topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 登山学校
CATEGORY ≫ 登山学校
       次ページ ≫

雪の登山学校。

普通に雪が降ってます。

あれ?今は、いったい何月??

と思うくらい、雪が降ってます。
宿前で、すでに10cmくらいあるんじゃない??
夕方、温泉へ久しぶりに行ってきたのですが、道中は完全なる雪道。
長靴に、持ってる防寒着を全部着込んで出かけました。
とうぜんながら、雪見露天風呂です。
県内で最も早い雪見風呂でしょうね~。
もしかしたら西日本で最も早い???

そんな雪降る中、寿庵の登山学校がありました。
すでに8回目の学校開催です。
実は毎月開催しております。
定員数が、どの回もほぼいっぱい(6名以上)なので、再募集をかけておりません。
そのため、話題にあまりのぼりませんね、、。
(とりクラブはその都度の募集なので、常に宣伝中~)

そろそろ来年度の寿庵登山学校もカリキュラムを考えていかねば、、。
今後とも、ガイドのKさんと二人三脚でやっていきたいと思いますので
皆様、よろしくお願いいたします!
(勝手に二人三脚と言ってますが、Kさん!来年度もお願いできますか~?)

さて、本日の登山学校課外活動の模様は、、

23772429_1115352505266977_506846396_n.jpg

何やら、ロープを張っております。
(撮影はNさん)

ん?外に洗濯干すのか??

23722028_1115352465266981_1108964592_n.jpg

いえいえ、
今回の課外活動はツェルト張りです。
緊急時にどうやってツェルトをはるのか、皆様ご存知?(実は私も知らん!)
道具を持っていても使えなかったら意味がない!
ということで、雪の降る中、ツェルトをはる作業をしてもらいました。

23722132_1115352471933647_1296534412_n.jpg

山仲間のYさんが、
緊急時(マッターホルンでのビバーグ中)にツェルトをはろうとしたら、張り方がわからなかった、、
というエピソードからこの講習会が生まれたとか生まれなかったとか!?

なんでも、そうですね。
宝の持ち腐れにならないように、常にしっかりと道具については研究しましょう!

前日の座学では、ロープワークに、救急対応、テーピング、
そして、リスクマネジメントについて学びました、、、
(よね?いつものことながら今回も欠席の寿庵オーナー、学校の内容を把握しておりません(涙))
山へ登るだけが登山じゃない。
卓上でもたくさん学びことがありますね。

それにしても、
みなさんが座学をしている最中も(今私がブログを更新してる最中も)、
雪が降り続きましたね~。

予期せぬ(私はしていたけど)雪に、参加者もノーマルタイヤ。
リスクマネジメント出来てませんよ!
とりあえず、私にできるリスクマネジメントということで、
積雪がある前に、皆さんの車を中腹(300m付近)へ下ろす。
(で、私は送迎で行ったり来たり、、いい(車の)運動になったわ)

雪が降ってるのは、あくまでも標高700m以上。
ちょっと車で下ると、雪は全くございません!

次回の寿庵登山学校は、山飯クリスマスパーティです。
開催日が偶然にも12月23日・24日に、、
どこかで素敵なクリスマス~、、を迎えないで、山小屋でのがっつり山飯ですか!(笑)
色気もありませんが、楽しくパーティしましょう!

そして、続く1月・2月・3月は初めての冬山登山ですね。
いよいよ学校も終盤ですね。
それにしても、一年早い~!!!

さて、参道はこんな様子です。
(山頂から下山時に撮影のIさん)
標高を上げれば上げるほど、雪国です。

23722146_1632404510268160_33280272_n.jpg

なんとも、11月とは思えない景色ですね。

23782255_1632404536934824_1249882131_n.jpg

まさか、、このまま根雪にならないよね、、。

23805664_1632527706922507_49379409_n.jpg

まさかだよね、。
まだやり残したことがたくさんある、、このまま根雪になるのは、山頂だけにしてくれ~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在年末まで(12月いっぱい)の予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!
*12月4日~15日のお休み期間中(宿の衣替え、大掃除、工事などさせていただきます)
にグループでの忘年会利用がありましたらご相談に応じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
登山学校 | Comments(-) | Trackbacks(-)

登山学校と秋の松明行列。

週末いいお天気でした。
未だかつて、雨が降ったことのない登山学校。
相当強力な晴れパワーをお持ちのようですね!

21942083_1086635554805339_1621088691_n.jpg

今回の課外活動の目的地は、烏ケ山。
初めての方、ずいぶん昔に行った、、という方、
みなさん、このルートは楽しみにされていました。

サントリーの水のCMで、クローズアップされた烏ケ山です。
多くの登山者(観光客?)で、この日もにぎわっていたようですね。

21935608_1086635641471997_1530786358_n.jpg

課外活動の前日は地図読み講習会。

今回は2回目の地図読み講習会だったので、
みなさん、バッチリだったかな??
その地図読みの実践を烏ケ山でしました。
どうだったかなぁ~???

21979537_1086635531472008_833769558_n.jpg

シイタケじゃないよ、ツキヨダケだよ。

21979112_1086636121471949_331884245_n.jpg

大山主峰はちょっと雲がかかってますね。

21935626_1086636251471936_1635840139_n.jpg

22016460_1308235802631559_610626204_n.jpg

みんなで記念撮影!

来月の登山学校はいよいよロングコース、秋の東大山縦走です。
川床から、船上山までの縦走です。
万全の体調で臨みましょうね!!!
(写真提供はNさん、Kガイドより)

そして、24日の夜は、
大山の初の試み、「秋の松明行列」でした。

22016461_1355814337869633_1296794781_n.jpg

どれだけの人が集まるか心配でしたが、
思ったよりも大盛況でしたね。
6月の山開祭の時はさすがに私も近場で見るだけなのですが、
この日は、大山寺の山門あたりまで行ってみました。
ちょうど高台になるので、炎の河がよく見えました。
(写真提供はSちゃん)

登山学校のあとに、参加したメンバーも数名いました。
目いっぱい大山を満喫していただけましたね。

日曜日の昼間にはBE‐PALのロングトレイルのイベントもあり、
その参加者も宿泊していただきました。
聞くところによると、
来年の1300年には、
三徳山から大山までのロングトレイルがあるようです。

なんだか来年はいろんなことが大山でありそうですね!

すでに、来年のスケジュールでわかったものもあります。
時間あるときに、1300年祭に関するイベントをまとめたいと思います~。

22014553_1355814607869606_1539964717_n.jpg

たいまつ行列の最後は、
大山僧兵太鼓で締めくくり。

う~ん、来年はイベント関係の自治会の役目も多そうだなぁ~。
特に、地元の消防団、太鼓保存会の面々、
宿の仕事をほったらかしで、イベントに携わらないといけないから、、
大変だな。
私はその点、まだ役目がすくないけど、、
なんてったって1人商売、、やっぱ、両立させるのは難しい。

でも、
地元の大事な祭りごとですからね。
出来る限り、参加したいと思います~。

それには、お客さんの理解も協力も必要ですので、
何卒、みなさまよろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋はあれこれ盛りだくさん!
(これもそろそろ書き換えねば!)

秋のイベント情報こちらをクリック!

実は、11月末まで予約受け付けてます~。
気持ちが対応しきれてないので、ゆっくりと宣伝中~。

今現在12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
登山学校 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ご来光・寿庵登山学校


今日は第五回目の寿庵登山学校の日でした。
今回はご来光登山。
素人目には、天気いいんじゃない??って感じだったけど、、
ガイドのKさん曰く、

「大気が不安定で、ちょっとどうかなぁ~」

と言う反応でした。

座学では、ヘッドライトの種類の説明。
暗い中での山歩き、夜に出会える鳥の話、、など、、
就寝時間まで、しっかりと勉強をしました。

さて、、ご来光。
できれば、感動の瞬間を味わってほしいですよね、。

Kさん予報は、、見れないかも??的な感じでしたが、、
いやいや、登山学校のみなさんはもってますからね~。
晴れ女、晴れ男がそろってるから、大丈夫ですよ!!!
私的には科学的根拠より、ジンクスを信じる方(時と場合によるけど)、、。

でも、、

20939072_1280762742045532_1171495418_n.jpg

あんだけ星が見えてて、月も見えたのに、、
ご来光の時間が近づくにつれてガスが稜線を隠してしまう。

20938643_1508319926009953_1595383603_n.jpg

う~ん、、皆の晴れパワーも届かず??
でも、もともとついてた雨マークが消え、
晴れマークになったんだから、やっぱ、もってますね。

20938693_1280761885378951_1324583460_n.jpg

日の出を待ち構える面々、、。

20986527_1280761912045615_498248739_n.jpg

烏ケ山がうっすらみえてますね。

20979617_1508320099343269_429423404_n.jpg

ガスの出たこんな時は、ブロッケンがでるかも~。

20938868_1280762058712267_897391514_n.jpg

う~ん、、残念、、。
ブロッケン出現せず!(涙)

20979434_1280762105378929_1113307493_n.jpg

でも、きっと得難い体験ができたのではないでしょうか??
皆さんお疲れさまでした~。

寿庵の登山学校は年間12回のカリキュラムを組み、
ガイドのKさんのもと、ステップアップで登山の知識を身につけています。

装備の選び方にはじまり、歩き方も、、
地図読み講習から、ご来光登山まで、、そして冬は雪の大山を目指します。

今年は初めての開催の年、試行錯誤を繰り返し、
反省点もあれこれ出てきています。
来年も、同じように登山をする上でのいろんなことを一年通してびっちりと勉強します。
また、来年の年間スケジュールがきまったら皆さんにお知らせしますね!!!!

来月9月は地図読み講習会ですよ~。
私も勉強したいけど、、なかなか参加できないなぁ~。
ぜひ、私のために補習授業をしてくださいー!!

こちら番外編!?

21013642_10154976532977877_790724573_n.jpg

一週間滞在中の香港からのHさん家族。
6歳、9歳の娘さんと、70歳のおじいさんの4人で、大山山頂へ無事登頂!
出発はすでに10時まわる。
大丈夫か?水は?食糧は??

寿庵に毎週顔を出すKさんも、様子を見に上がってくれる、、。
午後2時前に、8合目にいるのを発見!

「元気に歩いてたよ~」

と聞いてほっとします。

毎日昼頃まで寝ていて、深夜私が寝た後に帰ってくる、、
砂丘、温泉、なし狩り、アスレチック、乗馬、川遊び、乳しぼり体験、、そして今日は登山です。
明日はもう一回アスレチックかな???

「全部の遊具で遊んでない!」

とのこと、、。
それにしても、お父さん!大変だわ!
そろそろあそび疲れが出たころじゃないかな???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また新しい情報をゲットしたけど、
なかなか反映ができない!
しばしお待ちを!
夏のイベント情報こちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在11月まで(10月いっぱい)の予約を受け付けています。

9月の連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

登山学校 | Comments(-) | Trackbacks(-)

第四回 寿庵登山学校のご報告。

常に新しく追加してます!!
見逃さないで!
夏のイベント情報こちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山は涼しいはずなのに、夏バテ気味の寿庵オーナーです。

この頃(いや?以前から)段取りが悪く、急がなくっていいものはどんどん後回しになり、
なんだかずっしりとやるべき業務がのさばってきて、それもあってかますます具合の悪い今日この頃。
学校へ行きたくない子供が腹が痛いと言い出すようなレベルなんでしょうけど、、
涼しいはずの大山でくたばる私は、もう町では住めない身体になっていることを思い知らされております。

と、まぁ、、ぶつぶつ、独り言。

でも、お客さんがあると気合注入で、元気になりますからご安心を。

週末、本当に暑い大山でした。
エアコンのない宿のオーナーとしては、それも、心労の一つかもしれません。
でも、ありがたいことに、苦情も出ずに、皆さん耐えております。
申し訳ない気持ちになりますが、お盆までの辛抱ですね。

で、その週末、
なぜかいつも暑い(熱い!?)、寿庵登山学校の日です。
4月から数え、第4回の7月はヒメボタル観察会と、花のユートピアでした。

3月に計画をした時には、さすがに、蛍はもういないだろう、、くらいな気持ちでいたのですが、、
なんと、ドンピシャ!
みなさん、もってますね!
お天気も予報は悪く、雨が降るだろうなぁ~と思ってたのに、、
みなさん、もってますね!
雨も降らなかったですね。

登山学校は、私が参加したい!
といって企画、ガイドさんをお願いし、年間のカリキュラムをガイドさんと共に、作ったのですが、、
残念ながら、いつも欠席です。
週末ですしね、、。
おかげさまで他のお客様もいらっしゃるので、忙しくさせていただいております。

ってなわけで、申し訳ないけど、内容がわからず!
とにかく、虫のことまで詳しいKガイドと一緒に楽しむ、ヒメボタル観察会に、
前回の地図読みを踏まえての、花のユートピア、、
みなさん、大変満足の登山学校だったようです。

その模様は写真でどうぞ~!
(Kガイドより提供)

20289800_1257249131063560_1666339430_n.jpg

雨が降りそうな予報だったので、ちょっとヒヤヒヤでしたが、
午前中は青空も見えるお天気でしたね。

20269992_1257249384396868_1507453817_n.jpg

シコクフウロ(イヨフウロ)のピンクがかわいらしい。

20269990_1257249367730203_1193890267_n.jpg

コオニユリのオレンジが鮮やかですね。

20227486_1257249201063553_226969342_n.jpg

避難小屋周辺のクガイソウもいいですね~。

20227472_1257249231063550_1049239137_n.jpg

シモツケ、クガイソウ、オオバギボウシの共演です!

20227197_1257249167730223_277231433_n.jpg

多くの人が行きかう登山道。
お互い譲り合いの精神で、そして、登りが優先という基本的なマナーを忘れずに!
花を愛でる人は心も美しくあってほしい、、と思うのは私だけ?

20227398_1257249284396878_1459246618_n.jpg

三鈷峰へ行く方もいらっしゃいますが、大変危険な状態ですので、
判断を適切に!

20292419_1257249311063542_1791613549_n.jpg

今回、直前キャンセルなどもあり、定員数割れの学校でしたが、
隅から隅までしっかりと楽しめたと思われます。

と、ざっくりとご報告です。

次回はいよいよご来光登山です。
暑いさなかの学校になるので、参加者のみなさん、体調万全に整えていらしてくださいね!

それにしても、
晴れ女、晴れ男、かなり強烈な力をお持ちの参加者の皆さん、
ほんと、学校の日は暑く(熱く)、雨も降らない日が続いてますね!!
次回も期待できますな、、。

あ~、、私も体調を整えて、週末の新企画「寿庵とりクラブ」の段取りせねば!!

山もいいけど、鳥がヤバいね!
本気で、鳥にドはまり中の寿庵オーナーです。

まだまだ参加者募集中!
日帰り企画ですので、気軽にご参加くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在10月まで(9月いっぱい)の予約を受け付けています。

山の日の8月11日(祝)は、山好き大集合!企画!
夜はみんなでBBQ(の予定)です。
満室になりました!ありがとうございます。
この日をきっかけに山にはまる可能性も!
これから山を始めたい!という人も是非いらしてくださいね。
12日(土)は、ガイドさんと一緒に大山登山です。
この機会に、ガイドさんと登ってより大山の魅力について知ってほしいです!!
まもなく定員に達します。
(参加費 BBQ 1500円(お子様500円) ガイド料・おにぎり弁当付き 3000円)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ募集中!!
月一回で開催予定の野鳥観察会の第一回目は、
7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

InkedDSCN2174_LI.jpg
(ぷりっ尻のミソサザイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

登山学校 | Comments(-) | Trackbacks(-)

第三回登山学校。

昨日、今日と、第3回 寿庵登山学校が開催されました~。
いえ~い!

もう3回か、、早いね、。
4月から始まり、5月、6月と月一回のペースで開催です。
今回は、大人気企画の読図とコンパスワークでした。
申し込みが殺到し、定員数を超えたので、ガイドさん2名出動で開催いたしました。

皆さん勉強熱心です。
私も一緒に勉強して、ステップアップするぞ~と意気込んでたけど、
参加できず。
週末なもんで、他にもお客様がありますもんで、、、参加しているばやいじゃなんだわ!

ということであくまでも想像ですが、、

土曜日の座学も、とってもわかりやすくよかったようです。

「あっという間に時間がすぎた、、」
「今まで何回か、習ったけど、今回が一番わかりやすかった!」

と本当に大好評。
自分のことのようにうれしくなりますね。
ガイドのKさんと、今回サポートに入ってくれたAちゃん、
楽しいトークとわかりやすい説明で、
きっと笑い声の聞こえる、座学会場だったのではないでしょうか??
(寿庵では狭いので、広い会議室を借りました)

で、座学の写真はなかったので、
今日の課外活動の写真を掲載いたします~。
(撮影はNさん)

19339919_1026519900816905_480150115_o.jpg

それにしても、お天気が良かったですね。
晴れ女、晴れ男が勢揃い!
いつも晴れる登山学校ですね!!!

19339944_1026519904150238_197857631_o.jpg

場所は象山・擬宝珠山です。

19340101_1026519907483571_188437444_o.jpg

どこかわかりますか??
鏡ケ成休暇村、、今噂の奥大山ですね!
(↑何の噂って??過去のブログを読めばわかる!)

19349320_1026519924150236_890183493_o.jpg

私は地図を学生時代に習ったかもしれないけど、ほとんど記憶なし。
天気図はなんとなく、ぼんやりと記憶にあるんだけど、、。
まぁ、、地図なんかなくったって、わかるところしか行かないからね、、。

でも、やっぱり、これからもっと山を楽しむには、
わかってたほうがより、楽しめるんじゃないかなぁ~。

19349600_1026519937483568_637092898_o.jpg

19339792_1026519910816904_967110267_o.jpg

コンパスと地図を片手に、歩いてみる。
きっと新しい発見があったんじゃないかな????

私はかなりの方向音痴。
でも、
方角なんか気にしない、風水も気にしない(あ、、こっちじゃなくって?)、、。

見た風景で場所を判断。
地図もグルグル回すタイプ。
今はおうちが山の上なので、とりあえず大山に向かって帰ってくる。

以前、空港に迎えに夜出かけた時、
暗くって山が見えないので方向を見失い、境港へ向かう!
おい!鳥じゃないんだから、、。
(鳥のほうがマシか??)

そんな私ですから、
一番地図を読めないといけないんじゃないかね、、。

とはいえ、山では野生の感が働き、けっこう、迷わないんだよね!
(迷っても迷ったと認めない!!)

まぁ、、そんな話はさておき、あまりにも好評で、追加授業を開催です。
24日・25日は上蒜山での講習を行います。
すでに、予約が入っております。
ありがとうございます!!

そして、寿庵の登山学校に続き、次の企画が動き出しております。

寿庵の企画は単純に、私がやりたいこと!!
そう、今、鳥にはまってる、、と言ってたじゃないですか!!
色んなご縁がつながって、徐々に形になりそうです。

そう、、
「寿庵鳥クラブ(仮称)」
カミングス~ン!!!
トゥ~ビィ~コンテニュウ~!

*結局、登山学校で何をやったのか不明なブログ、、。
気になれば、来年度登山学校に入校してね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

夏のイベント情報こちらをクリック!!

ネイチャーガイドさんと山歩き!
色んな企画で楽しませてくれる「セレン環境教育事務所」のセレンさんのHPはこちらをクリック!!
素敵なイベントがたくさんですよ!

また登山ガイドさんに関しての情報は「大山ガイドクラブ」へお問い合わせ下さいね。
大山ガイドクラブ
鳥取県西伯郡大山町大山36-16 やまびこ荘
電話:0859-52-2725
*今現在HP作成中だそうです~!できたらアップしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

登山学校 | Comments(-) | Trackbacks(-)