topimage
2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月

ちょっと思うこと、、。

IMG_1712.jpg

まずは、ここで一句、

わ~、とって~、
子供が駆け寄る、つらら下。

お母さん、危険ですから、つらら下は、かならず回避して子供を歩かせましょう!
正直巨大つららは凶器そのものですから、、、。


さて、昨日ちょっと触れた話題にかぶるネタですが、この頃思ってることをつづります。

ここ2年、雪のないスキー場開きでした。

普通であれば、12月も下旬になれば降りだして、
年末年始に雪がないってことは考えられないよね~、、
なんて、みんな、雪が降るのは当たり前!と思ってました。
私だってそうですね。
雪が降らないなんてありえない!という気持ちすらありました。
大山で働きだして19年目、、、年末年始から三連休にかけて雪がない経験は今年と去年のみ。
開業3年目でこんな不遇が続くなんて、、

でも、これはこれから先の将来を暗示しているのかもしれません。
雪の降らない冬、、もしかしたらそんな時代がやって来るかもしれません。

私は開業時に、スキーシーズンには頼らない経営をする、、、と事業計画書を作成するときにいいました。

といっても、やっぱり寿庵も売り上げを見ると冬が一番いい時です。
正直、宣伝もそんなにしていないし、電話が鳴るのを待つだけの、冬。
どちらかといえば、グリーンシーズンへ向けての営業努力はするけど、冬はしていないんです。

つまり、どうしても冬に依存するスタイルが自然と形成されていくのもよくわかりますね。

もちろん、これは雪だけの問題ではありません。

スキー場離れはかなり深刻だと感じます。
20代の学生や、20代の社会人のお客様に質問します。
友達はゲレンデへ来るの??、、と。
そしたら、ゲレンデへ来るのは10人中1人くらいじゃない??という返事。

私の同級生を見ても、子供をスキーに連れて行く友達はほとんどいません、、
ということは、子供たち世代もスキーをしなくなる可能性がありますね。

う~ん、これって深刻だね、。
リフト会社は先細りする事業をどうするか、、、きっと大変な時かもしれません。
雪のないこの2年、老朽化するリフト、、
この先、投資をしてもそれを回収できるだけ、人が果たしてくるのか、、。

じゃあ、、、、登山は半永久的に安泰なの????
と聞かれても、これもブームがあります。
私が山にのぼせていたころは、若い人がほとんど山をしませんでした、、
これも、同じこと。

平日の宿泊名簿を改めて見てみる、、
60歳以上のお客さんばかり、、、60代ならまだ若い、、70代のお客様も多いです。
平日はほんとうに、だいせんホワイトリゾートではなく、だいせんシルバーリゾート化しております。
でも、この世代が一番足しげく通ってくるし、お金も時間もそれなりに自由になる、、

ってことは、スキー場も、こういったシルバー世代にやさしいリフト運営やゲレンデ整備をしていく方が、
売り上げが伸びるんでないのかな??
奥のゲレンデまでの送迎サービスだったり、スキー板の預かりサービス、
手ぶらでらくちん、、なんて、サービスあるじゃないですか??
重い板を担いで、荷物を持って家から出てくる、、、そうじゃなくって、楽に手軽にゲレンデに来れたら
いいんじゃないかな????

早かれ遅かれ、私たちも同じように歳をとります。
私たちの世代はそれでもまだスキーをする世代です。
子育てに一段落して、ちょっと昔を思い出して、、
ってことになればすでに40代後半にさしかかってるかもしれませんね。

ゲレンデの話だけじゃありませんね、、山だってそうです。
いずれ高年齢化していくのかもしれませんね。

ま、、あとはインバウンドですね。
海外のお客さんの取り込みが、今大きく寿庵を左右しようとしています。
私は前向きに取り込んでいこうと思ってます。
でも、平日にね、、。
できるだけ、週末は来てくれる日本のお客さんのために、、
そして日本人の動きの少ない平日になんとか取り込めたら、、と考えてます。
もちろん、インバウンドも半永久的永久に不滅か?と聞かれたらこれもブームです。
インバウンドばかりを取り込むこともリスクがあるので、いいバランスでできたらいいですね、、。

う~む、、
だいせんホワイトリゾート、、マジでシルバーリゾートにしたらいい気がするけど、、。
もっと、シニア世代のサービスを向上させる、なんなら温泉の送迎や、
カロリー計算のされたレストランメニュー、、無料健康診断(←なんじゃこりゃ?)
毎日ホリデーのシルバー世代が、このピンチを救ってくれるかもよ!


寿庵も例外じゃないね、、。
何かに依存するような経営方針だといずれ苦しくなってくる、、
寿庵はどっぷり大山依存症、、かなり重度の症状ですが、
大山に依存したいからここで開業をしたんです。
大山に魅力がなくなり、誰も来なくなればそれはそれで、ひっそりと息をひそめ、細々と生きていくわ、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶対おすすめ!
スノーシューイベントのついては過去のブログを参考に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・

駐車料金などについては、こちらのブログを確認してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


body01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゲレンデをあるく、、。

週に一回くらいはゲレンデへ足を延ばしています。
この季節、チェックインもチェックアウトもまばらで、なかなか留守ができないけど、
時間があるときには、ゲレンデへ散歩に出かけます。

IMG_1708.jpg

寿庵から歩いて3分のところにアクセスリフトがあります。
これは無料です。
無料だからといって、これで登って、横の県道を滑って降りる行為を繰り返したら、
そのうちレッドカードを突き付けられますので、、、ご注意!

本日水曜日はゲレンデの宿 大山ビューハイツさんのレストランがお休みと聞いたもんで、
昨日のうちにから揚げ定食を食べに行ってきました~。

IMG_1687.jpg

専門店にも勝るとも劣らない味!
注文が入ってから揚げるのでおいしいよ~!
しかもすごい量!これで1080円ですからね!びっくり!

各レストランで一押しメニューがあるので、ときおり取材?にでかけてグルメリポなどいたしますね!

IMG_1689.jpg

写真は昨日。
ガスで隠れたり晴れたりを繰り返してましたが、どちらかといえばいいお天気でした。
今日のほうがいいお天気だけど、写真を撮りにまだ出かけてません。
出ようとすると不思議と、曇るんだよね、、。

国際ゲレンデのロッジ大山です。
久々に来た、、、雪のころには10年ぶり、、、、げ!そんなに来てないんだ!!

IMG_1693.jpg

ここの照り焼きチキン丼がおいしいらしい!
次回はこれかな?

IMG_1691.jpg

国際の初心者ゲレンデですね。
ガスの切れ間に海が見えてました。
ちょっと写真じゃわかりにくいな、、、。

IMG_1690.jpg

ゲレンデの左に新しくできた連絡通路が、、、、

IMG_1701.jpg

これでゲレンデ間を行ったり来たりがしやすくなりました!
だいせんホワイトリゾートは、古いゲレンデのために、設備やリフトやアクセスやら、、
いろいろと不具合があります。
徐々に改善してはいますが、あちこち全国のゲレンデを知っているお客さんの目は欺けません!
もっともっとお客さんの意見を聞いて改善していかねば、お客さんがどんどん離れていく気がします。

経営と、理想、、、
寿庵もそうですが、設備やサービスに関する理想はどんどん高くなり、もっとよくしたい、、と思います。
でも、無い袖は降れません、、、つまり、理想を追求すれば、経営を圧迫します。
損して得取れ、、の精神でやってはいますが、これにも限界が出てきます。
経営者って頭が痛いなぁ、、、。
でも、すごく勉強になります。
知恵を絞って、できることをちょっとづつ、、誠心誠意対応すればわかっていただけることも、、、。

ホワイトリゾートはどうでしょうか?
多くのスタッフを雇っています。
設備投資には莫大なお金がかかります、、。

でも、お客さんが来てくれるとこが最重要課題、、だって、お客さんが来なかったら、
存続すら危うくなります。
一人一人のスタッフの笑顔ひとつで改善することもあります。
お客さんを大事に、スタッフ一人からでもできることがあります!

私も一緒にがんばらねば!
大山をともに盛り上げていきましょうね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶対おすすめ!
スノーシューイベントのついては過去のブログを参考に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・

駐車料金などについては、こちらのブログを確認してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


body01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

積雪バッチリ!

ようやく冬の風景になりましたね。

IMG_1673.jpg

この調子で降り続けて、3月いっぱい営業ができるといいなぁ、、。
去年は一か月半で営業終ぅ~了ぉ~ぅ!ちーん!
そんなことになったら懐がわびしいことに、、。
「雪どっかり=収入安定」
の図式ですからね!
ほれ、寿庵前もこんなに!

IMG_1672.jpg

せっせと除雪、、雪を持って行くところがないので、せっせと積み上げる!
(お客さんが交代で除雪です)

あれ?あの辺りに車があったはず、、どこ??

IMG_1674.jpg

私も車を大山寺エリアに置いてたらこんなことに、、、
だから、麓でいい子で待ってます(春まで会えないけど、、、さみしくないかい?)

洗濯も、掃除も一段落、荷物預かりのお客さんが帰ってきたら、
私も様子を見にゲレンデへでかけてみよっかなぁ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶対おすすめ!
スノーシューイベントのついては過去のブログを参考に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・

駐車料金などについては、こちらのブログを確認してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


body01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゲレンデも山も私も!ようやく冬本番!

大寒波到来ってことで、ちょっとビビってましたが、凍結もなく、館内での凍死者も出さずに、
なんとか乗り切った週末でした。

あんなに、大きく、大寒波!大寒波!といわれると、
小心者の私は、夜中に目が覚めてしょうがない、、、
一時間刻みくらいに目が覚める、、温度計と予報での気温を見比べて、これからどれだけ下がるんだろうか?
と心配になり、寝れなくなる、、。

開業して3シーズン目、だいぶん慣れたそぶりは見せてるけど、
やっぱ機械の気持ちがわからずに、常に御機嫌伺いで、ボイラー室を行ったり来たり、、。
温度計で、凍結しないレベルだよね??
業務用でしょ?そんな簡単に凍結するかい??
と自分に言い聞かせる、、。
(↑数年前に近所の宿数件がボイラーを凍結破損させ大損害!!の話を聞いてるもんで、やっぱビビる)
(↑寿庵のボイラーでも300万!な~り~)
で、
この頃、ドレインパイプから常に水の流れる音がする、、
水高計が高くなると、水抜きをちょっとして圧を下げるんだけど、、
先日いじったら止まらなくなった、、
なんかよくわからずに機械をいじくるもんで、それでいいのかよくわからん、。
ま、業務用は結構頑丈だからね(と自分に言い聞かせ)、、、ってことで乱雑な扱い。
(↑水がない状態で点火して、空焚きとかになってないだろうか??)
で、
先日、ボイラー室の裸電球が発火して、火花が飛び、ショート!
火を見てビビりまくる!ほんと、あわやの大惨事に、、
ブレイカーが落ちて、真っ暗に、、。
で、
どのブレーカー上げればいいんだ?

ま、、そんな機械音痴の私です。
でも、
きっと、館内のことなら何でもわかるベテランにいずれなるんでしょうね、、、(←ならいいけど、、、)

ようやく、気温が緩み、本日21:30 気温マイナス4℃です。
こうなりゃ、凍結なんてもうしない!
余裕で寝れるね!!!

で、風もなく穏やかな夜。
細かいさらっとした雪が上から下へとまっすぐに降り続いています。
この調子で降るとかなり積もるね!
明日の除雪が楽しみだ!!
どれだけ積もるのかワクワクするわ~!

げっ!
今後は降ったら降ったで屋根の雪下ろし作業があるじゃないか、、。

冬の悩みは、とうぶん、尽きることがないなぁ、、、。
一生慣れない気がするわ、、(涙)

本日のゲレンデ。

16010616_777193865789233_66327352_o.jpg

ようやくここからの風景が見れますね。
国際スキー場ですね。
写真はIさんより。
なかなかゲレンデ情報が手に入りませんが、これからはなんとか手に入るかな?

こちらは某山岳会の、大山雪中行軍に参加のAちゃんから。

P1140002.jpg

あ、、いや、雪中行軍ではなく、雪上訓練ですね!

P1140027.jpg

山頂での訓練を予定してたようですが、一昨日は吹雪で山頂登頂は断念。
元谷での訓練だったようです。

P1150062.jpg

雪遊びに見えますが、皆さん真剣です!
真剣な雪遊びです。
命がけの雪遊びです。

大人の雪遊びって、ほんと、真剣ですね!!!だって、命がけですから!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶対おすすめ!
スノーシューイベントのついては過去のブログを参考に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・

駐車料金などについては、こちらのブログを確認してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


body01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

大寒波到来中!!

強い冬型の寒気が入り込んでますね。
どんだけ、強いんだ、、どんだけ降るんだ、、と思ってたけど、積雪は今一つ、、。
降ってるけど、風が強いもんでたまりませんね。

昨夜はマイナス5℃くらい、、、まぁまぁ、、そこそこの冷え具合。

でも、今現在17:00、どんどん気温が下がり、マイナス7℃になろうとしております。
お~、これは凍結注意!!
一日の半分は凍結と暖房のことを考えてます。

そう、、凍結とどうやったらお客さんが暖かく寝れるか、、、、。
そりゃね、、いくらでも灯油を使ってもいい身分であればじゃんじゃんストーブ使うけど、
質素倹約ですからね、、、。
すでに、年を越してから200リッター以上を消費、、やっぱ使うね。

今日は一日中館内で作業。
掃除、お茶、洗濯、お茶、お客さんの対応、お茶、、
仕事の合間に小刻みにお茶タイム。
人が来るたびに手を止めてお茶タイム、、。
吹雪く外を眺めながら、
寒いね、、、と近所で働くUさんとお茶タイム。

今シーズン一番の冷え込みです。
マイナス7℃です、、
大型ストーブ、全館暖房機、湯たんぽ、ファンヒーター、あらゆる道具と機械を稼働中です。
寒くって寝れないってことはないと思う。
できるだけ、みなさんに快適に過ごしてほしいですね。

私は室温3℃をキープ、それっくらいが気持ちよく寝れますね。

IMG_1669.jpg

寿庵前の通りです。
思ったほど積もってないでしょ、、。

IMG_1670.jpg

宿の前、、玄関前はふきっさらしなもんで、あんまり積雪がありません。
吹き溜まりが30cmかな、、。

この週末、警報も出たようですね、、。
暴風雪かなんかだったんでしょうか??
雪が降ると、スキーヤーからの予約の電話が鳴りだします、、
でも、今回はその代わり、山屋さんのキャンセルが入ります。
そりゃそうだ、、、あんな予報が出たら、キャンセルしますよね、、。
一歩間違ったら、大山死の彷徨、雪中行軍ですから(八甲田山ですね)、
キャンセルしていただいた方が安心しますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶対おすすめ!
スノーシューイベントのついては過去のブログを参考に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・

駐車料金などについては、こちらのブログを確認してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


body01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)