topimage
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々のこと
CATEGORY ≫ 日々のこと
       次ページ ≫

静かな連休最終日。

常に新しく追加してます!!
見逃さないで!
夏のイベント情報こちらのブログへGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月の梅雨入りと同時に、暇になった寿庵でしたが、
さすが、連休になると、お客さんの予約が一気に入り、忙しくなりますね。
だらけていた身体に鞭を打ち、なんとか乗り切りました~。

それにしても、楽しい連休でしたね。
お客さんとたくさんおしゃべりもしました。
みなさん、一期一会をほんとうに、大事におもってるんでしょうね、
この日の出会いを誰もが楽しんでるのを、感じる週末でした。

正直、お客さんを受け入れる前は、いつも緊張しています。
初めて出会う人、どんな人が来るんだろう、
大山を好きになってもらえるのかな?
寿庵を気に入ってもらえるのかな?

いつもいつも、、、、そう、、もう4年目に入るというのに、緊張します。

でも、出会うとその緊張もほぐれますね。
だって、いつもいいお客さんばかりなんだもんなぁ~。

そして、
玄関前でお客さんを見送った後には、
いつも、心地よい身体の疲れと、ほっこりした暖か~いもの心の奥に感じます。

何とも言えない安堵感とやり切った感で、晴れ晴れしい気持ちになります。

P7170038.jpg

今日は、仕事が一段落した後に、KOMOEREBITOのサンセットカフェで
夕陽を見ながらのカフェタイム。
美しい景色に、癒されますね。

P7170036.jpg

山を見ると稜線付近に雲がありましたが、
ようやく姿を見せた大山に、ぼんじゅ~る!(←今、流行りのウタダごっこ)

今週末にカフェ営業を開始のKくんから、
寿庵のお客さんがたくさん来てくれたよ~と、お礼の電話をいただきました。

いえいえ、
こちらも、夕飯が食べれる場所ができて、しかも、夕日も見れるしで、
お客さんにとっても寿庵にとっても、いいこと尽くしですね。

カフェのスタッフも私と同じように、Iターン、Uターンの面々。
私も彼らを応援したい気持ちがあります。
共に、大山でがんばりましょうね!

さて、、次、本格的に忙しくなるのは、お盆ですね。
今度は海の日の連休以上に、長丁場です。

う~ん、乗り切れるかな???
洗濯物が間に合わないかもな、、。
予約のミスはなかったかな?
リネンの手配は大丈夫かな?
食事の手配は大丈夫かな?

と不安もたくさんですが、去年も乗りきってます!!

きっと今年も大丈夫!

暑い夏ですが、体調万全ととのえて頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在10月まで(9月いっぱい)の予約を受け付けています。

山の日の8月11日(祝)は、山好き大集合!企画!
夜はみんなでBBQ(の予定)です。
この日をきっかけに山にはまる可能性も!
これから山を始めたい!という人も是非いらしてくださいね。
12日(土)は、ガイドさんと一緒に大山登山です。
この機会に、ガイドさんと登ってより大山の魅力について知ってほしいです!!
(参加費 BBQ 1500円(お子様500円) ガイド料・おにぎり弁当付き 3000円)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月一回で開催予定の野鳥観察会の第一回目は、
7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

InkedDSCN2174_LI.jpg
(ぷりっ尻のミソサザイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

音をきく。

常に新しく追加してます!!
見逃さないで!
夏のイベント情報こちらのブログへGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さきほど、かなり長い、そして私としては珍しく歴史の話題をかき、アップ目前にして、
消去、、
チーン、、。
意気消沈しております。
もう2度と書けないであろう論文調のブログ、、保存せず、ボタン一つで消去、。

ということで、もう書く気力がない、、
でも、パソコンの前にいるので、なんか思ったことをかこうと思います。
とりあえず、歴史調、論文調ブログは、その気になったときに書きたいと思います。
今夜は「もひとり神事」なので、弥山禅定について書いたんだけどなぁ~。

(涙)

さて、気を取り直して、、

今朝、4:30のこと、
ヒグラシが鳴いていました。
何とも物悲しい、鳴き声、、そして、5:00にピタリとおさまる。
時間に正確なセミです。

そのうちエゾハルゼミでしょうか?
日が高くなるとヒグラシからバトンタッチで、別のセミが鳴き始めます。

セミの声に交じり、鳥の鳴きごえ、
ここ連日明け方に、トラツグミの声が聞えますね。
そして、ジョウビタキの声、、そのうち、キセキレイの声がして、ヒヨドリの声が森から聞えてきます。
きっと川辺に行けば、カジカガエルの鳴き声も聞こえてくるでしょうね、、、。

そんなこんなで、、BGMがたくさんです。

大山に初めてのぼる人は、ただただ山頂へたどり着くことに必死。
展望の記憶はあるけど、花や木、虫や鳥にまでは意識が行ってないようですね。
そのうち、数回登るようになると、花に興味を持ち始めます。
次はキノコあたりでしょうか?
そのうち、木や鳥、虫、、と意識が向くようになりますね。

この頃、鳥の声をものすごく意識して聞いています。
人と話をしてても、背後から聞える鳥の声に集中しているくらい、、(すみません)

意識を向けると、本当に色んな声に気づくようになりました。

まずは、鳥の声を聞きましょう!
大山にどれだけの鳥がいるのか、この季節、どんな鳥がいるのか、
ちょっとずつですが、覚えてきました。

みなさんも、鳥の声を聞いてみませんか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KOMOREBITO こもれびと サンセットカフェ
7月14日(金)にオープンです!!

営業時間:12時〜20時
定休日:水・木

18893175_651131235091502_4892669502224103582_n.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在10月まで(9月いっぱい)の予約を受け付けています。

山の日の8月11日(祝)は、山好き大集合!企画!
夜はみんなでBBQ(の予定)です。
この日をきっかけに山にはまる可能性も!
これから山を始めたい!という人も是非いらしてくださいね。
12日(土)は、ガイドさんと一緒に大山登山です。
この機会に、ガイドさんと登ってより大山の魅力について知ってほしいです!!
(参加費 BBQ 1500円(お子様500円) ガイド料・おにぎり弁当付き 3000円)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月一回で開催予定の野鳥観察会の第一回目は、
7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

InkedDSCN2174_LI.jpg
(ぷりっ尻のミソサザイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

とりクラブの次は、、、。

登山学校、鳥クラブ、、、
学校の部活動みたいにあれこれ作るのが面白くなってきた寿庵オーナーです。

子供のころから、
虫、カエル、など嫌いな方じゃない、、、
むしろ興味がある、、。

鳥の次に思うのは、虫。

寿庵の建物の中でもいろんな虫を見る。
(それってつまり、ハエ、カマドウマ、カメムシなど、嫌な部類の虫だけど、、)

それらの生態をじっくり知ると、そのうち愛おしくなる可能性もある、、かも。
(愛おしくなることはないけど、親近感がわき、処刑しにくくなるかも)

ま、そんな家の中の虫はさておき、
これから昆虫の季節です!

寿庵の登山学校の先生であるKさんの専門は「虫」と聞き、
またよからぬことを妄想する。
そう、、
とりクラブの次は、昆虫部を作ろうか??

しかも、「大人の昆虫クラブ」

これからの季節、子供と虫取りに来る、家族連れの姿を見るようになります。
そんな時、子供に受け売りの知識をひけらかすチャンス!
虫のことに詳しいと、子供もきっと喜んでくれるでしょうね!
で、、、
寿庵まえの街灯のしたでも姿を見るのですが、
寿庵まえの街灯はLED。
おと~さぁ~ん!
LEDには虫は寄ってきませんよ~!

虫はあかりに集まってるのではなく、紫外線に集まってるんです!!
もちろん、LEDにも下記の説明にある通り、虫が寄ってくるものも、、。

基本的に紫外線を出さない(あるいは出しても微弱な)LED蛍光灯には虫は集まりません。
しかし、LED照明」の中には「蛍光灯」と全く同じ仕組みを使って「水銀」の代わりに
「紫外線LED」で紫外線を発生させ、これを「蛍光物質」に照射・発光させているモノがあります。
この場合、「紫外線」が「蛍光物質」ですべて変換されずに「白色光」と共に放出され、
結局、虫を呼び寄せることになります。
LED蛍光灯だからといって無条件に虫が寄ってこないと思っていると大変なことになるので注意してください。
(まとめサイトからの転載)

お父さん!知ってました???
寿庵まえの街灯の下では、金目な、、ではなくクワガタなどの子供大好きな虫が寄って来にくいんですよ!!

そういった知識なんかも習得できる、大人の虫クラブが作りたい!

子供のヒーローになれること間違いなし!

下心満載の大人たち、、ではなく、童心にかえり昆虫について勉強しませんか~??
ってことで、そのうち、寿庵おとなの昆虫部なんてのが発足するかも、、。

でも、その前に、
虫と昆虫って定義は一緒なの???
先ずはそこから調べなきゃ!

P6270156.jpg

ミヤマクワガタ。
こんなの見つけたら、すごいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山好き大集合!企画!
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!
夜はみんなでBBQ(の予定)です。
この日をきっかけに山にはまる可能性も!
これから山を始めたい!という人も是非いらしてくださいね。
12日(土)は、ガイドさんと一緒に大山登山です。
この機会に、ガイドさんと登ってより大山の魅力について知ってほしいです!!
(参加費 BBQ 1500円(お子様500円) ガイド料・おにぎり弁当付き 3000円)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏のイベント情報こちらのブログへGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

InkedDSCN2174_LI.jpg
(ぷりっ尻のミソサザイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

夢の一歩。

先日のこと、
いつもであれば山のお客様が多いのですが、
珍しく旅人、、

いつも来てくれる、Nくんが、画家の友達Mくんと一緒に来てくれました。
そして、寿庵開業時にすごくお世話になった、Yちゃんも合流。
(Yちゃんも夢を叶えて、すでにスタート、彼女の話題もいつか、、)

久々に旅の話になりました。
Nくんは、モンゴルが好きすぎて、現地でモンゴルの旅行会社を立ち上げたほど、、
好き、、とはいえ、会社を作るってすごい!
私も負けてはいないけど、海外でできるかって言われると、う~ん、、無理?かな??
でも、そんな話を聞くと、夢の可能性の大きさを感じます。
夢が夢でなくなるような、、なんでも叶うような、、
そんな気持ちになりますね。

そんなNくんたちと、
梅雨の晴れ間、あまりにも天気がいいので、散歩に出かける。

P7060218.jpg

旅人なんでね、、山へ行く格好ではありませんけど、、ゆるして!!
この日は、ソフトクリームを目指して、みるくの里まで歩く!

P7060251.jpg

青空が美しい~。

P7060231.jpg

やっほ~!
(Nくんです)

で、こっちはモンゴルでのNくん!

13265954_1093422200704421_2070369394739988369_n.jpg
(勝手にFacebookからもらいました~。ごめんよ!)

モンゴルも大山も似てるね~。
撮影した日は、ちょっとモヤッとして海岸線がすっきりしなかったけど、
本当にすっきりした日なら、モンゴルと変わらないかも~!!

彼の夢は、モンゴルで騎馬隊を作ること、、
面白い夢ですよね、、それを本気で言っている、、
聞いた時、へぇ~って思ったけど、

なんと、その夢の一歩がすでにスタート!
すでに、小規模騎馬隊を結成です。
騎馬隊ツアーなんてのをやってるんです!

「今はまだ数が少ないけど、いつか何百頭の馬で草原を走る!」

私も参加したい~!!

初海外はモンゴルの馬旅の私、、。
(学生の修学旅行は含めず)
子供のころに見た絵本、スーホの白い馬だったり、
ジーンズメーカー・エドウインのCMで、椎名誠が馬に乗って疾走するシーンだったり、
テレビで見た、モンゴルのお祭り、ナーダムだったり、、

ずっとあこがれの国だったので、初海外はモンゴルでした。

またいつか、きっと行けたらいいな~。
そんときゃ、Nくんのツアー会社に頼むぞ!!

気になる人は、このページをのぞいてほしい!!
夢を応援したいですね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山好き大集合!企画!
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!
夜はみんなでBBQ(の予定)です。
この日をきっかけに山にはまる可能性も!
これから山を始めたい!という人も是非いらしてくださいね。
12日(土)は、ガイドさんと一緒に大山登山です。
この機会に、ガイドさんと登ってより大山の魅力について知ってほしいです!!
(参加費 BBQ 1500円(お子様500円) ガイド料・おにぎり弁当付き 3000円)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏のイベント情報こちらのブログへGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

InkedDSCN2174_LI.jpg
(ぷりっ尻のミソサザイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

旅。

緊急告知!

7月8日(土)
登山学校番外編と称して
地図読み・コンパスワーク」の日帰り登山教室
を開催します。

参加費(ガイド料)は 3500円です。
8:15 寿庵集合
8:30 座学(2時間程度)~野外活動
15:00 終了予定、時間がある人はお茶を飲みながら山について語りましょう!
もちろん、宿泊希望者はウエルカム!!!
参加希望であれば、電話、メールで連絡してくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もあります。
8月11日(金・祝)~15日(火)
お盆の大献灯
和傘演出は11日・12日・13日のみ!!!
和傘

「今や、行列必至の大山の夏の風物詩に!」
かつては火の神岳とも呼ばれ、霊山として有名な国立公園大山では、
旅館や温泉施設の並ぶ参道や道々に、山の日からお盆時期のあいだ、3日間だけ灯りがともります。
当日は、大神山神社奥宮へと続く古の参道に、本物の和傘が100本。
山陰の風景をイメージして職人が手作業で創りあげた一本一本が、雅な明かりを放ち、
参道をやさしく浮かび上がらせます。

詳細は大山観光局のHPにて!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、それに便乗~!
ではありませんが、8月11日は(金・祝)は山の日です。
その日宿泊のお客様は、みんなで夕飯を一緒に食べましょう~。
参加費は1500円くらいを考えています。
お子さんは500円です。

アウトドアクッキングならAくんにおまかせってことで、
みんなが楽しめるものを考えています。

そして、12日(土)はガイドさんを寿庵でお願いしています。
ガイドさんと登る、大山登山を企画中~。
参加費は3000円(おにぎり弁当付き・保険は各自でお願いいたします)です。

山の日は大山で!!
一期一会の素敵な山仲間に出会えるかも~??
ぜひぜひ、多くの人に宿泊していただきたいですね!!!

山の日を前に、とりクラブも活動開始です。
ガイドのSちゃんと打ち合わせをして、詳細をアップしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだか、ブログにイベント情報が満載で、見にくいですね、、。
ちょっと整理して、見やすくしないと!!!

さて、、
パソコンに向かっていると、つい、無駄なもの(ではないけど必要ないもの)まで見てしまいます。
この頃、ニュージーランドの話題がお客さんの間で出るもので、ついついあれこれニュージーについて、
ネットサーフィン!!
で、格安航空券を期間限定でエアーニュージーランドが出していることを思わず見てしまった~!
あ~、みぃ~たぁ~なぁ~、、。

なんと、直行便で10万円を切る価格、、
思わず、ぽちっとボタンを押して、
購入しかけてしまう、、あやうく、最後のボタンで思いとどまる!!
(ネットで簡単に買えるもので、あやうく本気で入力してしまった~!)

今月の工事費の支払いが、ニュージー往復4回分、、
でも、今、大事なのは旅でもニュージーでも格安航空券でもなく、
寿庵でお客様が快適に過ごせるか!!!
であります。
そのために、金はないけど、絞り出しております~!!!!

でも、ほんと、不思議と、寿庵にはお金を惜しみません。
自分の着る服や持ち物にはお金がほとんどかけないけど、寿庵にはどんだけかけてるか、、。
今、一番貢ぎたいのが寿庵ですわ。

ってなわけで、
航空券はまたの機会に、、。

気になる人は、エアーニュージーランドのHPをみてごらん!
ちなみに、7月10日までに購入してね!!

19622616_1459093180932628_2090631525_n.jpg

旅するチョウ、アサギマダラが食すという、ヨツバヒヨドリ。
*正直、この写真のがヨツバヒヨドリかヒヨドリガマか、はたまたフジバカマはよくわかりませんけど、、
たぶんヨツバヒヨドリ?

アサギマダラは、
春から夏にかけては本州等の標高1000メートルから2000メートルほどの涼しい高原地帯を繁殖地とし、
秋、気温の低下と共に適温の生活地を求めて南方へ移動を開始。
遠く九州や沖縄、さらに八重山諸島や台湾にまで海を越えて飛んでいきます。
海を渡って1000キロ以上の大移動です。

と記述があるように、かなりの旅人ですね。

チョウがそんな距離を飛んでいくなんて、、しかも海を渡るなんて、、
すごいですね。
見た目も美しく、きれいなチョウです。

私がよく見かけるのは、豪円山のあたり。
たしかに、ヨツバヒヨドリ(なのか、ヒヨドリバナなのか、フジバカマなのかはわかりません)が生えています。
そのあたりをひらひらと本当に舞っているように飛び回ってます。
今年は、まだ数匹しか見てませんが、
これからが季節であればかなりの数を見ることができます。

旅好きな私がこのチョウを嫌いなわけがない!!

今は旅は行かないけど、
そのうち、アサギマダラのように、ひらひらと出かける可能性もなきにあらず、、。

なんて、、ね。

でも、今は、
寿庵にひらひらやってくる旅人や山人に出会えるだけでも、
十分旅人気分が味わえますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月22日(土)
桝水高原の夏まつり
花火があがるよ~。
大山寺エリアからは花火が見えないので、夜の散歩がてら歩きますか~??
詳しくはこちらをクリック!

29日(土)は子供さんを対象にした、「夜の昆虫」観察会です。
子供じゃなくっても参加したい!!
こちらも自然歴史館主催です。
詳しいことはこちらのHPへ!

こちらは、公園財団主催!!
8月5日(土)には「親子で楽しむバードコール作り」。
13:00~16:00頃
会 場:大山下山キャンプ場管理棟
集合場所:大山情報館1F 自然公園財団前
参加費:500円 材料費込

詳しいことは財団のHP内の大山の森だよりにて。

・・・・・・・・・・・・・・・

その他、あれこれ自然観察会がありますよ。
詳しくは下記の、夏のイベント情報へ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山ガールたちが大集合!!
「山ガールサミット!」
今年も開催予定です。

昨年は、
山の日の8月11日にアドベンチャーレーサーの田中陽希さんを迎えて開催でした。

今年の開催日は9月17日(日)・18日(月・祝)です。

まだ詳細は明らかにはなっていませんが、きっと素敵なゲストが登場するかも!!
詳しくはこちらのページでわかるはず!!
ぜひチェックしてね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

夏のイベント情報こちらをクリック!!

ネイチャーガイドさんと山歩き!
色んな企画で楽しませてくれる「セレン環境教育事務所」のセレンさんのHPはこちらをクリック!!
素敵なイベントがたくさんですよ!

また登山ガイドさんに関しての情報は「大山ガイドクラブ」へお問い合わせ下さいね。
大山ガイドクラブ
鳥取県西伯郡大山町大山36-16 やまびこ荘
電話:0859-52-2725
*今現在HP作成中だそうです~!できたらアップしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)