topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お楽しみ
CATEGORY ≫ お楽しみ
       次ページ ≫

花のユートピアとヒメボタル。

常に新しく追加してます!!
見逃さないで!
夏のイベント情報こちらのブログへGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この頃、そんなにお客さんがないのに、ブログを怠り気味の寿庵オーナーです。

何をしてるかって?

先週末の連休の洗濯物がまだ終わらない、週末のイベントの手配が終わらない、
お盆の予約がどんどん入ってきて、予約管理が忙しい、夜な夜なホタル探しに忙しい、、
と、雑務に追われているんです。

宿泊がなくってもやることはたくさんあるんです~。
ってなわけで、それは言い訳ですが、ブログお休み中です~。

さて、
この頃、山頂付近の花も気になりますね、。
今日、ユートピアへ行ってきたYさんから写真をいただきました。

P7200046.jpg

オオバギボウシ。

P7200048.jpg

そして、クガイソウです。

P7200049.jpg

けっこう色づいてますね。

P7200051.jpg

もちろん、まだまだピークではないようでしたけど、
でも、思った以上にいい感じです。

P7200055.jpg

週末は寿庵の登山学校。
夜は、虫にたいへん詳しいKガイドによるホタル観察会、
次の日の課外活動は地図読みの実践をしつつも、ユートピアの花を楽しみます。

P7200058.jpg

週末、けっこう期待できますね。

P7200059.jpg

ただ、Yさんの話では、

「むしがすごい~!!」

防虫ネットなしではつらい!というくらい。
皆さん!虫よけ対策はしっかりしてくださいね!

あと、ユートピアコースはトイレがありません!!
トイレブースは設置されてるので、
携帯トイレを忘れずに!!寿庵でも販売してるので、ない人は買いましょうね!!

P7200063.jpg

で、ヒメボタルの写真はさすがに撮れなかったので、みなさん想像してください!

今まさにいい感じです。
神社へ行く途中の無明の橋から先の森の中に幻想的な光がみえます。
時間は夜8時から9時の間です。
9時回ると数が半減します。
とにかく、暗くなると同時に見に行きましょう。

本当に、クリスマスのイルミネーションを見ているような、
細かい光の点滅を見ることができます。

そして、
視線を町へ移せば、街の明かりが、、、
海の上に浮かぶのは漁火の明かり、、

そしてなんといっても、ホタルにも、街の明かりにも、負けないくらいの
星空を見ることができます。

週末お天気いかがでしょうか?
気温が高いことは間違いない!!

今日も町は35℃だったようですね。
大山寺エリア日中で28℃、今(22:00)は風が涼しく心地よいです。

では、まだまだ暑い日が続きます。
みなさま、体調に気を付けてお過ごしくださいね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在10月まで(9月いっぱい)の予約を受け付けています。

山の日の8月11日(祝)は、山好き大集合!企画!
夜はみんなでBBQ(の予定)です。
満室になりました!ありがとうございます。
この日をきっかけに山にはまる可能性も!
これから山を始めたい!という人も是非いらしてくださいね。
12日(土)は、ガイドさんと一緒に大山登山です。
この機会に、ガイドさんと登ってより大山の魅力について知ってほしいです!!
まもなく定員に達します。
(参加費 BBQ 1500円(お子様500円) ガイド料・おにぎり弁当付き 3000円)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月一回で開催予定の野鳥観察会の第一回目は、
7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

InkedDSCN2174_LI.jpg
(ぷりっ尻のミソサザイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山・ヒメボタル

常に新しく追加してます!!
見逃さないで!
夏のイベント情報こちらのブログへGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数日、ヒメボタルを見るために暗闇をうろつく寿庵オーナーです。

毎年、7月中旬ごろにホタルの観察会があるのですが、
昨年は、季節がすこしばかり早くめぐり、すでに中旬ではホタルは終わっていました。

去年のこと、自然歴史館のスタッフに、

「いつ出るの?」

と聞きにいったら、

「住んでる人の方が、見に行けるでしょ、、」

と言われる。
そりゃそうだ、。
麓に住んでる人に、ホタルでた?と聞くのもなんですな、、
ということで、自ら情報収集に乗り出すことに!

で、
今年こそは!
早めにお客様に情報収集せねば!
と息巻いておりましたが、夜になると、出かける気になれず、、。

でもようやく行ってまいりました~。
(すでにFacebookで、ホタルの話はしております)

ヒメボタルの光はか弱くはかない、、
なかなか目が慣れるまで時間がかかるために、明かりを持たずに暗闇を歩き目を馴らす。
いますね~。
道路を横切る、光。
低いところをを地面を這うように飛んでいます。
(撮影はできないので、写真はなし!)

大山のヒメボタル、、実は有名なんです。
何が有名か?って、、。

~下記の記事をお読みください!~

2014・7月の記事です。
「鳥取県が大山山頂ヒメボタル調査へ」
鳥取県の平井伸治知事は定例会見で、
大山(1729メートル)の山頂付近で保護団体がヒメボタルの生息を確認したことを受け、
山頂付近の生態系調査を県独自で実施することを明らかにした。
大山のヒメボタルは1700メートル級の山頂付近で確認され、日本で最も高い標高に生息。
平井知事は「日本のどこにもないような生息地だが、生息条件は過酷」として、
ヒメボタルの種や数などを専門家を交え、県で近日中に調査。保護が必要と判断されれば、
県独自で絶滅危惧動植物の指定も検討するとした。
鳥取県が絶滅の恐れのある野生動植物をまとめた「レッドデータブックとっとり」では、
ヒメボタルは「情報不足」に区分されている。

あとこんな記述も、、こちらも2014年。

ヒメボタルは米粒程度の大きさで、黄金色の光を点滅させる。
10年前から大山山頂で確認されていた。
福井工大の草桶教授は志賀高原では1200メートル付近に生息する例があるが、
1700メートル級では聞いたことがない、確認できれば、国内で最も高いところに生息するホタルだろう。
生息環境や遺伝的な違いを明らかにしたい、、と調査の談話。

こちらも、、、

鳥取県の中国地方最高峰、大山(1729メートル)山頂周辺にヒメボタル約1000~2000匹が生息していることが、
市民グループなどの現地調査で分かった。
大場蛍研究所(神奈川県横須賀市)の大場信義所長によると、神奈川県・丹沢の最高峰、
蛭ケ岳(ひるがたけ・1673メートル)山頂周辺で群れが確認されたことはあるが、
1700メートル級の山頂周辺では初めて。生態の多様性に迫る手がかりになるという。

だってさ、、いずれも2014年のニュースなのですけど、、

その後、昨年2016年に山頂にいるホタルのDNA鑑定の話を聞きました。
で、

山頂に生息するヒメボタルが、独自のDNA配列を持った固有種であることが1日、分かった。
保護活動団体「鳥取県ホタルネットワーク」(山崎健一会長)などが報告書にまとめた。

とまぁ、、一連の流れですね。

つまり、私が見たのは標高800m付近の一般的なヒメボタル。
山頂にいることは知られてはいたけど、ホタルの生態に詳しくない限り、
山頂で見ても、あ~ホタルだ、、で終わってしまう。
もちろん、標高1700以上にホタルがいることを新たなる発見!と思えるのは、
より蛍について詳しい人なんでしょうね。

当初、登山者の服などについて上がったホタルが繁殖した、、などと考えられてました。
だって、ヒメボタルの雌は飛びません。
もしかしたら、えっこらせ~と登山道を登って行ったのかな??
体長5mmの虫が、どうやって??

でも、本格的に鑑定をしたら、別のDNAであったことが昨年報告されたんです。

って、確かそんな流れだよね、、。
私も、かいつまんで知ってる程度で詳細は不明。

いずれにしても、
新種であることには間違いないようです。

つまり、「ダイセンヒメボタル」と命名される日も近い?
(それともすでに決まった?)

という意味でも、
ヒメボタルは大山の宝!!
むやみやたらに捕まえたり、生態系を破壊する行為をすれば、
絶滅してしまいます。

それにしても、
この時代に、まだ新種が発見されるなんて、
なんか、ロマンを感じるわ~。

そんなわけで、、
童心にかえり、虫を見つける昆虫部を来年発足予定!
今年はさすがに準備が追い付かない!!

大人の夜の昆虫部ってことで、
大人対象の昆虫部をつくっちゃいます!!!

もしかして、新種発見も夢じゃない!
どんなことにも興味をもつとその世界の奥深さに、引き込まれますね~。

P7060243.jpg

先日のシジミチョウの写真です。
ただのチョウと言えば、それまで、、
でも、シジミチョウにもいろんな種類があります。
大山に住んでると、
もっともっと、色んな世界のことを知りたくなりますね。

めくるめく、虫の世界。
不思議ワールドについ足を踏み入れそうになるなぁ~。
(でも、今は鳥に夢中!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KOMOREBITO こもれびと サンセットカフェ
7月14日(金)にオープンです!!

営業時間:12時〜20時
定休日:水、木

18893175_651131235091502_4892669502224103582_n.jpg

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山好き大集合!企画!
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!
夜はみんなでBBQ(の予定)です。
この日をきっかけに山にはまる可能性も!
これから山を始めたい!という人も是非いらしてくださいね。
12日(土)は、ガイドさんと一緒に大山登山です。
この機会に、ガイドさんと登ってより大山の魅力について知ってほしいです!!
(参加費 BBQ 1500円(お子様500円) ガイド料・おにぎり弁当付き 3000円)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

InkedDSCN2174_LI.jpg
(ぷりっ尻のミソサザイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

夜も素晴らしい大山です。

すっかりブログの更新率が下がってきました。
決して、忙しくなって、寿庵のオーナーをさぞかし儲かってるだろう、、などと思わなくっても大丈夫です。
ご安心ください、、暇してます。

暇ですけど、
でも、徐々に、寿庵自体忙しくなってきていることは事実です。
年々、確実にお客さんが増え、昨年の6月のひどい数字から比べたら今年はやっぱり忙しい気がします。

そんなわけで、以前は当たり前のようにしていた業務が滞りだしているのは否めません!
(と、偉そうに言ってみる!)

日中の立ち寄りも増え、
お茶をする回数も明らかに増えてきてます。
(一緒にお茶するんかい!と突っ込まれそうですけど、つい手が止まります)

昨日のこと、寿庵創業時には大変お世話になった方が訪ねてきてくれました。
経営に関するサポートをしてくださった方ですが、
なんとか私が元気そうにやってる姿をみて、喜んでいただけました。

「経営は大変でしょ、、でも、数字を出さないといけないよ」
「やっぱりちゃんと儲けないと、、」

おっしゃる通りです。
ビジネスですから、、趣味で宿をやってる、、なんて身分ではありません。
これで食べていってるし、これに将来も、老後もかかってますから、、、。

ということで、
がんばります!!

先日、木曜日のこと。
山頂泊をしたUさんから下山後、夜の大山の写真をいただきました。

19263998_1395275987218756_100633956_o.jpg

島根半島の向こうに日が沈みます。
これは、私も同じ太陽を見届けてます。

さて、ここからは夜の世界!

19213023_1395276410552047_174344844_o.jpg

ここまではっきりとした天の川は見てませんが、
豪円山へ星をちょっとだけ見に行きました。
この日は、近所で働くSくんとお出かけ、米子の町をうろついておりました。
市内ではさすがにわからなかったですが、宿に帰ってくる途中の森の中で星がきれいなことに気づき、
そのまま星を見に近くの豪円山スキー場へ。

町に住んでると、気づかないことも多い、
イオンモールの中に遅くまでいる若者に、見せてやりたい!
そんな気持ちに老婆心ながらおもってしまった、、。
こんな風景を見たら、世の中の犯罪、悪いことなんて起きない気がする、、、。
(決して、イオンモールに夜いる若者が悪いことをするわけではないけど、、)

19197608_1395276623885359_1583177046_o.jpg

満月の夜ではなかったけど、月明りがあかるかったですね。
星空は、月がのぼってくるまでの勝負ですね!

そして、再び、太陽が昇ってきます。

19197767_1395276873885334_1134763032_o.jpg

夕日(私はここまでは見れる)も本当にきれいな日だったのですが、
夜の大山(私は寝てる)の素晴らしさのわかる写真ですよね。

さて、今朝は6時前からブログを書いてます。
今夜は第3回の登山学校です。
定員数が2倍になったので、ガイドさんも2名です!
おかげさまで大好評ですね!!!
これは、今後とも継続する事業ですね!!!

今夜は、なんと、今月最初の週末に行われた山開祭にひってきする宿泊数です。
学校以外のお客様も多く宿泊してくれます。
いつもだったらお断りなんて絶対しないのに、アメリカからのお客様をお断りすることに、、
すみません、、明日は空室なんですけど、、、(涙)

また忙しい週末になりそうです!
気合入れてがんばります!!!!

そして、話は変わりますが、テレビ見てますか??

私は見ません!
なので、ネットで見たのですが、

こちらのCM(→画像はこちらをクリック!)

このCMの撮影に一週間近くかかっていましたね。
そして、多くの方が携わりました。
1分の映像に詰まった思いをかんがえると、この1分の映像にすごいものを感じます。
そして、きっと、これをみて、大山って美しいな、、ってきっと全国の人が思うでしょうね!!!

はぁ~、ほんと、私っていいとこ住んでるなぁ、、。

と改めて実感しますわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

夏のイベント情報こちらをクリック!!

ネイチャーガイドさんと山歩き!
色んな企画で楽しませてくれる「セレン環境教育事務所」のセレンさんのHPはこちらをクリック!!
素敵なイベントがたくさんですよ!

また登山ガイドさんに関しての情報は「大山ガイドクラブ」へお問い合わせ下さいね。
大山ガイドクラブ
鳥取県西伯郡大山町大山36-16 やまびこ荘
電話:0859-52-2725
*今現在HP作成中だそうです~!できたらアップしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

じげ勉強会

6月3日(土)・4日(日)は大山夏山開き祭です。
くわしいことは、こちらのブログへGO!

3日(土)の豪円湯院の営業時間についてのお知らせです!

この日は前夜祭、21:00までイベントが行われるため、
温泉利用も通常より1時間長く営業です!
【温泉】 11:00~22:00(最終受付21:30)
【食堂】 11:00~19:00(ラストオーダー18:30)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月に入りました。
つまり、、一年の半分にさしかかったってことですね。
つい先日、確定申告をした気がするけど、よく思えばすでに半年、、早っ!!
あ~ぁ、ほんと早いわ、、。

昨日、今日と、夕方から雷、雨、の荒れた空模様となりました。
午前中はお天気が良く、今日は張り切って窓ふき!
ようやく窓に張ってた断熱シートを引っぺがし、網戸をはめ、準備万端!
で、一段落したときに、雷と、雨になりました。
バケツをひっくり返したくらいの大雨と、雷鳴とどろく大荒れの天気に、、
でも、今(22:30)はピタリと止み静かです。

週末のお天気が気になるところですが、晴れマークがつきましたね。
気温は低め、朝晩はちょっと涼しくなりそうですね。
今現在、外気温14℃です。
肌寒いですよ、、前夜祭に参加の皆さんは一枚は織物があったほうがいいでしょうね!

今日は週末の準備に追われてた(早めにやらないからあわてることに!)のですが、
昨日は自然観察会に参加してました。
自然歴史館の館長さんが、大山寺集落のおかみさんなどを対象に月一で開催。
お客さんに聞かれたときに少しでも答えられるように、、
ということで「じげ勉強会」(*)なるものがありました。
*じげ=地元

IMG_3280_20170601230205465.jpg

館長さんについて、ゆっくりと歩きます。

資料を片手に、話を聞きながらの散策は楽しいですね。
普段なら見逃しそうな小さなことまであれこれと教えてくださいます。

あ、、いちご!

IMG_3268.jpg

これは、ノウゴウイチゴという大変珍しいものです。
大山が生育南限。
採取したりすると罰金50万だそうです!!

これはオキナグサ。

IMG_3270_20170601230209e81.jpg

花は終わって、種になってますね。
全国的に絶滅危惧種になってるようです。

IMG_3271.jpg

これだけモケモケになると、あとは飛び立つのを待つのみ!
いい場所に着地して、数を増やしてくれよ~!

これはなんでしょうか??

IMG_3286.jpg

ブナの実の殻に生えている小さなキノコです。
シロヒナノチャワンタケです。
この時期だけ見ることができるようですね!
ちなみに、ブナの実に生えるキノコは、ウスキブナノミタケです。

IMG_3295_2017060123022888d.jpg

ダイセンヒョウタンボクの実ですね。
毒があるらしいけど、一度食べたことが、、ついおいしそうで口に入れてしまった、、。
今生きてるので、毒性は弱いのかな??

毒性といえは、トリカブトも生えてました。
まだ花がついてなかったのですが、葉も毒があるので、注意!
毒じゃなくっても、かぶれる漆などの葉も、この時期出てきてます。
むやみやたらに葉を触ると大変な目に!
そういう意味でも、知識として大山周辺の植物を知ってるといいですね。

IMG_3298.jpg

ダイセンクワガタです。
この名前を聞いて、虫を想像する人は勉強不足!!
クワガタって名前だけど、花ですよ~!!!

白い石ころ??

IMG_3313_20170601230231692.jpg

これは、ギンリョウソウです。
まだ頭が出てきたところ。
見逃しちゃうくらいのサイズですね。

IMG_3319_201706012302336ea.jpg

これはツリバナです。
かわいいなぁ~。

と、こんな感じで、たくさんの植物を目にしました。
ここに書きだしたら切りがないので割愛しますが、本当にいろいろな植物に出会えますね!

珍しいランにも出会うのですが、年々減少していってます。
去年まであったのに、今年はない!!ということも!
みんなで守らないと、、本当に、すべての植物が絶滅危惧種になっちゃうよ~!!!

「観察会をした後になくなることも、、」

と館長さん。
さみしい気持ちになりますね。
観察会に参加して、場所を把握し、あとで来て盗掘、、。
なんとも残念な人たちが世の中にいるんですね。
観察会に参加して、植物を守ろう!
と皆さんに思ってほしくって開催するのに、、。

山好きで、植物好きな人には悪い人がいない!
そう信じたいですね、、。

寿庵でも今後、観察会などを開催していきたいですね。
今は、登山学校のみ主催してますが、こういったことをやってほしい!
という要望があればぜひご意見聞かせてくださいね!!

今月の登山学校は17日(土)・18日(日)です。
地図読み講習会(像山・擬宝珠山)ですよ。
ガイドさん2名で開催します。
まだ、定員数に達してませんので、気になる方は一報くださいね!!

そして、緊急告知!!
24日(土)・25日(日)は、番外編!
補習授業として、地図読み講習会(上蒜山)を開催します。
2週続けて参加希望の方を優先します。
こちらも気になる方は問い合わせ下さいね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

おにぎりくんのおにぎり屋。

ようやくアップデート!
7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世の中で一番好きな食べ物は??
と聞かれて皆さんは何と答えますか???

私はこれ!

IMG_3023_2017051315251605e.jpg

私はおにぎりと答えます。
数か月、海外を旅して帰国したときに、真っ先に食べるのが、空港のコンビニのおにぎりです。

IMG_3017_20170513152520dae.jpg
(一個200円~)

これはコンビニじゃなく、ちゃんと一つ一つしっかりと愛情をこめて握ったおにぎりです。

IMG_3018_20170513152519036.jpg

中身はコレ!
(元地域おこし協力隊員のMくんの筆跡)

IMG_3019.jpg
(おいしくって一気に5個たべる!ご飯にして2合はあるはず!)

おにぎり屋を開業したい!
という、あだ名がおにぎりくんという若者が、
登山道近くの旅館「大山館」さんで、住み込みでおにぎりを握り続けるようです。
朝早くからも対応してくれるようなので、
寿庵のお客さまへの朝食だったり、登山用おにぎりだったり
連絡したら作ってくれるみたいなんです!!

いずれ、独立をして自分のおにぎり屋さんを開業する予定!

大山館さんのFacebookにおにぎりくんの紹介が!!


山=おにぎり!!

という構図は、崩れることのないテッパンですね!
そう、山のテッパンアイテムっす!!

以前、もっとおにぎりを食べやすくできないかな??
と思い、携帯型(長四角)に握ったことが、、。
同じ幅の大きさで口を開けて食べれるけど、
なんか、、おにぎりじゃない!!
ビジュアル的においしそうじゃない!
やっぱ山形がいいんでしょうね!!!!

わ~い!おにぎり屋さんできたらうれしいな~!!

ということで、寿庵でも応援したい!

おにぎりくんがおにぎり屋さんができるようにみんなでおにぎりをたべましょう!!!

おにぎりくんの話題はMくんのこちらのブログにて、詳しくわかりますよ!!

私、山へ持って行くおにぎり弁当を作る立場にもいたので、
あれこれうるさいですよ~。

山小屋で、、大山の旅館で、、
おにぎり弁当などを担当してました。

食中毒に気を付けないといけないので、
かなり慎重に、、。
そして、気持ち塩分きつめににぎります。
山小屋では「早死に弁当」と陰では呼ぶくらい、塩分を強めに味を付けてました。

例えば、
混ぜ込み具材としてテッパンのみしまのゆかりとわかめ。

わかめの方が塩分が強いので、山の上ではかならずゆかりから食べるようにしています。
だって、ゆかりの方が塩分があまく感じ、わかめを食べた後に食べると味を感じない。
なので、ゆかりで握るときには塩を少し入れます。

そして、お米は気持ち軟らかめに炊くんです。
山の上で寒くなったときに、水分少なめで炊くとコメが口の中でばらけてきます。

これは山小屋での知識です。
食べる時にパサついてしまうんです!

それにしてもうれしいですね!
こうやって開業したいという若者がいるってことは、、。
やっぱり、周りが応援しないと、一人では難しいこともあります。
私だって開業を思い立ったのは一人だけど、開業にこぎつけ、
そして、来月で4年目に突入できるのも、
皆さんの応援あってこそ!!

寿庵でもおきゃんの注文をとったりと、
どんどん利用していきたいですね!!

そして、夢のおにぎり屋さん開業へ、ちょっとでも支援できたらうれしいですね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)