受け継がれてきたもの。
毎年7月14日・15日、大山山頂に登って池のほとりにある経筒に写経を入れ、
薬草と神水を採取して持ち帰り、一般の参列者に配るという伝統的な行事です。

15日は引き続き、大神山神社隣の下山神社で年に一度の中に入ることのできる日です。
こちらの天井画も素敵です、、年に一度のこの日を見逃すなかれ!

詳しくはこちらをクリック!!

15日(土)→寿庵の宿泊とセットでおすすめプラン!!
大山寺でヒメボタルを見よう!「ヒメボタル観察会
18:30~21:30 ホタルについての学習・夕食後、観察会
場 所:大山自然歴史館及び大神山神社奥参道周辺
定 員:15名
参加費:1,500円(夕食代)
募集期間:6月24日(土)~7月8日(土) 電話にてお申し込みください
電 話:(0859)52-2327 鳥取県立大山自然歴史館
その他:小雨決行、荒天・強風時は中止します

15日(土)~8月27日(日)
とっとり花回廊「サマーフェスタ
大山登山のあと、ぜひ足を運んでみませんか~??
詳しいことはこちらをクリック!

16日(日)
鉄人の熱き戦い!!「全日本トライアスロン皆生大会
詳しくはこちらをクリック!

トライアスロンのオリジナルTシャツをJR米子駅内観光案内所にて販売中!
気分だけでも鉄人を味わおう!!
詳しいことはこちらをクリック!

トライアスロンのボランティア募集中。
詳しくはこちらへGO!

22日(土)・23日(日)
第四回寿庵登山学校
夏の大山を楽しむ!ユートピア登山です。
定員 8名
前夜: 大山寺周辺でヒメボタルを楽しむ。*ヒメボタルは終盤のために見れない可能性も!!
翌日: 登山 花を楽しみながらユートピアコースを歩く

22日(土)・23日(日)
大山星空で遊ぶツアー
東京カメラ部10選、山陰から全国へ写真をつかって地域活性化事業を行う写真家 柄木孝志さんがあなたを撮影!?
詳しいことはこちらをクリック!

30日(日)
甲川渓流まつり
詳しくはまだネットで調べられず!!あるのか??

8月のイベント

夏です!山です!山の日です!!!
11日(祝・金)は
みんなで山飯(*)パーティ!」*まだ未定だけど、ご飯を作ってみんなで食べる!
寿庵に宿泊のお客様には半強制的に参加をしていただきます!
会費制で夕飯を一緒に作って食べましょう!!

つづく12日(土)は、「ガイドさんと一緒に大山登山」を計画中。
まだ、詳細は決定してませんが、この機会に寿庵で出会った仲間とガイドさんと山へ行きませんか??

とりあえず、何もしないのはさみしい!
ということで、今から考えるけど、なんかするゾ!!!
(去年は田中陽希さんが宿泊してくれたなぁ~、、、。さすがにそんなサプライズはできない、、(涙))

11日(祝・金)~15日(火)
夏の風物詩「大山寺 お盆の大献灯

和傘
(写真は大山観光局HPより)

その中でも今大注目の「和傘灯り」は、11日(祝・金)~13日(日)ですよ!!
詳しい情報はまだアップされてません。
わかり次第、アップしますので今しばらくお待ちくださいね!!!
詳しいことはこちらをクリック!

27日(日)
大山の夏まつり「大山ぐ~ちゃん祭り
参道を滑り落ちる名物そば流しなど、盛りだくさんですよ!
まだ情報がアップされてませんが、わかり次第掲載します。
過去の寿庵のブログをチェック!

8月中に、
とっとりバーガーフェスタ鳥取県予選大会」が植田正治写真美術館で開催されます。
こちらもまだ日程調整中のようですね!
詳しいことはこちらへGO!!

-------------------------------------------------------------------

とりあえず、8月までののイベントをかき集めました!
他にもあれこれありますが、大山寺を拠点として参加できるイベントのみを掲載しました!
間違って掲載しているもの誤字脱字、、あるかもしれません。
その都度加筆修正を加えますね!!

--------------------------------------------

あとは定番のお知らせです!

大山る~ぷバス 

大山へのアクセスには本当に苦労しています。
車は快適なんですが、バスで来るお客様は大変です!
*運行期間注意!!!
詳しくはこちらのHPをチェックしてください!!

*る~ぷバス運行期間に宿泊するなら断然2日券1300円がお得になります!!!

バスに乗る前に米子駅で、これを買うべし!!
大山開山1300年祭記念「大山どりの鶏三昧弁当」を米子駅で販売中!!
詳しいことはこちらをクリック!!

へぇ~そうなんだ!
皆生温泉から足立美術館へ直行バスが運行してるんですね!!
気になる人はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏のイベント期間中は営業時間が変更になります!
変更次第お知らせいたしますね!!!

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)
イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)

昨日のご報告!

たいまつ行列の余韻冷めやらぬ、本日4日です。
お客さんも朝が早い、、。
ご来光組はきっと1:30ごろには出発。
(さすがに見送ってませんけど、、、)
その後も、ぞくぞくと入れ代わり立ち代わり部屋から降りていらっしゃいます。

そうこうしてると、ご来光組が帰ってきます。

さて、昨日の様子を写真で振り返ります。
(私は撮影してませんけど、、)

カメラマンは松江のWさんです。

18901305_312469119208753_670140986_o.jpg

駐車場は早々に満車、、。
もちろん、屋内駐車場、槙原駐車場など、大山には大型駐車場がたくさんあるのでご安心を!

18901794_312469122542086_1544563133_o.jpg

山はこんな感じです。
途中からガスも出てきたけど、
それはそれで、幻想的だわ~。

18789918_312469175875414_309707281_o.jpg

18926247_312469269208738_2101713985_o.jpg

たいまつ行列を待つ間に、夕日が沈むのをみなさんが楽しまれました。
大山はご来光もいいけど、私的には夕日を勧めます!
(だって、山登らなくっても見える!!)

同じ夕日を別の角度から、、。
こちらの写真は、出雲のNさんから。

CIMG8665.jpg

金門の間に沈む夕日です。
これも、この季節ならでは、。

CIMG8682.jpg

たいまつが降りてくるころに、博労座特設会場では、
大山僧兵太鼓の演奏が行われていました。

18901397_312469629208702_712690997_o.jpg

と、、、淡々と昨日の様子をご報告。
(眠いので文章思いつかず)
私は、お客さんが皆さんたいまつに出払った後に、ちょっとだけ見に行きました。
お天気も良かったので、多くの人が大山寺エリアのこのお祭りを見るために、集まって下さいました。
美しい大山を仰ぎ見て、海に沈む太陽を拝み、70年も続く炎の河に感動。
みんなが同じものを見て感動をしてくれたのではないでしょうか??

夏山開き祭が終わると本格的な夏山シーズン。
でも、
その前に、、、、

梅雨が来る~!!

では、皆様、今年も安全登山で行きましょうね~!!!

さ、、、私は今から満室掃除、、。
頑張るぞ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵登山学校についてのお知らせ。
今月の登山学校は17日(土)・18日(日)です。
地図読み講習会(像山・擬宝珠山)ですよ。
ガイドさん2名で開催します。
まだ、定員数に達してません(残すとこ1名!)ので、気になる方は一報くださいね!!

そして、緊急告知!!
24日(土)・25日(日)は、番外編!
補習授業として、地図読み講習会(上蒜山)を開催します。
2週続けて参加希望の方を優先します。
こちらも気になる方は問い合わせ下さいね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日は夏山開き、前夜祭!!

取り急ぎご報告。
今現在たいまつ行列中!!

IMG_3331_20170603202629b3d.jpg

皆さんが出払った後に、博労座のイベント会場へ行ってみました。
夕日が沈んだ後ですが、みなさんその余韻に浸ってました。

IMG_3333_20170603202628034.jpg

山はこんな感じで見えてました。
登山道にはヘッドライトの明かりが、、。

さて、行列の参加のお客さんがそろそろ帰ってきます。
ストーブつけて館内を温めます!
静けさは今だけ、、
さて、もうひと仕事!!
頑張るぞ!!

たいまつの写真は、また明日のブログやFacebookにて、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵登山学校についてのお知らせ。
今月の登山学校は17日(土)・18日(日)です。
地図読み講習会(像山・擬宝珠山)ですよ。
ガイドさん2名で開催します。
まだ、定員数に達してません(残すとこ1名!)ので、気になる方は一報くださいね!!

そして、緊急告知!!
24日(土)・25日(日)は、番外編!
補習授業として、地図読み講習会(上蒜山)を開催します。
2週続けて参加希望の方を優先します。
こちらも気になる方は問い合わせ下さいね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)

明日の夏山開き祭について再度お知らせです!!

18901092_1691873231115255_1859703343_o.jpg
(今日の山頂はSSさんより)

雨上がり、午前中はガスの大山でしたが、午後から雲が消え、すっきりとした青空が広がりました。
ちょっと遅めに出発の皆さんは、緑もまぶしい、気持ちのいい山行になったのではないでしょうか?
ただ、気温が低め、山頂温度は6℃くらい、寿庵でも日陰は15℃程度でしたよ。
明日の気温も、そんなに高くはありません。
山頂の予報が日中で10℃以下くらいです。
夕方は宿周辺でも15℃くらいだと思われます。
みなさん、念のため、一枚余分に羽織物を持ってきましょうね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ待ちに待った、
明日明後日、6月3日(土)・4日(日)は大山夏山開き祭です。
くわしいことは、こちらのブログへGO!
イベント、日程、などなど しっかりと時間を確認して、たいまつの購入をしましょうね!!
宿泊のお客様には、引換券をお渡しします!
必ず宿にチェックインしてから松明行列に参加しましょうね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月中旬のグランドオープンに向けて、着々と準備が進んでいます!!!
KOMOREBI+O こもれびと営業のお知らせです。

18765860_650711711800121_2981997860505016736_n.jpg
(こもれびとFacebookより)

【3日(土)限定 プレオープン特別企画 こもれび + よしパン】
明日の大山夏山開きのたいまつ行列にあわせて、
限定企画として、Komorebitoは、よしパンさんとのコラボでカフェ営業をします。

登場するのは、よしパンのお店で人気のパンや、この日しかない限定のパンなど、
大山食材を使って作ったこわだりの4種類のパンたちです。(数に限りがありますので、欲しい方はお早目に・・・)

<メニュー>※写真参照
・あんぱん ¥180
大山町産小豆を自家製粒あんにしました。優しい甘さで滋味深い美味しさです。

・ミルクティーのクリームパン ¥200
大山町陣構の有機紅茶をミルクティーにしてからクリームに。
トッピングにも茶葉を入れたダマンドをのせて焼き上げました。今回だけの特別な形です。

・ブロッコリーのピザ ¥180
大山町が誇る美味しいブロッコリーだけのシンプルなピザです。ソースは自家製トマトソース。
ブロッコリーが焼けた香ばしさはたまりません!今回だけの特別メニュー。

・よしぱん特製ポテサラパン¥200
自家栽培したじゃがいもをホックホックのマッシュにして、
粒マスタードや半熟卵を加えたお酒にも合うポテトサラダをパンで包みました。
今回だけの特別メニューです。

・その他、ドリンク、スープをご用意しております。
(ドリンク&スープはよしパンさんのものではありません。)

営業時間:15時OPEN 〜 21時CLOSE
場所:Komorebito2階(大山参道の入口)

あ~ん!食べたいよ~!!
誰か買ってきて~!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日(土)の豪円湯院の営業時間についてのお知らせです!
この日は前夜祭、21:00までイベントが行われるため、
温泉利用も通常より1時間長く営業です!
【温泉】 11:00~22:00(最終受付21:30)
【食堂】 11:00~19:00(ラストオーダー18:30)
*食事処「神の湯亭」で名物・大山おこわ定食をご利用いただくと、
自家製おぼろの「豪円とうふ」が食べ放題になる「食べ放題」企画も実施いたします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山開き祭の駐車場について
博労座駐車場(第4駐車場)は会場設置のために利用できません。
寿庵にほど近い第1駐車場がバスの乗降場となるので、一部利用できません。
満車になった場合は、屋内駐車場を開放します。

また、槙原駐車場も開放、その場合はマイクロバスで無料送迎いたします。
槙原駐車場の開放は、駐車場満車時の対応になるため、運行開始時間は不定期となります。
*ただし、たいまつ行列中(19:15~20:45)は運行停止。
*運転期間 3日(土) 17:00~22:00

3日(土)前夜祭の通行止めについて。
①町道、大山寺1号線(参道)が10:00~22:00まで車両通行止めです。
②県道30号線赤碕大山線(自然歴史館~スキーレンタルかなお前)が19:30~22:00まで。
たいまつ行列のために通行止めとなりますので、よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

忘れちゃいけない、
寿庵登山学校についてのお知らせ。
今月の登山学校は17日(土)・18日(日)です。
地図読み講習会(像山・擬宝珠山)ですよ。
ガイドさん2名で開催します。
まだ、定員数に達してません(残すとこ1名!)ので、気になる方は一報くださいね!!

そして、緊急告知!!
24日(土)・25日(日)は、番外編!
補習授業として、地図読み講習会(上蒜山)を開催します。
2週続けて参加希望の方を優先します。
こちらも気になる方は問い合わせ下さいね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)